iTunesの使い方と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • iTunesをインストールし、CDから曲を読み込む方法についてのアドバイスをいただきました。
  • 「読み込み」ボタンを押すだけでmp3に変換される簡単な方法がありますが、書類フォルダがないと機能しない場合もあります。
  • CDを挿入して曲を読み込む際にアーティスト名が表示されない場合や文字化けする場合があります。情報を見る機能で修正できますが、手間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesについて

試行錯誤した結果、osを8.6にアップデートしてiTunesをインストール、起動させることに成功しました。 いろいろとアドバイスをして下さったみなさま、本当にありがとうございました。 で、早速CDから曲を読み込んでるんですけど、少しばかりわからないことがあります。 1.「読み込み」ボタンを押すだけでmp3に変換されるんですか?多分できてると思うんですけど、こんなに簡単でいいものかと(笑) 2.iTunesは「書類」フォルダがないと機能しないということで一応デスクトップ上に「書類」というフォルダを作ってみました。そうするとその中に「iTunes」というフォダができました。できたmp3ファイルなどはここにおさめられています。これでいいんでしょうか? 3.CDを挿入して曲を読み込む時、アーティストの名前が表示されません。できたフォルダの方も「不明のアーティスト」となってしまいます。また、CDによっては表示すべてが文字化けする時があります。後から「情報を見る」で全部書き直してるからいいんですけど、ちょっと面倒です・・・。直す方法はないでしょうか? 何かひとつについてでもいいのでアドバイスして下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1.についてはそれで出来ていますので安心して下さい。 2.に付いてはiTunesの「編集」->「初期設定」で詳細設定がありますが、ここで保存する場所が指定できます。 文字化けに関しては参考URLに対処法が載っています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100456
chanpon
質問者

お礼

asucaさん、前回の質問では大変お世話になりました。 またまたお世話になります。 3.の文字化けについてなんですが、URLに書いてあるのはmp3に変換した後のファイルのことですよね? 私の場合、iTunesを起動させてCDを挿入するとウィンドウにそのCDのトラックNoや曲名が出ますよね。その時点で全て文字化けしてるんです。 だいたいのCDは大丈夫なんですけど、あるCDだけだめなんです。 CDの方に問題があるんでしょうか???

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>手動で書き直したいと思います。 何かいいツールがあるといいのですが、今のところでていないようです。

• asuca
回答No.2

日本語の文字化けは曲名のデータベースであるCDDBの問題です。 CDDBは日本語に対応していないので日本語のデータを登録しても送られてくるデータが化けたデータになってしまうのです。 ごく希にメジャーなCDをかけると日本語のデータを拾ってきてくれることがありますが滅多にありません。 残念ながら???を直すにはトラックを選択し、コマンド+Iで手動で直すしかありません。 今後CDDB2になりunicode対応になるという話がありますが確かではありません。

chanpon
質問者

お礼

わかりました! ちょっと面倒ですが(笑)手動で書き直したいと思います。 どうもありがとうございました。