• ベストアンサー

子供の病気で

最近 3歳の娘が 風邪だとは思いますが38°前後の熱を だしました。 熱は4日間ぐらいでおさまったのですが、 4日目ぐらいにはを磨いていたら、歯茎が赤く腫れ 出血しました。 次の日の朝同じように歯を磨いていたらちょっと出血しました。 同じような経験がある方、いませんか 心配しすぎかもしれませんが、少し不安です。普通の小児科とかで相談してもいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.2

ご心配のようでしたら、普通の小児科に相談して大丈夫ですよ。 子どもの病気は、まず小児科でみてもらえば、だいたいの診断がつきますし、そうでなければ適切な手段を教えてもらえます。 ちなみに…↓「川崎病」の話が出ていますが、うちの息子が1才半の時にかかりました。 「川崎病」の場合、4日で熱が下がることはありません。 高い熱が一週間以上続き、起きていることなどできません。

GACHAMAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気が楽になりました^^ 今日は木曜でかかりつけの病院が休みなので、様子を見て明日にでも連絡してみようと思います。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 他の方もおっしゃるように出血傾向が少し心配な状況ですね。 こういう場合は一度医者に視てもらうべきですので、かかりつけに連れていきましょう。 なお、単純に風邪でそういう事が起こる場合もあるので、それほど心配なものかどうかは何ともいえません。 状況が特段変化なければ明日になってもかまわないと思いますが、急に具合がおかしくなったり新たな症状が出た場合には救急外来などにかつぎ込んで下さい。

回答No.1

とてもご心配の事と思います。 文面だけを見ていると、出血傾向にあるような気がするのですが・・。発熱されたときには、病院を受診されたのでしょうか?そのときに血液検査などはされませんでしたか?また、歯茎以外にも舌や粘膜なども赤くなっていませんか?文面とお子さんの年齢・発熱の期間から、『川崎病』という疾患名が気になったもので・・・。 私の甥も昨年なったのですが、きちんと治療を受け問題なく生活しております。

参考URL:
http://www.kawasaki-disease.gr.jp/new.html
GACHAMAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にでも相談してみようと思います。