• ベストアンサー

航空券の名前を間違って申し込みしてしまいました

来月、北海道にスキーへ行きます。パッケージツアーで参加するのですが、ある一人の名前の読み方を間違えて申し込みしてしまいました。わかった時点ですぐに変更をお願いしたのですが「もう締切の為、名前の変更はできない」と言われました。「とりあえず、報告はするが、当日乗れないもしくは普通航空券を買う場合がある」とも言われました。 私としては少し納得いかないのですが、ダメなのでしょうか。どなたか経験ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆様おっしゃるとおり搭乗できますが、違った名前で乗るのは(万一のことも考えると)イヤなものですよね。 航空会社に電話して事情を話せば名前の読み方の間違い程度なら快く訂正してくれます。搭乗当日チェックインの時カウンターで申し出てもOKです。 苗字から名前からまるで変えるのは取消→再予約と言われるかもしれませんが。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 国内線ならパスポートなどで名前の照合をするわけではありませんから、名前を間違ったことを申し出なくても飛行機に乗れないということはまずないです。 ここで問題になるのは、『搭乗した便が万が一事故に遭ったら、補償を受けられないかもしれない』ということです。 >「とりあえず、報告はするが、当日乗れないもしくは普通航空券を買う場合がある」とも言われました。 報告してくれるだけ親切な代理店だと思いますが? 当日乗れなくなる可能性があるというのは、便が混雑している場合などでしょう。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.3

私も友達暖簾例を間違って申し込みましたが、乗るときに証明しないのでそのまま乗れました。ですからご本人さんには申し訳ないですが、「間違った名前」で搭乗してもらうことになるでしょう。最悪、事故が起こらない限り、問題はないはず。 わざわざ名前の訂正のために、キャンセルして取り直すと余計なお金がかかるのでそのままで、ご本にはお詫びを入れるということで。

noname#8974
noname#8974
回答No.2

航空会社に勤めているわけではないので、自信はありませんが、他の名前でも飛行機には乗れますよ。 私の夫はしょっちゅう出張しますが、 上司が、自分のマイレージを貯めるために、自分の名前で夫に飛行機のチケットをとらせて そのチケットで夫は移動したことがあります。 いざというときに誰が乗っていたか確認できるように名前を登録してあるのが主たる目的ではないでしょうか?

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.1

最近飛行機を使っていないので,情報的には古いかもしれませんが,国内線の場合はパスポートのように身分を確認するものが必要ないので読み方が間違っていても問題ないと思います. 変更をお願いしたのは旅行会社でしょうか? であれば航空会社に直接聞いた方が早いと思います.

関連するQ&A

  • パッケージツアーの航空券を譲る方法

    パッケージツアーで航空券とホテルがついており、航空券は変更不可でした。 帰りの航空券を放棄して、自分で手配するなら延期は可能と旅行会社に言われました。 そこで、パッケージツアーの片道航空券のみ人に譲ることってできるんですか。たまにオークションで見ます。 当日空港で手配するのはもちろん私が手伝うつもりです。 その場合、自分と同じくらいの年齢じゃないとまずいですよね。 それともそこまでチェックしていないものなんでしょうか。

  • 格安航空券の謎

    お世話になっております。 来月、東京-秋田間を旅行するのですが、パッケージツアーでの利用を考えています。正規航空券だと、往復で4万円弱はするのですが、パッケージツアーだと航空券+一泊のホテルがついて2万円で済むからです。 しかし、私はツアーで指定されたホテルではなく、別のホテルに泊まりたいと考えています。 そこで質問なんですが、ツアーで指定されたホテルにはチェックインせずに別にホテルに宿泊しても良いのでしょうか。

  • 航空券の付かないパッケージツアーの探し方

    航空券だけは個人で手配して、現地発のパッケージツアーを 申し込みたいのですが、可能でしょうか。 具体的には、日本-イタリア間の航空券を持っているので、 ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマなどを周遊する パッケージツアーに申し込みたいのですが、このようなことは 出来ますか。

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • パックツアーの航空券放棄について

    8月末に友達と2人で沖縄旅行(本島)に行くことになりました。 往復航空券(関空~那覇)+宿泊費+レンタカー代込みのパッケージツアーです。 ここで問題が・・・。 友達はツアーの日程通り関空行きの飛行機に乗り、 私は帰りの航空券を放棄し、スカイメイトで当日券を取って石垣島に行きたいのです。 ツアーの予約をした旅行代理店に聞いてみたところ、 この場合、パッケージツアーなので、2人で1組として席をおさえてあるため、 1人が放棄すると残りのもう1人に、パッケージツアーの航空運賃が適用されない場合があるかもしれないとのことでした。 そもそも「帰りの航空券を放棄する」とあらかじめわかっている客に、 パッケージツアーを販売することが、旅行代理店として認められていないそうです。(今回は聞かなかったことにしてくれましたが・・・) 何軒か旅行会社に問い合わせてみたら、別に問題はないが希に例外もあるとのことでした。 直接、今回のツアーを企画した旅行会社に問い合わせることも考えましたが、 事情を説明して「今回の予約は受けられない」と言われたら困ります・・・。 どなたわかる方がいらっしゃったら、教えてください! お願いします!

