• ベストアンサー

起動に時間がかかる

partsの回答

• parts
回答No.4

みなさんがおっしゃるとおりHDDが遅いからでしょうね。ただ、それほど極めて遅いというわけでもないと思いますよ。あなたが、速くなったと思うのなら、これで良いのでは?起動の速さはレジストリや常駐ソフト、ハードウェアに関係しますから使用状況次第、それぞれです。 気にする必要はないでしょう。 2番目、たとえば、WinMeではBIOSの一部チェック項目をスキップしたり、DOSモードをスキップしますから高速になります。ただし、ハードディスク、CPU、メモリなどに速度の足を引っ張るようなものがあったり、常駐ソフトが極めて多いと起動は遅くなります。 Win2000でもハードディスクやメモリなどの影響は大きいですね。OSにあった速度を持つHDDやCPUを実装することも大事ですね。 3.WinMeから本格的にレガシーフリーに対応してきているようにOS自体も影響しますね。OSが無駄な起動ステップを排除するだけでもかなりの効果が出ます。 (現に次世代WinXPβでは2000に比べると<Meには劣る>かなりの高速化が図られています) これには、BIOSの対応も不可欠ですね。 これらが、最も大事なところでしょう。結局はOS自体もスリム化したり、無駄を省くこと、OS動作自体を軽くするに越したことはないですよ。 用語 レガシーフリー=過去の遺産のような古いインターフェースや機器を除くこと。これによって、動作の安定や高速化に寄与し使い勝手のよくできる。(FDやRS232C、PS/2ポートなど)

Yusura
質問者

お礼

確かにHDDはあまり早くないほうです。正確な数字は忘れましたが、BTOの時にぎりぎりまでけちったような(^^;)。あんまり金額として違いはなかったのですが。  起動が速くなったとは思っています。が、この質問をした時パソコンをつけている間に別のことをはじめてしまったりしたので書き込みしました。  回答ありがとうございました。