OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便通帳

  • 困ってます
  • 質問No.109983
  • 閲覧数608
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

郵便局の通帳は本人でなくても作れますか?仕事で平日は無理なので代理で頼めたら作りたいのですが・・・もし作れるようでしたら何が必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

代理でも大丈夫です。
名義人の住所、氏名などがわかる公的書類とハンコを持ってきてください。
コピーは不可ですので、現物でお願いします。
キャッシュサービス関係。
・暗証番号も決めておいてください。
・ATMで通帳でも出し入れできるようにするか、通帳は記帳のみで出し入れはカードでするか
・ゆうちょくらぶ(カード保険、年会費350円)に加入するかどうか。
※ゆうちょくらぶはカード保険ですので、通帳でも出し入れできるようにしておいて、通帳盗まれて引き出された場合保障はないです。
その他、国際ボランティア貯金にするか(利子の一部を寄付に回す。といっても今の金利だとたいした額ではないですけど)などもきかれると思いますので決めておいてください。
ここまで書いてきてなんですけど、通帳って出し入れ自由のものですよね?定額定期用のものではないですよね?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

多分、夫妻、親姉妹に頼むなら大丈夫では。 用意するもの、届け出印鑑、運転免許証コピーなど本人確認(提出用)、カードの暗証番号を決めておく。
多分、夫妻、親姉妹に頼むなら大丈夫では。
用意するもの、届け出印鑑、運転免許証コピーなど本人確認(提出用)、カードの暗証番号を決めておく。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>郵便局の通帳は本人でなくても作れますか?  本人以外は(何処の郵便局・銀行でも)作れませんので、代理人に頼む必要が有る場合は、「委任状」が必要です。(委任状の内容書式については、郵便局に問い合わせてください。)
>>郵便局の通帳は本人でなくても作れますか?


 本人以外は(何処の郵便局・銀行でも)作れませんので、代理人に頼む必要が有る場合は、「委任状」が必要です。(委任状の内容書式については、郵便局に問い合わせてください。)
  • 回答No.4

代理人が行く場合は、本人の委任状と、代理人の身元を証明する書類(免許証・保険証・住民票など)が必要です。 もちろん、作成する本人の身元を証明する書類も必要です。 代理人が、本人の家族の場合は、委任状がなくても、身元を証明する書類が有れば大丈夫なようです。 以上、郵便局の説明でした。
代理人が行く場合は、本人の委任状と、代理人の身元を証明する書類(免許証・保険証・住民票など)が必要です。
もちろん、作成する本人の身元を証明する書類も必要です。
代理人が、本人の家族の場合は、委任状がなくても、身元を証明する書類が有れば大丈夫なようです。

以上、郵便局の説明でした。