• ベストアンサー

うちの猫が毛玉を吐いた!だけど・・・

akuhioの回答

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.5

ソーセージで良いんです。むしろ肉団子になる方が珍しいです。 確かにH社の毛玉予防用の食事は、嗜好性がいまいちのようです。食べてくれれば良いのですが、もし食べなければ毛玉用のお薬(厳密には薬とは言えないかも知れませんが)もあります。これは猫ちゃんの体内には吸収せず、消化管の表面にワックスをかけて毛を滑りやすくして、便とともに体外に排出するという物です。そんなにたいそうでも高価な物でもありませんので、どうしても心配ならお近くの動物病院で相談してください。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前こちらで質問させていただいたときに、H社のヘアボールコントロールを教えていただいて与えてみたんですが、やっぱり口に合わないらしく食べてくれませんでした。でもそれよりも、「H社の製品を与え続けると、他の製品を与えた猫よりもアレルギー疾患とガンの発生率が高くなる」という噂を小耳に挟んだわたしの方が腰が引けてはいるんですが。 毛玉用のお薬のこと、来月予防注射で病院に行く予定なので、そのときに獣医さんに相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペルシャ猫の頑固な毛玉で困ってます。

    私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。 毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。 そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。 で、毛玉処理について検索していましたら、同じような悩みの人の回答に、極端にひどい毛玉はバリカンでやるほうがいいと書き込みしてありました。 私もハサミだと、いきなり動かれたりして危ないのでバリカンで刈ろうと思うのですが、そこで質問です。 かなり頑固な毛玉なので、普通にトリミング用に市販されているバリカンではちょっと無理みたいなのですが、この場合どんなバリカンを使えば良いでしょうか? そしてどこで購入出来るのでしょうか? ちょっと説明がダラダラ長くなってしまってスミマセンがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉吐きについて

    ヘアーボールコントロール用のカリカリを食べていても毛玉を吐くのでしょうか? 子猫の時から食餌はヘアボールコントロールのカリカリと缶詰で育っていますが、いつも換毛期には毛玉を吐きます。 吐く回数は、換毛の期間を2ヶ月間としたら、だいたい2~5回くらい吐きます。これが多いのか少ないのかわかりませんし、ヘアボールケアを食べていても吐くものかと思ってご質問させていただきました。 ※備考 ・室内飼いです。 ・短毛、ダブルコート種です。 ・猫草はいろいろ試しましたが全く食べてくれません。 ・以前ベランダに抱いて出たとき、ガーデニングのプランターにはえていたイネ科の雑草をものすごく食べたがったことがあって、それからは毛玉の時期にその雑草を洗って食べさせていましたが、昨年 3, 11があってから、放射性物質のことが不安であげていません。

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐かなくても大丈夫?

    現在約1歳半の猫が2匹います。 生後2ヶ月弱の頃から飼っていますが、2匹とも今までにほとんど毛玉を吐いたことがありません。 毛玉以外にも、普段から吐くということが全くなく、吐いたのを見たのは今まで3~4回くらいです。 1回は食べた餌をそのまま吐き、その他は液体を少しです。 液体のほうは、明け方お腹が空いて胃液をはいたのでしょう…と先生が言っていました。 今まで何度か、ウンチの中に毛のかたまりが混じってるのを見たことがあるのですが 普段からそんなにウンチの中に毛が入っているようには見えません。 毎回毎回、ウンチの中身まですべてチェックしてるわけじゃないのですが^^; お腹の中に毛が溜まりっぱなしになってたりしないのかしら?とちょっと心配なんですが 毛を吐かない子はちゃんとウンチと一緒に排泄できてるものなのでしょうか? 吐かないからといって、それほど気にする必要はないですか? ちなみに、餌は子猫時代はサイエンスダイエットのキトン、虚勢後はインドアキャットを食べています。 インドアキャットの袋を見ると、毛玉対策として繊維も入ってます…みたいなことが書いてあるので ウンチと一緒に毛は見えないけど、ちゃんとその都度排泄されてるものなんでしょうか。 最近は餌も良くなって、吐かない猫ちゃんが増えたとか…? ただの体質でしょうか。 お腹に溜まってなくて、ちゃんと排泄されてるならいいんですが… 皆さんのおうちの猫さんはどんな感じですか?

