OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラベンダーの形を整えたい

  • 困ってます
  • 質問No.109979
  • 閲覧数980
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

昨年、きちんと冬囲いをせずに雪の季節を過ごしてしまい、倒れた状態のまま今年は花を咲かせました。
横に這うように延びてしまった枝を直すにはどの様にしたらよいのでしょうか?
根本には、少しですが新しい葉も出てきていますので、思い切って倒れてしまった枝を切ってしまおうかと考えているのですが、まずいでしょうか?
また、植えている場所を移動させたいのですが、いつ頃の時期が適しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

花が咲いた後の軽い剪定はもう終えられたと思います。(花だけのカット)
次に、秋の終わり(11月終わりころ)には株の根元に芽が出ているのを確認して、
強く丸くカットします。
ラベンダーは鉢植えのもの以外は移植することは避けたいのです。どうしても移植させたいときは、3月、10月ころがよいでしょう。移植するときは根が出てしまわないように、少し水を与えて大きく掘り取るようにします。
補足コメント
miu810

お礼率 75% (3/4)

もう一つお聞きしたいのですが、根本近くから倒れ横に延びていますので、かなり短くカットしなければ丸くならないのですが、そんなに短くしても大丈夫なモノでしょうか? それとも今年は程々にして置いた方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-28 02:29:45
お礼コメント
miu810

お礼率 75% (3/4)

枝を切るのは秋まで待った方がいいのですね。
一気に何とかしたいという焦りは禁物なのね。育てるってそう言うことか… と、今更ながら感じています。
移植はよくないようなので、最小限にします。
具体的な回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 17:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

私もハーブ大好きです。ラベンダーって落ち着きますよね。
せっかく今年も花を咲かせたのですから、大事にしてあげたいですね。
倒れてしまった枝は、今切っちゃだめみたいですよ。
ちゃんと決まった時期があるみたい。
私も詳しくないけど、とてもきれいなHP見つけたので↓みてください。
回答にならなくてすみません。
お礼コメント
miu810

お礼率 75% (3/4)

素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます。
これまであまり時間が無く殆ど放任状態だったのですが、ちょっとは手をかけてみたいなと思い始めたばかりの初心者です。
倒れながらも綺麗な花を咲かせたラベンダーが愛おしく思ったりもして…。
これからはもっと大切に育てます。
投稿日時 - 2001-07-27 17:47:32