• ベストアンサー

あきらめ時っていつ?

今は家で婚約者と同棲中です。彼は早く結婚を望んでいます。先日仕事は辞めました。  悩んでいるのは、5年近く婚約し、同棲している彼がいるのに私ばかり勝手なことばかりしているようで自分がいやなのです。早く結婚してほしい気持ちの彼と彼のご両親の気持ちを知りながら、自分のやりたいこと(仕事)を捨てられません。自分がいやです。  また、具体的な仕事名は避けますが、私がずっとやりたかった仕事は既婚だと合格できないのです。それも結婚を躊躇する理由です。  今まで10年近く温めていた夢ですが、何度も最終試験で落ちたり、事情で受けに行けなかったり、力不足だったりで涙をのみました。今も未練があります。  結婚と夢との間をウロウロしている私を彼は応援してくれました。でももうすぐ私も27歳です。いい加減、馬鹿な事を考えるのはやめて、早く結婚するのが一番だと思っています・・。わかってるのですが、普段からぼーっと様々なことが頭を巡り自分でも何をしたいのかわからなくなります。  私は幼い頃から壮絶な両親の憎しみ合いを見て育ちました。何十年も口をききません。殺し合い寸前もありました。一人っ子の私は両親のパイプ役です。 こんな面倒な両親を抱えた私と誰が結婚するのだろう・・そう思いながら育ちました。 結婚を控えた今、一生独身で、両親が死ぬまで面倒を見ようと幼い頃から決心していましたので、トラウマ状態なのかパニック障害になってしまったんです。いつ完治するか目処はありません。  これから年末を迎え、年が明け、またジリジリ時間が迫ってくるようで怖くなります。  いい年をして、するべき事はあるはずなのに、いつまでも昔の両親のトラウマや夢にしがみついている私は、どうしたらこの状態から抜ける事ができるのでしょうか。

noname#74264
noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.3

私も鬱を患ったことがあるので、お力になるかと思い質問を読ませて頂きました。 ただ1つだけの問題ではなく複数の問題が絡み合い、貴方のパニック障害につながってしまっているようですね。 パニック障害だという症状がわかっておられると言うことは、それ相当の病院などに通っておられるんですよね?もしまだで自己診断したのならば、心療内科や精神科などに行かれることをお薦めします。 それとカウンセリングも有効な手段です。私はカウンセリングで鬱を完治させましたので。しかし医療保険がきかないのが難点です。 さて、貴方の問題を勝手ながら整理いたしますと ・夢の仕事と結婚の板挟み ・両親のトラウマで自分を見限っていた ・27歳ということで時間がない この3点でしょうか。 まず言えることは、一気に全てを解決させようと思わないことです。1つ1つクリアしていきましょう。 27歳だから時間がない、ということは一番解決しやすいかもしれません。27歳はまだまだお若いです。私の周りには30代半ばでも結婚していない女性がたくさん居ますが、彼女らはまだまだ魅力的な女性でこれからの未来への希望に満ちています。要は心の持ちようで、年齢や時間などは何とでもなると思います。まあ私の住まいは首都圏ですので、こういうキャリアウーマンが多いのかもしれませんね。 そして仕事と結婚の板挟みですが、これは貴方の彼にご相談されたんでしょうか?優しく応援してくださる彼氏さんだからある程度の相談はしてらっしゃるんでしょうが、心の奥底までお話になりましたか?パニック障害のお話はなされましたか?両親のお話は?貴方がそのことを考えるとボーっとして頭が回転しなくなることはいかがでしょうか?これから一生の伴侶になる人です。辛いところは話して理解してもらうのが大切かもしれません。 両親へのトラウマというのは難しいですね。これは心療内科や精神科、カウンセリングに行くのが重要かもしれません。 貴方のご両親への気持ちをご両親は知っておられるのでしょうか?貴方がパイプ役になっていると感じていることをご両親は知っておられますか?もし知らずにご両親がそのことを聞いたら、どうなされると思いますか? 人生には正解というものはありません。最近「勝ち組、負け組」などという言葉が流行っていますが、私からしてみればバカバカしく感じます。買った負けたと考えてるのは他人と比較して居るだけのことです。他人と比較して得た幸せなんて本物ではありません。自分が幸せだと感じればそれで幸せです。 自分が何が一番大切で、何を一番優先したくて、何だけはどうしても失いたくないか見つめ直し、1つ1つ解決していくことをお薦めします。 的はずれな回答でしたら申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。    もうすぐ27歳ということは26歳ですね。であれば、まだ結婚しなくてもやりたいことに掛けることが可能な年齢です。  同じ歳は二度と来ません。何をしていても、何もしなくても年齢だけは自然と増えて行きます。  そうであれば、今やりたいことを遣り通すことが大事だと思います。  同棲であれば結婚生活と同じと世間では見ます。法的には異なっても、気持ちの上でも夫婦のような感じではないですか?  今の状態だからこそ、やりたいことをやる、夢に向かって努力する。その姿勢が素晴らしいものだと思います。  親や周囲が何と言おうと、自分の人生は自分で努力して切り開く。この思いを持ちつつ、努力し続ければいつかは夢は叶います。諦めないで努力して欲しいですね。  そして、努力して好きな道に行けば、相当な苦労も乗越えられる根性とたくましさが身につき、自信を持って何事にも当たることができるようになります。    将来を良くするのにはこれからの努力次第です☆  こんな感じでいかがでしょうか。

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

kakihikakihiさんこんにちは。 お仕事に関してですが、そんなに自分を責めない方がいいですよ。だってやっぱり自分がやりたいことなんですから。そして案外これだーーーって思える仕事に出会えるのもあまりない事ですし!例えばなんですが、一定年齢まで仕事一筋跡目もくれずやってみてはいかがでしょうか?例えば30歳までは夢を追って結婚せず、それでだめなら、結婚するとかなんですが。私もある夢をあきらめて今過ごしていますが、新たに違う夢というか、、以前のあきらめた夢に近い仕事がみつかりそれを目指しています。結構「それだけ!」って思うとそれしか見えなくなるのですが、それに近いことって結構あるんですよね。今では夢を少し?あきらめて生きてますが、それはそれで結構楽しいです。 あと両親の話ですが、私の家も相当相性が悪く、一人っ子です。。。ですが、彼氏がよかったのか今では、楽しい家庭も夢ではないかな?と思っています。  解決策としては、ご両親はご両親だと離して考えてみてはいかがでしょうか?そんなに簡単だと思いませんが、全部が全部の家庭、喧嘩がたえないって事はないですよね。だから思ったんです。お互いの相性というか性格で、夫婦の仲のよさがきまるのではないかと・・・    あなたは、仲良くする・・といいますか歩み寄る努力ができない人ですか?彼氏は思いやりのない人ですか?もしそうでないというのであれば、自分の好きになった人を信じて一緒になってみるのが一番かと思います。あまり自分を追い詰めないでください。もっともっと苦しくなるだけです。答えがまともになってなくてすいません。  自分をもっと楽にして、彼氏のことや自分のことをみつめる時間を持たれたほうがいいと思います。少なくともkakihikakihiさんは努力ができる方だとお見受けしました。その努力があれば、うまく行くと思います。kakihikakihiさんはkakihikakihiさんそのままでいいと思いますので、がんばってください。

関連するQ&A

  • 婚約の期間

    付き合って6年になる彼がいます(うち4年同棲しています) 結婚をしようという話になっているのですが 彼の仕事の関係もあり今すぐというワケではなく (彼なりに考えがあっての事だと思います) 2年内には結婚しよう。との事です。 近々お互いの両親にも挨拶をしようという事にもなっています。 そこで質問なのですが 今年中には婚約指輪を買おう。という話なのですが 指輪を買えば一般的には婚約という事になると思います。 結婚式は来年冬~再来年の春位を考えているので 婚約指輪をもらってから結婚までおそらく 1年半~2年位は期間があります。 指輪をもらう時期は早すぎますか? 結納をする時にもらった方がいいのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが 一般的に婚約期間はだいたい半年~1年位のようなので。

