• ベストアンサー

私立の薬科大学

薬科大を受けようと思っていますが滑り止めが決まっていません。 私立の薬大または薬学部がある大学で比較的簡単に入れる所を教えて下さい。 ちなみに第一志望は新潟です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 数年前のデータですが、薬剤師試験の大学別合格率が載ってるサイトがありましたので参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.toshin.com/daigakuranking/pharmacist.html
tricera-pink
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございました。 kuroku0127さんの言うとおり各々の大学のHPで色々調べましたがどれもあまり行きたいとは思えなかったので滑り止めは受けないことに決めました。 浪人してでも自分の行きたい学校に行こうと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

成績だけを考えれば福岡の「第一薬科大学」が簡単に入れます。 ここに入った有名人としては、女流将棋家というかお騒がせ女優というか林葉直子さんです。(退学しました) ただ簡単なのは入試だけで、私の友人の娘さんが先日合格通知を受け取りましたが、友人とその奥さんは4年で卒業できなかったら自己破産しなければならないかと、暗い気持ちになってます。 上の息子さんは山陽地方の某薬科大学で、大変チープに大学生活を送ってますが、家が薬局なので妹まで行きたいと言い出し、ここしか合格の見込みがなかったようです。 偏差値もダントツです。

tricera-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 98Kinさんの回答を受けて学費を調べてみたら覚悟していた以上に高く、 自己破産の理由が凄くよく分かりました(^。^;) 浪人してでもやはり行きたい学校に行くことにします。

回答No.1

偏差値では新潟薬科大、青森大、徳島文理大、日本薬科大、第一薬科大が比較的簡単なようです。 ただ薬剤師試験の合格率とか、どのような研究をしているのかなど、そういった指標も考慮されて決められた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

関連するQ&A

  • 薬科大学について

    来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。 検討しているのは、 ・明治薬科大学 ・北里大学薬学部 ・星薬科大学 ・京都薬科大学 です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は (1)京都薬科大学 (2)北里大学薬学部 (3)星薬科大学 (4)明治薬科大学 の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

  • 薬科大学の面接について

    私は現在1回目の浪人で私立の薬科大学を 目指しています。 受ける大学は今の所、城西、帝京の薬学部、北海道薬科大学です。 城西と帝京には一般試験なのに面接がありますが、 どういった内容について問われるのでしょうか? 結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか? またコネ等のものも存在するのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • 神戸薬科大学

    神戸薬科大学は関西三薬の一つとして京都薬科大学や大阪薬科大学と一緒に位置づけられていますが、私立薬学部のなかでは伝統校の部類に入るのでしょうか?また、関関同立の入試に比べて難易度はかなりやさしいですか?回答宜しくお願いします!!

  • 私立薬科大学の校風について

    関東-北里 東京薬科、明治薬科、星薬科、昭和薬科東邦 関西-京都薬科、神戸薬科、武庫川女子、立命館薬学部、摂南 の、校風や得意分野を教えてください。知っている範囲でかまいません。 学会での評価や、実学志向・研究志向かも教えてください。 出来れば新設や女子学生が少ない大学は避けたいです。 東京薬科や武庫女は実質女子大ですよね。京都薬科も国立志望の女子に人気があったので知っているのですが、他は如何でしょうか?

  • 京都薬科大学について

    京都薬科大学のレベルはどれぐらいですか? 薬学部生、もしくは薬系のお仕事をされている方回答お願いします。

  • 奈良女子大学と大阪薬科大学

    こんばんわ(*^_^*) 奈良女子大学と大阪薬科大学に合格した者です。 入学手続きの期限が目前に迫り、どちらの大学に行くかすごく悩んでいるので、進路についてアドバイスしていただけないでしょうか…? 私は今まで薬科大学に行きたいと思っていたのですが、大阪薬科は私立なのでお金がとても掛かります。 一方で、国公立の薬学部はどこも到底受かりそうにない判定だったので、先生に勧められ、全く興味がないというわけではありませんが、奈良女子大学の薬学とは関係のない学部を受けました。 国公立に行けば、私立に比べれば親の負担を軽くできると思いますが、親はお金の心配はしなくていいと言ってくれています。 ただ、大阪薬科大学に6年間行ってその分の学費の元をとれるくらい働けるか不安です。 もちろん、元をとれるかどうかはその人次第だと思いますが、薬剤師は今後飽和になるという話をよく聞くので自分がやりたいこととはいえ、どうしても心置きなく大阪薬科大学を選ぶことができません…。 さらに先生は国公立に行けば就職は困らないし、奈良女子大学はいい所だ、と何度も言っていたので余計に悩みます(>人<;) ちなみに大阪薬科大学のオープンキャンパスは行ったことがありますが、奈良女子大学は出願前に突然決めた所なので、正直パンフレットとネットで得た情報くらいしか知りません。 私にとってのポイントをまとめると、 大阪薬科大学 ーメリットー ・薬学部に行きたかった ・家からとりあえず通える ・共学 ・オープンキャンパスで見学した時はとてもいいところだと思った。 ・施設がとても新しくて綺麗…に見えた(不純な理由で本当にすみません) ーデメリットー ・私立でお金が掛かる ・薬学部は忙しい ・バイトが出来ない 奈良女子大学 ーメリットー ・国公立だから私立よりはお金が掛からない ・偏差値は大阪薬科よりちょっとだけ上 ・おばちゃんたちから評判がいい(?) (国公立の方が聞こえがいいんでしょうか…?) ーデメリットー ・ギリギリ家から通えないので、下宿しなければならない ・あまりよく知らない ・今までずっと共学だったので、ちょっと不安 ・施設に伝統が溢れていた 優柔不断な性格で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 星薬科大学って

    こんにちゎ 今高2で薬学部の受験を考えています。 それで聞きたいのですが、星薬科大学の入試って なにか癖があったりすろのでしょうか? 北里大学の薬学部を受かっても星薬科の試験は落ちた とか、千葉大など名立たる名門校を受かったのに星薬科だけ 落ちてしまったということを聞いたので・・・ ぜひ、入試の傾向などについて教えてほしいです

  • 息子が薬科大学をめざしています。

    息子が薬科大学をめざしています。 今のところ、近大の薬科が推薦で合格していますが、一般入試にも挑戦しようとしています。そこで質問ですが、星薬科大学と立命館薬学部と同じ受験日になっていて、どちらを受けるか迷っています。星の伝統と3年目の立命の比較など、いろいろと比べるところはあると思うのですが、総合的に考えてどちらがおすすめでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 立命館薬学部と京都薬科大学について

    京都薬科大学と立命館薬学部では どっちがいいんでしょうか? 偏差値を見ると立命館の方が高いです。 ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。 (先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました) 薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので 就職はしやすい方がいいな、と思ってます。 (今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので 大学生中に考えたいと思ってます) 知っている範囲でいいので よろしくお願いします。

  • 大学

    新潟薬科大学の薬学部と千葉科学大学の薬学部だったら、どっちがいいですか?