• ベストアンサー

ただの虫刺され??

hitomoyaの回答

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

小さい子ほど、免疫がないので、虫刺されもひどくなるようです。それも、刺されて2・3日してからの方が腫れがひどかったりして、今日、刺されるような所に行った覚えのない親にとっては、ちょっとびっくりしますよね。  家の息子も赤ん坊の頃は、ちょっと刺された所が、5cmくらい赤くなって、驚いたものでした。痒がって掻くのでなければ、少し様子を見ても良いかもしれませんが、一回お医者さんに行って、薬をもらっておけば、今後安心だと思います。色の白い子の方が、やはり肌が弱いのか、ひどくなるような気がします、息子は6歳になりましたが、上の娘(色が黒い)に比べると、今でも赤味が強いです。でも、大きくなるにつれて、免疫ができてきて、だんだんひどくならなくなりますよ。  心配するよりは、やはり一回お医者さんに行くのをおすすめします。

kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日もやはり腫れがひいてないので、病院に連れて行くことにします。 経験のない私もみなさんのアドバイスがもらえて心強いです。

関連するQ&A

  • これは虫刺され?

    いつもお世話になっております。 ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 昨日、1歳のこどもの太ももに、虫に刺されたらしく2カ所隣合わせでプクッと腫れが出来ていました。 今日になり、腫れが広がって2つの腫れがひとつに合わさり、雲のようにモクモク薄く広がっていっています。 本人はそれほど痒くなさそうで、いつもと変わらず元気に過ごしています。 なので、もう少し様子を見てみようと思っています。 私ももちろん虫刺されの経験はありますが、これほどまでに腫れがいびつに広がっていくのは見たことがなく、少し不安です。 この症状は本当に虫刺されによるものでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃったらご返答お願いいたします。

  • 乳児の眼球について

    4ヶ月の乳児ですが、 最近左右の眼球の出具合が違うことに気づきました。 まぶたを閉じていると左のほうが出ている感じです。 まぶたが腫れているのかと思いましたが眼球自体出ているようです。 これは成長していくうちに治るものとしてあまり気にしなくてよいのでしょうか? 目はきちんと見えているようですし、充血・目やに・アトピー等もないのですが 2ヶ月のとき左目の涙腺が詰まって処置を受けたこともあり 目のことなので気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 娘の虫刺され、腫れがひどいです。

    娘の虫刺され、腫れがひどいです。 はじめまして。もうじき2歳になる娘がいます。 1ヶ月ほど前に(多分)蚊に刺され、そこから一気に6箇所くらいに広がりました。(とびひっていうんでしょうか?) 1箇所の腫れの大きさは500円玉くらいで、汁が出て皮膚がカチカチになって痒くて泣いていました。 病院に行って軟膏をもらったのですが、腫れはなかなかひきませんでした。 4,5日で腫れはひきましたがアザ?みたいな痕がそこら中にあります。 1ヶ月程経った今も全く消えていません。 今も虫刺されには注意してるのに、刺されることがあるので同じ状況になってとても可哀想です。 免疫を高めたり…という方法はないのでしょうか? あと多分アレルギー体質なのかなと思うのですが、虫刺されの痕は綺麗になるものでしょうか? それと、昨日三種混合の予防接種を受けに行ったのですが、12時間経った位から注射してもらった辺りがパンパンに腫れています。 今日病院に電話したら「痒いだけだったら大丈夫です」と言っていたので様子を見ていたのですが あまりにの腫れがひどいので明日再度病院に行こうと思っています。 もし虫のアレルギーがあるならば注射とかにも反応してしまうものなのでしょうか? これからも注射することあるのに不安です。

  • まぶた 虫さされ

    こんにちは。 昨日の夜に外にいたところ首や腕など 虫に刺されてしまいました… 首や腕は別に気にしませんが まぶたを刺されてしまい腫れています… 昨日は腫れていなかったのですが 今日朝起きると腫れていました。 明日から学校が始まってしまうので 明日までに腫れを少しでもやわらげたいです! まぶたなどにムヒなどは塗れないので冷やしています! 体質から腫れなどはひけるまで時間がかかるのですが 明日までになくす方法はないのでしょうか?? あと温めるのと冷やすのはどちががよいでしょうか??

  • 虫刺されでなければ

    今日の昼間、3歳の息子のお腹に3箇所、虫刺されのような赤い痕を見つけました。 ちょっと大きかったので触ったところフカフカ?プニャプニャ?なんだか柔らかいような変な手ごたえでした。 夜になって、なんだか只の虫刺されではないような気がしてきました。 1番大きいのは直径3cm強の円形で、1番小さいものは1cm×3c程の楕円形です。 明日、皮膚科を受診しようと思っていますが、もし、蚊に刺されたものでないとしたら、どんな可能性が考えられるでしょうか。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • まぶたの虫刺されは?

    2歳の娘なのですが、昨日まぶたが赤くなっていて今朝少し腫れてきました。多分?虫刺されではないかと思っています。 両方赤くなっているのですが、片方は眉尻でもう片方はまぶたです。腕や脚もたくさん刺されていて(これは多分昨晩に刺された?)こちらはムヒを塗りましたが、目の周りはどうしたら良いかわかりません。 片目が腫れぼったい感じになっていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか? かゆくてかきむしる事はしていません。

  • ものもらい?虫刺され?

    今朝、瞼が痒くて起きてみたら目頭寄りの所がぷっくり腫れていました。 少し掻いてしまいましたが、そのあと何もせず放置していたら画像のようにお岩さんのように腫れてしまいました。(大変お見苦しい画像ですみません) ものもらいかなとも思ったのですが、今は痛みも痒みも全くなく、触ると少し熱を持った感じです。 これは、ものもらいではなく虫刺されでしょうか? 昨日部屋の中で蚊を見掛けました; もし虫刺されだった場合、眼科に行ってお薬を出して貰えますか? くだらない質問ですがどなたかご回答お願いいたします。

  • いい虫刺され予防策はありますか。。。?

    幼い頃からなのですが、夏になると、よく虫に刺されるうえに結構腫れが大きくなってしまいます。 最近はさらにひどくて、この前も寝ている間にまぶたに刺され、ものもらいのようになってしまいました。。。 何かいい虫刺され予防策などがあればお願いします。 (>_<)

  • 虫刺され。なんの虫?

    の虫刺されは何に刺されたのでしょう? 画像の赤い点が右足足首に3つ、左の脛に一つ。 気づいて2日くらいは全く痛くも痒くもなく、ただの赤い点々でした。 気づいてから3日目、赤い点が盛り上がってきて丘疹っぽい感じになり、こすると少〜しだけ痒みを感じるように。 痒くて書くほどでは全然なく、強く触らなければ全く痒くない状態。 本日4日目、赤い点は盛り上がってきて、ものすごーく痒くなってきました! 遅延型アレルギーと言うやつだと思うのですが、それにしても一体なんの虫刺されなのか…。できます ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう