• ベストアンサー

アニメ ホームズの主題歌

10年以上の前のアニメです。 熊かリスかわかりませんが、動物が主人公でシャーロックホームズの探偵の役をしています。 そのときのオープニングテーマを教えてください ♪町に流れてるー時計台の鐘の音 君が●●なら、窓を開けてごらん 中略 空からこぼれたストーリー♪ といった感じの歌でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「空からこぼれたSTORY」ダ・カーポの歌で、三浦徳子作詞、佐藤健作曲、福井峻編曲でした。 ちなみに●●の部分は「君が●●なら」ではなく「霧が晴れたなら」ですね。 さらにちなむと、名探偵ホームズのキャラクターは熊でもリスでもなく、犬です(^_^;)

answers
質問者

お礼

曲がみつかってよかったです ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

『名探偵ホームズ』と言うアニメの主題歌で、 ●●の部分は『霧が晴れたなら』じゃなかったかな? で、キャラクターは・・・犬です(^^; ちなみに、この『名探偵ホームズ』は確か、 『風の谷のナウシカ』が劇場公開された時に、 同時上映として公開された作品だった様に 記憶しています。 その後、テレビアニメとしてデビューしました。 テレビアニメ化された時は、悪役(?)の マッドサイエンティストの様な人の名前が なぜか変わっていたと思います。その名前に 何か問題でもあったんでしょうか? 『モリアーティ教授』ってなってたのは、 テレビ版だったかな?

回答No.5

「アニメージュ・ヴォーカル・コレクション」というCDに収録されています。 私が持ってるんだから間違いないです(^^)。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 ああ。宮崎駿の出世作ですね(笑)  大きなTSUTAYAに行けば全部揃いますよ。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

補足です。 残念ながら、グループのオリジナル・アルバムは廃盤の ものが多く、少なくともこの曲が収録されたものは無い ようですが、サントラCDや数種のコンピレーションで 曲自体の入手は可能です。 とりあえず、一番確実なサントラ盤の情報をリンクして おきます。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=672389
  • nobb
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

曲タイトル、アーティストは、#1の方の言うとおりなので、参考URLのみ、ご紹介しておきますね。 このアニメ好きで見てました。懐かしいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~midori-room/doyle.html

関連するQ&A

  • アニメ「名探偵ホームズ」について。

    90年代の夏休みにNHK(教育テレビ、3チャンネル)で名探偵ホームズ(再放送?)を見た記憶があるんですが、そもそもテレビ朝日系列の番組だということに初めて気付き驚きました。 記憶違いでNHK番組のアニメ「モンタナジョーンズ」と混同しているのかと思いましたが、「ホームズ」のあの印象深いテーマ曲「空からこぼれたstory」が記憶に鮮烈に残っているので記憶勘違いではないと思っています。 ホームズがNHKで再放送として放送されたことはありますか?

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ++検索方法++

    学校の課題で出されたものなんですが、 ・シャーロックホームズのそっくりさんのいる町 ・シャンゼリゼ通り(パリ)のオープンカフェ ベスト10 ・今だけコアラが抱けるテーマパーク ・アルプスの少女ハイジの家 これらが見れるサイトを自分で探して行かないといけないんですが、 適当にキーワードで区切って探してみても どーしても見あたらないんです(;_;) これらが見えるサイト、又は他の検索の仕方を知っていたら 教えて下さいm(__)m

  • おすすめの海外推理小説を教えてください

    作家はアガサ・クリスティーが好きで、 ABC殺人事件、茶色の服の男が個人的に一番おもしろかったです 名探偵が相棒みたいな人と一緒に事件を解決したり、犯人から挑戦を受けるような話や、 茶色の服の男のような一般人の女の子が冒険しながらなぞ解きしていくような ストーリーが好きです 出来れば単行本が出ているもので、海外作家のものをお願いします シャーロックホームズはもう読んでしまいましたのでそれ以外のもので、 シリーズものでなくてもいいですし、最近のものでも一向に構いません(^^) 注文が多くて申し訳ないのですが おすすめの推理小説を教えて頂けたらうれしいです

  • アニメの主題歌

    メジャーなアーティスト(一発家やアイドルではなく)が歌っているアニメの主題歌を教えてください。 イアイミキが今、テレビで歌ってたもので・・・(でも何のアニメだったかは思い出せませんでした)

  • アニメの主題歌

    こんにちは。 ちょっと思ったのですけど、最近アニメの主題歌(EDとか)同じレコード会社で固めていることって多くありません? 新しいOP・EDになっても同じレコード会社の違う人がやっていたり。 あれって昔からでしたっけ? (犬夜叉はエイベックスでガンダムSEEDとワンピースはソニーでしたっけ?) ああいうのはどういう仕組みになってるんですか? 人気のあるアニメの主題歌権(?)みたいのをレコード会社が買い取っているんですか? それとも、アニメの製作会社がレコード会社に一連して頼んでいるんですか? もし、何かわかる人がいたら教えてください。 少し気になったので・・・。 お願いします。

  • アニメの主題歌を教えてください

    『ワンピース』のエンディング曲と『ボボボーボ・ボ・ボーボボ』のエンディング曲を教えてください! すみません…自分で調べれば良いのですが何分調べる時間が無くて(T_T)。 すみませんが教えてください~!

  • とあるアニメの主題歌を探しています

    多分80年~90年代にかけてのアニメの主題歌、エンディングテーマだったと思うんです。 QueenのWe will rock youだったと思うのですが・・・ ビックリマンかと思って色々主題歌を聴いてみましたが、どうもちがうようです。 もしかしてWe are the championsかも・・・??? 色々探し回りましたが、全然ダメです。 どなたかご存知でしたら、是非教えてください。 質問を読んでくださってありがとうございます。

  • アニメの主題歌

    皆さんが好きなアニメ主題歌があれば教えてください! 最近のじゃなくても大丈夫です。 最近、色々なアニメのOPなどを探して聴いています。 しかし、私はそんなに多くのアニメを知らない者で(ー ー;) これは聴いてみて!と思ったら教えてください(*^^*)

  • 素敵なアニメ主題歌を教えてください

    1998年以降から、全くアニメを観ていませんでしたが、最近になって、また観だしました。 98年以降のアニメ作品は無知でしたが、このサイトでお勧めアニメを紹介していただいたので、少しずつ観ています。 以前、アニメ主題歌がとても好きで、アニメ主題歌特有のノリの良さと軽快さにはまっていました。 98年以降のアニメは無知なので、どんなアニメ主題歌が世間に溢れているか、知りません。 1週間前、ある曲が有線で流れ、声が高橋洋子さんぽかったので、調べたらビンゴ。こんな良い素敵な曲が有ったんだ~と、久々にノリました。 何か良い曲が有れば教えてください。 好みは、ノリが良くて軽快な曲(主題歌でなくても可)。 ・残酷な天使のテーゼ/逮捕しちゃうぞ/魔法戦士リウイ/無責任艦長タイラー/フルメタル・パニック/魔法騎士レイアース/犬夜叉 などの歌が、今のお気に入りです♪

専門家に質問してみよう