• ベストアンサー

エクセルのファイル内データ比較

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

とりあえず、ファイル名固定と考えて、VBAを使わずに行うのなら、リンク貼り付けを利用すればいいですね。 1:ファイルを新規作成する。(以下、[比較1]) 2:基本となるファイル(50個ほどあるやつ)を一つ開く(以下、[基準1]) 3:比較対象のファイル(250個の方)をとりあえず一つ開く(以下、[対象1] 4:[基準1]のA1:B90 の範囲をコピーし、[比較1]のA2:B91にでもリンク貼り付けします。(A2を選択して、[編集]-[形式を指定して貼り付け]-[リンク貼り付け]) A1のセルには、適当にキャプションを付ける。 5:[対象1]のA1:B90をコピー、[比較1]のG2:H91にでもリンク貼り付けする。 6:次の比較対象のファイル[対象2]を開き、A1:B90を[比較1]のI2:J91にリンク貼り付けする。 以下同様に他の比較対象ファイルも処理する。 列が足りなくなったら、Sheet2にでも貼り付けする。この際、Sheet1と同じレイアウトにしておくと、何かと楽。 ****ここまでは準備。 ここから比較作業**** 7:G列を選択し、書式-条件付書式で、「数式が」「=(G1<>$A1)」を指定し、目立つような書式(例えば背景が赤とか)を設定する。 8:同様に、H列も「数式が」「=(H1<>$B1)」にして、条件付書式を設定。 9:G:Hを選択し、コピー、I:J列を選択し、「形式を指定して貼り付け」で書式のみを貼り付ける。同様にG:Jの書式をK:Nに貼り付けて・・以下同様 以上の操作で、基準データと異なるものだけがハイライト表示されるはずです。 それとか、C2のセルに =(A2<>G2)+(A2<>I2)+(A2<>K2)+・・・ ってすると、A2と異なるデータの個数が求められますね。 10:このファイルを複製して、他の基準データに対応したものも作成する。[比較2],[比較3](A列、B列のデータだけ変えればいいです。) これで解決できますか?何かあったら、補足してください。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. すごいです. DOSレベルで簡単に考えてましたが エクセルのファイル比較はこのようにやるのですか. 参考させていただきます.