• ベストアンサー

航空券の名前を間違って申し込みしてしまいました

来月、北海道にスキーへ行きます。パッケージツアーで参加するのですが、ある一人の名前の読み方を間違えて申し込みしてしまいました。わかった時点ですぐに変更をお願いしたのですが「もう締切の為、名前の変更はできない」と言われました。「とりあえず、報告はするが、当日乗れないもしくは普通航空券を買う場合がある」とも言われました。 私としては少し納得いかないのですが、ダメなのでしょうか。どなたか経験ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆様おっしゃるとおり搭乗できますが、違った名前で乗るのは(万一のことも考えると)イヤなものですよね。 航空会社に電話して事情を話せば名前の読み方の間違い程度なら快く訂正してくれます。搭乗当日チェックインの時カウンターで申し出てもOKです。 苗字から名前からまるで変えるのは取消→再予約と言われるかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 国内線ならパスポートなどで名前の照合をするわけではありませんから、名前を間違ったことを申し出なくても飛行機に乗れないということはまずないです。 ここで問題になるのは、『搭乗した便が万が一事故に遭ったら、補償を受けられないかもしれない』ということです。 >「とりあえず、報告はするが、当日乗れないもしくは普通航空券を買う場合がある」とも言われました。 報告してくれるだけ親切な代理店だと思いますが? 当日乗れなくなる可能性があるというのは、便が混雑している場合などでしょう。

• sasq
回答No.3

私も友達暖簾例を間違って申し込みましたが、乗るときに証明しないのでそのまま乗れました。ですからご本人さんには申し訳ないですが、「間違った名前」で搭乗してもらうことになるでしょう。最悪、事故が起こらない限り、問題はないはず。 わざわざ名前の訂正のために、キャンセルして取り直すと余計なお金がかかるのでそのままで、ご本にはお詫びを入れるということで。

noname#8974
noname#8974
回答No.2

航空会社に勤めているわけではないので、自信はありませんが、他の名前でも飛行機には乗れますよ。 私の夫はしょっちゅう出張しますが、 上司が、自分のマイレージを貯めるために、自分の名前で夫に飛行機のチケットをとらせて そのチケットで夫は移動したことがあります。 いざというときに誰が乗っていたか確認できるように名前を登録してあるのが主たる目的ではないでしょうか?

• kazu-gto
回答No.1

最近飛行機を使っていないので,情報的には古いかもしれませんが,国内線の場合はパスポートのように身分を確認するものが必要ないので読み方が間違っていても問題ないと思います. 変更をお願いしたのは旅行会社でしょうか? であれば航空会社に直接聞いた方が早いと思います.