OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着メロ製作の仕事(SOHO)ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.110002
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私には絶対音感があります。
歌謡曲やアニメのテーマソングを耳で覚えて
ピアノで弾くことは日常茶飯事でした。
折角なので、この特技を生かして
着メロを作るようなお仕事がしてみたいのですが
SOHOで出来るものなのでしょうか?
どこかの企業に入らないと無理ですか?

個人でやるとすれば、当然著作権の問題が出てくると思いますが、その辺はどうすればよいのでしょう?

私は主に、世に多く出ているような着メロだけではなく(ヒット曲だけでなく)「え!?こんな着メロあるの!?」というような、通なものを作りたいのですが、たとえばそれがインディーズからしか発売されてないようなものだとしたら、著作権は・・・?

この辺詳しい方いましたら、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

まず、仕事ですが、
アマチュア対象の着メロコンテストは時々見かけます。
こういうところにいつも出品していれば、いつか
依頼は来ると思います。

でも、着メロって、案外市場としては狭いので
これで仕事をするというのは大変かも知れません。
一応、一例を紹介しましょう
http://www.interq.or.jp/sun/guppi/033.htm

似たような仕事としては、
カラオケの入力というのがありまして、
こっちは本当にプロが並んでいます。

それから著作権ですが、

CDをみて下さい。
JASRACのマークがあれば、相手は日本音楽著作権協会になります。
着メロの配布方法によって著作権料はかなり違いますから、
これは直接問い合わせて下さい。
ちなみに、広告もなく、無料でWEB上でダウンロード可能な
状態にしておくと10曲まで年10000円になります。(下記URL)

もしも、JASRACのマークが無い場合、(自主制作盤など)
著作権者に直接連絡を取るしかありません。
今はインディーズでもJASRACを通っている物が多いのですが、
そうでない場合は、きちんと、
配布方法、著作権者が配布内容を確認する方法、配布数(WEBなどでは
概算予測)、依頼者の住所氏名電話番号などを書いて、
承諾をもらった方が良いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

これ一本で食える、というワケではないのですが、小遣い
の足しになりそうなものということで、ヤマハが運営する
「ケータイ・クリエイターズ広場」(通称『Kクリ』)
など、参考までにいかがでしょうか。

著作権関係はヤマハ側で処理するようになっており、作者
はデータの作成に専念できるシステムです。
ただ、現時点では3和音・4和音機種のみに限定されている
ので、発音の制限をなるべく感じさせない高度なアレンジ
感覚が要求されるため、ハッキリ言って敷居は高いです。
逆に言えばそれゆえに挑戦のしがいもあるわけですが…。

詳しくは下記のURLにてどうぞ。