    • 締切済み
  • 猫飼ってる家の洗濯機

    我が家には猫が二匹いるのですが、洗濯するとこんなに 毛があったのか・・・とびっくりするくらい毛玉が出来ます。 今度新しい洗濯機を買おうと思うのですが、毛が沢山服についてる家の場合、 むいている洗濯機ってどんなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 候補としては、今月末に出る東芝や三洋のドラム式の新しいのを考えています。 ただ、いくら毛玉フィルターがつくようになったからって、ドラムって猫の毛大丈夫でしょうか。

  • 猫が謎の液体を布団に残しました

    今朝、私の布団の上に猫が寝ていたのですが、私が外出して帰って来て、その布団を見てみると濡れていました。 一瞬、何かを吐いたのかな!?とびっくりしましたが食べ物の嘔吐物はなく、毛の固まりが少々と液体だけでした。 毛玉を吐いた事は今まで一度もないし、液体の量も胃液のみの量とは思えないくらい結構な量でした。 毛の固まりは、たまたまその部分の布団にこすり着いたものかもしれませんが。 おしっこも疑ったのですが、匂いを嗅いでも猫のおしっこ独特の匂いがしません…。さらに、吐瀉物のようなツーンとした匂いでもありません…。 ヨダレにしても量が多過ぎるし… なんとなく、精液なのかしら…とも思えるような匂いでしたが、去勢もしてるのでそれはないですよね。(量的にもありえないでしょうし) おしっこも今までおかしな場所でしたことがないのです。 とにかく、謎で仕方ないです。 どなたか思い当たる事柄があったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー
  • 猫のフェルト毛と病気の関係

    猫の毛が最近フェルトのように団子状態になっています。触るとごわごわです。根本は固まっている感じです。今まで普通でしたが最近急になりました。猫の毛は通常何もしなくてもきれいなのになぜこのような毛玉状態になったのかがわかりません。でもそういえばこの秋はこの猫だけえらく毛が抜けるのでちょっと変には思いました。 何かの病気との関連性はあるでしょうか?例えばエイズや白血病になると毛が変化する、といったような事をご存知でしたらお教え頂けると有難いです。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたい!

    猫を飼いたくて種類で悩んでいます。 単刀直入にいうと、犬のプードルのように毛の抜けない種類を探しています。 以前、チンチラを飼っていましたがものすごく毛が抜けたり、毛玉が出来たり手入れが大変でした。 実は飲食業ではないのですが、商売をしているため、毛があまり抜けないほうがいいんです。 あと、お客様の洋服で爪を研がれたりしたらきついかも・・・(汗) ですので、毛があまり抜けずに比較的大人しい性質の種類を探しています。 ご存知のかた、是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • えさを吐く猫

    はじめまして。 今年6歳になる猫を飼っていますが、よく吐きます。 毛が短いせいか毛玉ははきません。 だいたい消化しかけの(または食べたばかりの)えさです。 1ヶ月くらい吐かないこともあるのですが、だいたい平均すると週に1度くらいです。 以前は毛玉用に猫草をおいていましたが、毛玉を吐かず草ばかりあんまり頻繁に吐くので今はおいていません。これはやはり問題でしょうか。 普段も吐く前後もまったく元気なので特に対処していなかったのですが、最近よく吐くのは病気の可能性があるという話を小耳にはさみ、心配になりました。 どなたかご助言をおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院 猫 バリカン 刃は何mm使用している?

    こんばんは ウチには毛玉の酷いペルシャ猫が4人います。 抜け毛の季節らしいみたいで、みんなグルーミングして毛を抜いてます。 以前、4人が病気に罹った際、動物病院へ連れて行きその時ついでに毛玉も全部刈ってもらいました。 先生はバリカン(スピーディック製)使ってあっという間に毛玉処理をしてくれました。 しかしながら、今後の毛玉処理(バリカン)は、全部自分でしようと思っています。 しかし、何mmの刃を買って猫ちゃんの毛をバリカンしようか悩んでいます。 そこで質問です。成猫の毛をバリカンで刈る時は、動物病院や皆さんは何mmの刃を装着してバリカンしてますか? ご教示お願いします。

    • ベストアンサー