• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:終了途中でフリーズ 再起動すると画面現れず)

PC9821-V166の終了時にフリーズする問題の解決方法

martiansの回答

  • ベストアンサー
  • martians
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

アクセラレータではなくLANカードで同じような症状になったのでコメントします。 LANカードが原因で、Windows終了時に終了できなく、電源が落ちないということがありました。 これはLANカードメーカのホームページから対応ソフトをDL、再インストールすることにより解決しています。 このことから推測すると、最後に増設したウィンドウアクセラレータが原因かと思われます。これを外して症状が出ないようでしたら、メルコに問い合わせるか、すでに対応ソフトがアップされているかもしれないので、ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。…と思って見てみたら、Win95対策版というのがアップされていました。Win98用だったみたいですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/multi/wgp-vgdx.html
peugeot206alice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボードが合っていなかったのかもしれませんね。 個別対策用をダウンロードしてその症状でしたから、無理…?? もう少し方法を探して見ようと思います。

関連するQ&A

  • 起動時のスキャンディスクが途中で止まってしまいます。

    Windows Meを使っています。 終了時に正常に終了しているのに、起動時に毎回スキャンディスクが起動してしまいます。 しかも、毎回おなじところでとまってしまい、そのままフリーズしてしまいます。 毎回、スキャンディスクが実行されたらすぐに「キャンセル」をクリックして起動しています。 何か問題があるのでしょうか?過去の質問を読んで、このスキャンディスクをしないようにする方法はできそうなんですが、途中でフリーズするというのはPC内に問題があるからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「Windowsを起動しています」でフリーズ

    昨晩からパソコンの調子が悪く、一時ファイルの場所をDに移動されたら、「遅延書き込みデータの紛失」とエラーが出るようになり、フリーズ&添付画像のブルーバックになります。 セーフモードで起動をして、スキャンディスクを行なったのですが、 スキャンディスク終了後、「Windowsを起動しています」の画面より先に進みません。 TaB+Altを押しても「Windowsを起動しています」が消えるだけでマウスのカーソルを動かせるだけです。おまけに添付画像のブルーバックが出現し、再起動を余儀なくされます。 また再起動したら、スキャンディスク行いループ状態です。 この状況から脱出する方法をご教授下さい。お願いします。

  • 起動するとフリーズか画面が真っ黒くなってしまう。

    Meを起動するとスキャンディスク中かディスクトップ表示中かその以後のいずれかにフリーズしてしまいます。 うまくいったかなと思っても数秒で画面が真っ黒くなってしまいます。パソコンが使えません。 どうしたら直るのでしょうか? 直し方を教えてください。 あと無料でこういうことを解決してくれるフリーダイヤルみたいなのありますか?

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • システム復元後赤い画面が出てフリーズする!

    今日は、初めて参加しますよろしくお願いします。 大変困っています、状況は 1、普通に終了しようとしたらフリーズ 2、仕方ないので強制終了(本体のスイッチで) 3、再起動後画面の異常が発生  画面異常の内容はセーフモード時のようなもので色がお かしく、字やブラウザの大きさが滅茶苦茶 4、システムの復元を行なってしまう(二日前のポイント) 5、正常に作動するが、、、 6、正常に終了した後、再起動すると、、 7、赤い画面が出て「スキャンディスクが~~」←内容を忘 れてしまいました。 8、フリーズしたので仕方なく強制終了 9、バイオス画面でセーフモードにしたのですが  そのあとも再起動などを繰り返しても赤い画面が出てきてしまいます 素人のくせにやりすぎてるかもしれませんがやれることはやってみました、どうか正しい方法を教えてください

  • 画面真っ黒になってフリーズ

    コンセントを外し再起動するも、マウスの矢印は消えるは、画面が真っ黒、スピーカーからピーと音が鳴り出すは、フリーズするはと、パニック状態です電源長押しの強制終了を繰り返しています。 再起動すると、スキャンディスクが自動的にチェックしてくれるのですが、今度はマウスの調子が悪く、マウスを動かしても矢印がうごかず、下手に動かしていると、画面真っ黒になってフリーズしてしまいます。 今もスキャンディスク中です。マウスが言う事聞いてくれなくて、なかなかその先へ進めない状態です。どのようにしたらいいでしょうか。 機械はIBMのAptita、OSはMEです

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 起動途中でフリーズ

    XPを起動する時に 途中でフリーズしてしまうことがあります。 どこでフリーズするかというと 電源を入れて パスワードを入力して 「設定を読み込んでます」 という画面が表示したところで フリーズしてしまうことがあります。 何回か強制終了をして電源を入れると 正常に立ち上がります。 対処方法をご存じでしたら、 ご教示して頂けたら幸いです。

  • MilleniumEditionを終了するといつもフリーズ!(質問しすぎ・・・)

    これはいつも起こりますっ!  パソコンを長期にわたって使った後に消すと(8時間ぐらい)、十中八九画面が暗くなり、フリーズします。 これを解決する方法は? 「ログオフ」した方がいいのですか?  フリーズしたらパワーボタンを押して、再起動します。 再起動するとスキャンディスクが終わるのを待ち、そして終了します。 これにはかなり困っています。 誰か! この問題を解決して~!!!