• ベストアンサー

私立の薬科大学

薬科大を受けようと思っていますが滑り止めが決まっていません。 私立の薬大または薬学部がある大学で比較的簡単に入れる所を教えて下さい。 ちなみに第一志望は新潟です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 数年前のデータですが、薬剤師試験の大学別合格率が載ってるサイトがありましたので参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.toshin.com/daigakuranking/pharmacist.html
tricera-pink
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございました。 kuroku0127さんの言うとおり各々の大学のHPで色々調べましたがどれもあまり行きたいとは思えなかったので滑り止めは受けないことに決めました。 浪人してでも自分の行きたい学校に行こうと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

成績だけを考えれば福岡の「第一薬科大学」が簡単に入れます。 ここに入った有名人としては、女流将棋家というかお騒がせ女優というか林葉直子さんです。(退学しました) ただ簡単なのは入試だけで、私の友人の娘さんが先日合格通知を受け取りましたが、友人とその奥さんは4年で卒業できなかったら自己破産しなければならないかと、暗い気持ちになってます。 上の息子さんは山陽地方の某薬科大学で、大変チープに大学生活を送ってますが、家が薬局なので妹まで行きたいと言い出し、ここしか合格の見込みがなかったようです。 偏差値もダントツです。

tricera-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 98Kinさんの回答を受けて学費を調べてみたら覚悟していた以上に高く、 自己破産の理由が凄くよく分かりました(^。^;) 浪人してでもやはり行きたい学校に行くことにします。

回答No.1

偏差値では新潟薬科大、青森大、徳島文理大、日本薬科大、第一薬科大が比較的簡単なようです。 ただ薬剤師試験の合格率とか、どのような研究をしているのかなど、そういった指標も考慮されて決められた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html