• 締切済み

ピアノ:御木本澄子氏考案トレーニングボードについて

何かの本で著者が「来れは良い」と言っているのを見て以来探しているのですが、現物が見つかりません。発売元はわかっているのですが、どういった物か分からないまま取り寄せるのもどうかと思います。実際使った事がある方がいらっしゃいましたら、使用法や形、使用感などを教えていただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして! 私もトレーニングボード購入したばかりなので詳しくは分からないのですが、指を開くための運動と、指の強化のために使っています。 ちなみに山野楽器・新宿店で購入しました。 指を開くための運動は、器具がなくても出来るのでは?って感じですが、 指の強化は外出先でも出来るので良いと思います。 ネットなどでも売っていますが、正直、使い方の説明書がよく分かりづらいので実物を見て購入されたほうがいいかも…。