• ベストアンサー

起動に時間がかかる

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

みなさんがおっしゃるとおりHDDが遅いからでしょうね。ただ、それほど極めて遅いというわけでもないと思いますよ。あなたが、速くなったと思うのなら、これで良いのでは?起動の速さはレジストリや常駐ソフト、ハードウェアに関係しますから使用状況次第、それぞれです。 気にする必要はないでしょう。 2番目、たとえば、WinMeではBIOSの一部チェック項目をスキップしたり、DOSモードをスキップしますから高速になります。ただし、ハードディスク、CPU、メモリなどに速度の足を引っ張るようなものがあったり、常駐ソフトが極めて多いと起動は遅くなります。 Win2000でもハードディスクやメモリなどの影響は大きいですね。OSにあった速度を持つHDDやCPUを実装することも大事ですね。 3.WinMeから本格的にレガシーフリーに対応してきているようにOS自体も影響しますね。OSが無駄な起動ステップを排除するだけでもかなりの効果が出ます。 (現に次世代WinXPβでは2000に比べると<Meには劣る>かなりの高速化が図られています) これには、BIOSの対応も不可欠ですね。 これらが、最も大事なところでしょう。結局はOS自体もスリム化したり、無駄を省くこと、OS動作自体を軽くするに越したことはないですよ。 用語 レガシーフリー=過去の遺産のような古いインターフェースや機器を除くこと。これによって、動作の安定や高速化に寄与し使い勝手のよくできる。(FDやRS232C、PS/2ポートなど)

Yusura
質問者

お礼

 確かにHDDはあまり早くないほうです。正確な数字は忘れましたが、BTOの時にぎりぎりまでけちったような(^^;)。あんまり金額として違いはなかったのですが。  起動が速くなったとは思っています。が、この質問をした時パソコンをつけている間に別のことをはじめてしまったりしたので書き込みしました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win8の起動時間について

    新規にwin8のPC(デスクトップ)を購入しました。 古い機種(win7)から性能はかなり向上したのと、win8になったので、今までイライラしていた起動時間が大幅に短縮するかと思っていたのに、期待外れというか、あまり変わりません。こんなものなのでしょうか??? ちなみに、新旧(いずれもデスクトップ)を比較してみます。 旧機種) win7 64bit core i5 2520M(2.5GHz) メモリ4MB  起動時間 約1分20秒 新機種) win8 pro64bit core i5 4570(3.2GHz) メモリ8MB システムファイルはSSDに格納         → 起動時間 約1分 みなさん、win8やSSDにして効果を感じられていますか?

  • 起動にとても時間がかかります・・・

    最近Win2000をクリーンインストールしました。 しかし、起動でとても時間がかかるのです。 デスクトップの表示まで約2分。これは普通かもしれませんが、 問題はデスクトップの表示が終わってからもCPUが動き続けていることです。 タスクマネージャーのプロセスを見ると、SystemのCPU表示が80%になっています。 当然のことながらアプリの起動も異常に遅く、マウスの動きすらままなりません。 再起動を3回ほどすると通常起動することもあるのですが、何とか解決できないものでしょうか? PCはNECノート、LavieNX LW30H64D6を使っています。 CPUはセレロン300、メモリは256メガです。 初心者丸出しの質問ですけどよろしくお願いします。m(__)m

  • 起動時の時間短縮

    パソコンを起動するときに5分ぐらいかかってしまいます。 電源を入れて、ようこそ画面が出てきて、 デスクトップに移ってからの時間がとても長いです。 SfCtlCom.exe svchost.exe というソフト(??)が立ち上がるまでの時間がとても長いようです。 どのようにしたら早くパソコンが使える状況になるでしょうか?? 教えてください。 またメモリーは1Gを積んでいて、このソフトが立ち上がっても 400Mも行ってないようです。

  • 起動時間の短縮 

    起動時間の短縮  Windows XPで起動するまでにかなり時間がかかるので、あまり使わないソフトは読込しない様にし、起動するものとしないものとを指定したいのですが、どこからの操作で入ればいいのですか、教えてください。またパソコンのメモリー・ハードディスク容量の確認の操作方法がわかりません。

  • 起動時間がかかる

    QOSMIOのノートパソコンを使っているのですが 起動時間が一分20秒ぐらいかかるのです ローカルディスクはCしかなくて Cの容量も68G使えるうちの15Gしか残っていません メモリの増設とかはしたくないんです。 どうすれば起動時間が早くなりますか?

  • 起動時間について

    OSはXPを使ってるのですが、いつもスイッチを押してから起動しおわるまでに2分ほどかかります。知り合いなどにきくと30秒くらいで起動すると聞きました。というのも2分というのは大半がMSNメッセンジャーとNortonAntiVirusの起動待ちです。スイッチを押してすぐにデスクトップの画面になって起動しおわってるように見えるのですがまだ終わってません。それからだいぶ経ったころにMSNメッセンジャーとAntiVirusが起動し始めます。それまではHDDの音もしないでなんの処理もしていない感じなんです。この何もしない時間はなんなんでしょうか? メモリは1024MBです。ほかに足りない情報があればいってください。

  • 起動時間?

    PCの起動時間が3分半ぐらいかかります。 ディスククリーンアップ、デフラグなど いろいろやっても改善されません。 ただ一つ疑っているのが画像を200以上保存だけです。 Win XP メモリ 256MB HDD 80GBです。

  • 起動時にHDDをかなり長時間読むのですが

    ショップブランドと言うのでしょうか? 近くのパソコンショップオリジナルPCを買ったのですが 起動時にHDDを読み込む時間が異常に長いです 立ち上がっても4~5分読んでるみたいです スタートアップの中も全部外して 窓の手なので解る限り 立ち上げ同時起動のソフトを外したつもりですが 読み込みが止まってくれません 何が原因か思い当たる事が教えて下さい

  • 起動に時間がかかります

    急にPCの起動に時間がかかるようになってしまいました。 WINDOWSのロゴからデスクトップ画面まで10~20分 立ち上がれば調子よく動きます。 再起動の時にはすぐに起動します。 C・Dドライブをリカバリしてみましたが直りません。 何か思い当たることありましたら、ご教示ください。 PC(日立プリウス)・OS(WindowsMediaCenter)・メモリは2G(1G増設) 2年使用

  • パソコンの起動時間は?

    投稿カテゴリーが分からなかったので、 ここにしましたが間違ってたらすいません。 質問は、毎回パソコンの起動時間が長いな~とおもっていまして どうにか少しでも短縮できないものか?ということです。 何かのソフトを起動させる時間が長いんでしょうか。 パソコンをし始める目安として、Nortonのアイコンが出たらしています それと皆さんの起動時間がどれくらいなのか知りたいです 一応書いておきます。関係があるかもしれないので… 自分のパソコンは、 デスクトップの、 Windows XPで、 セキリュティーソフトははNortonのものです。