• ベストアンサー

子供の病気で

最近 3歳の娘が 風邪だとは思いますが38°前後の熱を だしました。 熱は4日間ぐらいでおさまったのですが、 4日目ぐらいにはを磨いていたら、歯茎が赤く腫れ 出血しました。 次の日の朝同じように歯を磨いていたらちょっと出血しました。 同じような経験がある方、いませんか 心配しすぎかもしれませんが、少し不安です。普通の小児科とかで相談してもいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

ご心配のようでしたら、普通の小児科に相談して大丈夫ですよ。 子どもの病気は、まず小児科でみてもらえば、だいたいの診断がつきますし、そうでなければ適切な手段を教えてもらえます。 ちなみに…↓「川崎病」の話が出ていますが、うちの息子が1才半の時にかかりました。 「川崎病」の場合、4日で熱が下がることはありません。 高い熱が一週間以上続き、起きていることなどできません。

GACHAMAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気が楽になりました^^ 今日は木曜でかかりつけの病院が休みなので、様子を見て明日にでも連絡してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 他の方もおっしゃるように出血傾向が少し心配な状況ですね。 こういう場合は一度医者に視てもらうべきですので、かかりつけに連れていきましょう。 なお、単純に風邪でそういう事が起こる場合もあるので、それほど心配なものかどうかは何ともいえません。 状況が特段変化なければ明日になってもかまわないと思いますが、急に具合がおかしくなったり新たな症状が出た場合には救急外来などにかつぎ込んで下さい。

回答No.1

とてもご心配の事と思います。 文面だけを見ていると、出血傾向にあるような気がするのですが・・。発熱されたときには、病院を受診されたのでしょうか?そのときに血液検査などはされませんでしたか?また、歯茎以外にも舌や粘膜なども赤くなっていませんか?文面とお子さんの年齢・発熱の期間から、『川崎病』という疾患名が気になったもので・・・。 私の甥も昨年なったのですが、きちんと治療を受け問題なく生活しております。

参考URL:
http://www.kawasaki-disease.gr.jp/new.html
GACHAMAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にでも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の病気について

    こんにちは。 4歳くらいで、高熱(38度前後)が5日間続く病気は、何が考えられるでしょうか? 症状としては“熱”だけなんです。本人はいたって元気で、鼻水が出てたまに咳をするくらいなのですが少し心配です。 いろいろ調べてみると、高熱が続く場合は小児科の専門医に診てもらった方が良いと書いてありましたし、少し心配です。 考えられる事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 8歳虫歯の治療後、熱が3週間続いています

    親の判断ではどうしていいのかわからないので、どうかアドバイスお願いいたします。 左下5番目の歯が1年前に虫歯になりました。 その時は、突然歯が痛くなり高熱が出て急いで歯科医院に行き 虫歯の治療をしてもらいました(神経を抜きました) そして、3週間前、治療したその歯が再度痛くなり、発熱、腫れがあったので急いで行きましたところ、膿んでいて、膿みを吸い取ったようです。相当の出血があったと言っていました。抗生剤を2日分処方されました。 翌日、翌々日もおたふくのような腫れと痛み、37.8度の熱がとれず、膿みを取りに来ました。 4日目、同じ状態なので歯茎から膿みを取り、痛み、腫れは無くなりましたが、37.5前後の熱がそのときから今日まで3週間続いているので気になっています。本人はとても元気なのですが、熱がそんなに続いていていいのか、その歯を取ったほうが良いのではないかと先生に言いましたが、5番の歯は高学年で抜ける歯なので、今は抜かないで、消毒を続けていく方針のようです。 その方向でいいのでしょうか。 風邪などの症状が無いので、内科的な要素の熱ではないと思っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!

