• ベストアンサー

[DVD] DVD-RAMの速度はUDFバージョンに依存する?

こんにちは。 DVD-RAMを結構使います。 3倍速のメディアをUDF1.5にてフォーマットをし使っています。ドライブは3倍速対応です。 この状態で、4.7G近くのデータの書き込みが40分くらいかかります。 このUDFのフォーマットには2.0とかありますが、速度には直接関係は無いのでしょうか? 互換性との事ですが、自分でしか使わないので1.5でなくても構わないです。 5倍速のドライブを入手すればよいのでしょうが、今のところ元気に動いているのでそれは考えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_6x86
回答No.1

その時間なら普通です また2.0はDVDレコーダーなどで用いられる VR用フォーマットです 記録は出来ますが1.5のほうがよいです またRAMはベリフェイしながらですので 信頼性が高いぶん、速度が遅くなります

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やはり1.5が適当と言うことで、改めて認識させていただきました。 確かにベリファイが同時に行われているのであれば、ある程度の速度は多めに見ないといけないのかもしれません。 正確さが第一ですから。 速度アップの件は、購入はいつになるかわかりませんが5倍速に期待したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amd_6x86
回答No.3

以下のページに詳細なベンチマーク結果があります 参考にどうぞ

参考URL:
http://www.runser.jp/doc/lfm721jd-2.html
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 見てきました。 ほんの少しだけ変化があるようですね(笑。 でも、3xと5xの違いがあの程度だとすると、私の欲しいものは10xくらいにならないとだめかもしれません。 気が短いので…。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.2

>DVD-RAMの速度はUDFバージョンに依存する? 依存しません UDF規格を進化させているだけです UDF1.5でも2.0でも好きなものを使って下さい 確か 上位にたいしては互換があるが 下位に対しては 互換は期待しないで下さい

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 No.1さんのお礼にも書きましたが、1.5を使うことでのデメリットは無いようですので、このまま行こうと思います。 ちなみに、5倍速のドライブ+メディアだと4.7G近辺はどのくらいのスピードで書き込みが完了するのでしょうか? 悲しいかな、興味があります。 ありがとうございました。