  • 海外ツアーの航空券について

    来月(7月)ですが海外旅行ツアーに参加する予定です。 本日はその旅行代金について疑問があったので、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。 先月(5月)、ツアーの申し込みをしたところ、 希望の日程では航空券が取れませんと言われました。 諦めかけたその時、旅行会社の方は 「少し高めの席なら追加料金を払えば取れますよ」と、言いました。 高めの席でもエコノミーはエコノミーらしいのです。 いろいろと調べたのですが参考になるような回答が見つけられなかったので、 質問させていただきました。 ちなみに、飛行機はエミレーツ航空です。 よろしくお願いします。

  • 航空券引換証について

    航空券引換証について教えて頂きたいのです。 今度、東京から福岡へ旅行に行くことになりまして、インターネットで格安チケットを販売している会社を見つけて購入の申込をしました。その会社によると変更不可のチケットの為、チケットそのものを送ることはできないので、郵送する航空券引換証を当日羽田空港の団体カウンター前のツアーデスクで航空券と交換してくださいとのことでした。本日その引換証が届き、明日が料金の振り込み期限なのですが、引換証をみて不安になってしまいました。なんというかパソコンなどで簡単に作れそうなフォーマットに飛行機の便名や、搭乗者の氏名、電話番号、年令が手書きで記入されています。発行所印と言う欄には手書きでその会社名が書いてあるだけで印鑑などは押してありません。こんな簡単なもので何かの証明になっているのでしょうか?確認をしようと引換えツアーデスクの連絡先に電話をかけてみましたが誰もでませんでした。当日カウンターにこの引き換え券を持って行って本当に航空券と交換してもらえるのか不安になりました。航空券引換証と言うのを初めて見ましてこれが問題ないものなのかどうかの判断がつきません。お金を振り込む前にこの引換証が確かなものか確認したいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかお分かりになる方お教え頂けますととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 航空券の名前について お願い致します!

    出発日が近く困っております。 ご存知の方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。 旅行会社でツアーを申し込んでおり、15日出発で沖縄に旅行へ行きます。 旅行日も近いので再度資料を確認しておりましたら、旅行会社の方が同行者の名前を一字間違って記入しておりました。(カタカナで記入されておりました) (例)サノ → ヒノ  上記の様な形で間違われておりました。 電話のみの申し込みでしたので、聞き取り間違いされたのだと思います。 航空券は出発日当日に集合場所で手渡される様です。 本日旅行会社に連絡したところ、「もう名前の変更が出来ませんので…」と言われました。 「そのまま何も言わずに搭乗してもらったら大丈夫です」 「万が一事故に遭われた場合でも一字違いなら大丈夫です」 など言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 私もうっかり見落としていたのが悪いのですが…。 この様な場合どうすれば宜しいのでしょうか? 読んで頂き有難うございます。ご回答宜しくお願い致します。

  • ネット申し込み航空券の謝った請求

    昨日、国内線の往復航空券をインターネットで探していました。 その結果、安いところをみつけ申し込みをしました。 しかし、今日になり申し込んだところとは違う会社からも予約申し込み受付を致しましたというメールが届いたんです。 検索していた時に謝って申し込みをしてしまったのかもしれません。 そこで、そちらの予約をキャンセルしようと思います。 しかし、申し込み受付のこのメールが届いた時点で、契約が成立しており入金の有無に関係なくキャンセル料が3000円くらいかかると書かれてありました。 名前は確かに私の名前ですが、こうゆう場合キャンセル料を払わなくてはいけないんですか? キャンセルは営業時間内に電話でいうことですが、 本日の19時にメールがきてすでに受付営業時間すぎていました。 どうすればいいんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 航空券の受け取り

    航空券について教えてください ANAの航空券をWebで予約しました。 その際、株主優待券をもっているので、株主優待券の料金に変更しました。 そうすると、お金を払うのは、当日が期限なので、当日払うことにしたんですが、お金を払わないと、座席指定ができないんです。友達と行くので、隣の席がいいんですが、先に、お金を払い、航空券を受け取るときは、どうすればいいでしょうか。空港は遠いし。 JTBとかでできるんでしょうか。そのときは、どうすればいいんですか?