  • 頬がどんどん腫れていきます

    初めて質問を利用しています。   先日風邪っぽいなと思っていた所、朝目を覚ますと38度の熱がでていました。 症状は咳、鼻水、タン、関節痛でした。 2日目も熱が下がらず今度は上記に加え、左上歯茎当たりからの鈍痛がでてきました。 歯を磨くとその部分から出血していました。 このま市販薬を飲み続け4日目の朝にようやく36.6度程度に下がりました。 そこからまだ安静にしておけばよかったなと後悔していますが、 出張に出かけました予定は2泊3日でした。 出張先で念のため内科へ診察に行きました。 気になってるのは、まだ左上歯茎がたまに痛むところでした。 診察の時に歯茎の話をしたのですが、内科だからわからないと言われました。 結果はもう熱も下がってるので心配ないでしょうとのことで クラリス、トクレス、ムコダイン、あと名前分かりませんが白い風邪薬の薬を処方してもらいました。 その日の診察2時間後急な悪寒が始まり、 40度を超える熱が出ました。 救急外来へ行き、ずっと気になってた左上歯茎の痛みも話診察してもらいました。 副鼻腔炎の可能性があるとのことでそのまま入院になりレントゲン、CTスキャンで診断した結果 やはり副鼻腔炎とのことでした。 とりあえず落ち着いたら近くの病院に通ってみてくださいとのこと。 抗生物質の点滴を2日間続けて3日目に退院したのですが、 左頬の腫れが日に日にひどくなっています。(今は退院1日目です) 現状では目の周りと顎の下(首)まで腫れが広がっていまし。 退院してからはオーグメンチン配合錠とサワシリンカプセルを毎食後に服用しています。 まとまらない内容で長くなりましたが、 心配なのは頬の腫れがどれくらいの期間で引いてくるのかということです。 口が開かず食事も困難で、左目ももう少しで閉じそうです、 とても不安な気持ちでいっぱいですので、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

    数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。 ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。 それでも腫れは収まらないのですが。 それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、 ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、 見た目は、顔が少し太ったような感じです。 これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。 病院に行って治したいのですが、 その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。 どこに行ったらいいのかわからないので、 もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、 どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳6ヶ月の子供の病気後のぐずりで困っています

    よろしくお願いします 4日前に高熱をだし2日間苦しんだ後 急に熱も落ち着き ほっと一息ついた頃 体中に赤い発疹が出てしまいました 急いで病院に行ったところ診察の結果は「夏風邪」との事 先生は「こういった症状(喉の腫れ・発疹)を補う薬はない」と言われ とりあえず発疹のかゆみを抑える薬を貰って帰ってきました 熱も下がり今まで感じなかった 喉の不快感・発疹のかゆみからなのか 朝から晩まで泣く・叫ぶ・など体中つかってぐずっています お気に入りのテレビ番組や食べ物などを使っても効果はありません 同じような経験をなさった方 小児医療に詳しい方 どうかぐずりの回避の方法を教えてください 良いアドバイスお待ちしております

  • 原因不明の病気で苦しんでいます。

    ちょうど1週間前に右上の歯茎が団子位の大きさ位に腫れ始めて、次の日から寒気が出てきました。水曜日に熱を測ったら39度あったので内科に行きました。その時に先生に歯茎が腫れているだけなので、歯が原因だと思うので歯医者に行ってくださいと言われました。この時もらった薬は抗生物質1種類です。そしてこの夜高熱とすごい寒気に襲われ、気持ち悪くなり2回吐きました。次の日に歯医者に行き歯茎を消毒してもらい頓服をもらいました。この日も改善せずに熱が下がったり上がったり、気持ちも悪い状態だったのでまた次の日に最初に行った内科に行きました。そして胃薬を2種類もらいました。そして今日やっと熱が下がり気持ち悪さもおさまりましたが、まだ寒気が少しありだるい状態です。でもそれ以上に不安になっているのは右目の状態です。右目に黒い柄模様みたいなのが出てきて目が普通に見えなくなってしまいました。痛みもあります。明日眼科に行こうと思ってますが、次々にいろんな症状が出てきて心配です。最初に右上の歯茎が腫れたことが原因でしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら考えられる病名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

専門家に質問してみよう