  • 婚約破棄と同棲解消の責任

    私は、33歳で同棲して3年半の31歳の彼がいます。 去年の3月に形式上の婚約をしました。 両親の顔合わせと、親族書の交換と食事だけで、結納金や婚約指輪はありませんでした。 しかし、結婚式の予約を入れたにも関わらず、彼は結婚に対して無関心で、家にいる時はゲームばかりで、会話もなく、浪費は激しく、衝突が多くなりました。 この頃から、彼は切れやすくなり、冷静に話し合いが出来る状態ではなくなり、やる気のなさもひどくなりました。結婚式まで3ヶ月も切り、このまま結婚してもうまくいかない!と思い、彼に、今のまま結婚しても不安が大きいし、うまくいくとは思えないから、今回はやめにしようと言いました。 彼も、こんな状況じゃうまくいかないとは言いつつも、もういろいろ考えるのも嫌だし面倒だから、式挙げちゃってもいいみたいな感じでしたが、渋々納得してキャンセルしました。結婚資金100万頑張って貯めて、それでまた計画しようと目標を立てました。お互いの両親に報告に行かなきゃいけないと、彼に言いましたが、「別に俺は自分の親には自分で言うからいいよ」と、頼りない素振りで。しかし、彼は親にすぐには報告しなかったらしく、また、私の事を悪く又、一方的にキャンセルされた様に話したらしく、婚約破棄だと彼の母親は激怒し、それ以来会ってもいないし、会わせてももらえない状態です。100万貯めて結婚しようという、誓いは口先だけだったみたいで、彼の浪費は改善されませんでした。彼に対する恐怖感や、不安感で精神不安定になり眠れず通院しています。そして、最近、仕事に出てる振りをして、実は仕事を辞めていた事が分かりました。それと、彼のポケットからホテルのチケットが出てきて、もう何もかも信用できなくなり、家を出る決心しました。同棲中の生活費は、彼が7割近く負担してました。私が損害賠償等責任を負う側になるのでしょうか?

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • あの時死ねればよかったと思う私。

    5年前に、交通事故で重態となりました。新聞にも載ったくらいの大事故だったみたいで、私にはその時の記憶はありません。すこしの後遺症で済んで今は元気です。ですが、自分の宿命は最悪だと思っています。出来れば人生を終わらせたかった。事故にあう前もあった後も幸せと感じたのは少しだけです。結婚を考えた30歳で大失恋して結婚は出来ないし、兄貴は覚せい剤で刑務所だし。実家は農家で両親は高齢なため、小さい頃は学校で男子に馬鹿にされていました。それが今もトラウマになっていて、すごく外見を気にするようになりました。おしゃれに気を使って、自分を磨いてジムに行って、人には明るく振舞っても心は空っぽの余裕のない人間です。きっと他人にはバレバレなんだと思うと怖い。これを宿命っていうのかな。 親も高齢だから面倒見てい行かなきゃ行けない。結婚の夢がなくなった今は、一人で生きる能力付けるために資格を取りに学校へ行ってて、バイト暮らし。唯一幸せな私の姉は、結婚もしたし、私がいるから親の面倒見なくていいし、うらやましい。きっと事故で助かったのは、「お前は死ぬんじゃない。もっと苦労しろ」と言われているみたいです。幸せの道はあるかな。 厳しい回答でも何でもいいです。こんな私に何かを言ってください。

  • 婚約って指輪必要なんですか?

    彼女は「婚約指輪いらない」と言ってますが、婚約指輪渡さないと認められないんですか? 一応彼女のご両親には会って、「彼女と結婚したい」「結婚前に12~18か月程度の同棲期間を挟みたい」旨の話はしています。 それでご両親には了解を得て、今は結婚前の同棲に向けて準備を進めているところです。 この状態で「婚約」と呼べるのでしょうか?

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

  • 婚約中だが不安。どうしたらいいか。

    婚約中だが不安。どうしたらいいか。 現在一年お付き合いしている彼がいます。 私24、彼29歳です。 今は近くに住んでいるのですが、再来月から彼が仕事で異動になり地方に行くことになりました。それを機に向こうで一緒に暮らそうと言われました。 彼の性格はとても慎重な人です。最初もいきなり結婚ではなくて、同棲してみてから後々のことを決めようと言われました。 その件については、同棲は親が許さないのでといい、じゃあ向こうに行ったら結婚しようという形になりました。 慎重な性格ゆえ、彼は向こうでの仕事が始まってからでないとなにも決められないという感じで、あまりいろいろなことがはっきりしません。まだ婚約指輪ももらっていません。 住居は決めて契約済みです。 一緒に暮らすのは来年の春頃の予定です。 彼のことは好きですが、慎重すぎるところ頑固なところが今になり気になってきて、未来に不安を感じることが多くなりました。 今まで女性とのお付き合いもあまりしたことがないらしく、女慣れしていないのもあり、物足りないことも多いです。また、私よりも自分が一番可愛いのでは?と思うことも多々あります。計画性がある人ですが、自分の考えは曲げずわがままな面もあります。しかし優しいところもたくさんあります。 彼の経済力は問題ありません。私にも働けと強要はしてきませんし、好きにすればいいよと言ってくれています。 彼の両親と私もすごく仲が良く、私と彼が結婚するのを一番楽しみに思ってくれています。私側の親は私が不安がっているので、不安そうです。 これはただ単なる、マリッジブルーなのでしょうか。どうしたら前向きになれるか、もしくはスパッと諦めることができるのでしょうか。何かご意見頂ければ幸いです。

  • 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲し

    男性に質問です。 30代のカップルだとします。 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲しよう」 と彼女に言って 同棲を断られたら彼女の事をどう思いますか? 真面目だと思いますか? 俺のこと好きじゃないんだと思いますか? めんどくさい女だと思いますか?

  • 同棲中のセックスレスが辛いです

    彼と私は同い年の30才です。 元々私には婚約者がいましたが、今の彼を好きになってしまい婚約者には慰謝料を払い別れました。 もちろん今の彼は私に婚約者がいることなど知っているうえで近寄ってきました。 現在はその彼と同棲しているのですが、同棲してからもうすぐ二年になるので彼に将来の事を考えているのか聞いたところ結婚の意思は全くないとのことでした。 だったらなぜ婚約者のいる私に近付いてきたのかも怒りもありましたが、悩んだ末やはり好きなのでその後も一緒にいました。 ですが段々セックスレスになっていき、今では二ヶ月に一回あるかないかになってしまいました。 挙げ句の果てにこの前はこちらから誘っても断られました。 キスは毎日してましたし、休みの日はいつも一緒だったので浮気はないと思っています。 だからいって一人でしている様子もないのです。 私がどちらも気づいていないだけかもしれません。 結婚もしてもらえない、女ともみてもらえない自分がすごく惨めで悲しいです。 本当であれば同棲を解消して別れる事がいいのでしょうが、私の実家は県外にあり仕事の都合難しいです。 こういう状態なので、年内で仕事を辞めて実家に戻ろうとも考えているので、たった数ヶ月のために家を借りるのもお金がもったいなくて… なので、セックスを拒否された次の日から彼とは生活する部屋を別にしました。 彼とは顔を合わせていません。 彼には何も言わずにこの行動にでました。 まだ数日しか経っていませんが彼からは何も聞いても言ってもきません。 なんでこんなことしているかさえわかっていないかもしれません。 私は彼にとってなんだったんでしょうか? 惨めです。 でも好きな自分がつらいです。 きつい言葉でも良いので彼にまたなびいてしまわないように皆さんの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう