• ベストアンサー

軟便を何とかしたい。

GTGの回答

  • GTG
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も以前はそうでした! それにプラスして、突然の下痢が襲い、電車を下車したり、運転中にGSに飛び込んだりしていました。 知人からハーブの含有している栄養食品を紹介していただき、 それを食べるようになってからは、すぐに普通の便の状態になり、下痢も無くなりました。 今では毎朝、健康的な便が出て、胃腸のスッキリです!

関連するQ&A

  • 軟便(人間)

     数年前から、体質が変わったのか?  軟便に成ってしまいました。 それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・  軟便のまま、数年過ごしていますが、  腸の良いと言われてる、 ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を 食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)  また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、    軟便は直す方が良いのでしょうか?  食生活等の見直しが必要なのでしょうか?  私と同じような方は、どうされて改善されましたか?  

  • 便秘の疑問

    野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を飲むといい理由を説明出来る方いらっしゃいますか? 普段、飲み物あんまり飲まないんですが昨日はそういう記述を見かけてそうしてみました。 そしたら、それだけが理由かわかりませんが、今日快便でした! 快便だと良いことがいっぱいで、良いな~と感じました。ウエストがいつもよりへこんだり、しゃがんでもお腹がつかえなかったり。これ結構悩みだったんですよね(笑) 昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。1時間ほどでまず珍しく便意があり硬い便が少し出ました。 そして今日、久々の快便(^^) ウエストをスッキリさせたいだけだったのに、一石二鳥?というか便秘だからお腹出ていたのか?と思うほどの変化です。 夜8時までにご飯食べて、以降お茶以外入れないのもしてみました。 何が効果あって、今日は快便になったのでしょう? 食物繊維の重要さは知ってましたが、ダブル水分の理由が興味あります!

  • 食物繊維のかわりにミヤリサンでもいいですか

    あすけんをつかっていて、食物繊維がたりないことがおおいのですが、 食物繊維が足りない日頃の食生活のかわりに ミヤリサンやビオフェルミンでもいいでしょうか。 だめでしょうか。あまり 栄養のことなどはくわしくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 大腸癌 心配

    震災の際に強いストレスがかかり、3月終わり下痢になりました。次の日、便に粘膜のような血が付いていて、ティッシュにも付きました。次の日、血はなくなっていましたが、一週間後に、便を見るとほんの少し、粘膜血がついていました。医者に行ったら、ストレスのせいだと思うから様子をみましょうということで、玄米や食物繊維の多いご飯はやめるようにということでしたので、やめました。それから1ヶ月後、治ったと思い、大食いをしてしまったら、また、ほんの少し粘膜血みたいのがありました。2ヶ月前のことです。今はまったく便も快便で血は毎日便を見ていますが、見当たりません。今更ですが、検査をしたほうがいいでしょうか。。。3月の時点で大腸がんだったら、今更遅いですか。今なってとても不安になってしまいました。CEAという腫瘍マーカーは2.0で問題ないようです。専門家の方、もしよろしければ、お返事ください。36歳女性です。

  • 排便後、便が便器に残る 軟便

    排便後、かなりの頻度で便の一部が流れきらずに便器に残る。 色は濃いめの茶色~焦げ茶色、所謂、軟便、脂肪便?なのかなと思いますが改善方法は? 私は足が少し悪く運動が不足しやすいので 便秘にならないようにけっこう意識的に水分をとっています。 質問 所謂『脂肪便』といわれるものでなくても、水分量だけでも軟便が癖のようになったりしますか? また軟便であれば脂肪であれ水分であれ便器には残りやすいですか (残るというか、回転して水と共に流れていくときに便器についていた部分が水の回転の勢いだけではとれない、というのがただしいかな?便の一部そのものが流れていかないのはほんの時々です) ざっと見たところ、ヨーグルトや食物繊維などをとると改善する?とみけたのですがこれは実際改善する? 知識として知ってるかたも、実際改善したかたもぜひご回答ください。 水分か脂肪かがなんとも言えないのですがとりあえずヨーグルト等は食べてみる価値はありますか?また他に続けやすい食べ物はなんでしょうか?

  • ラフィノース(ビートオリゴ)には食物繊維が含まれてますか?

    ラフィノース(ビートオリゴ)には食物繊維が含まれてますか? オリゴ糖の一種ラフィノース(ビートオリゴ)。 これは食物繊維など含まれていないと思ってたのですが・・・ http://www.iyashi.com/benpi/origo.html >ビートオリゴは繊維質のため、水分の摂取がす少ないと「便」が硬くなることがありますから というのを見て疑問を持ちました。 ラフィノースって食物繊維を含んでいるんですか? オリゴと糖で便が緩くなることは聞いたことありますが、便が硬くなるなど初めて聞いたので謎深まってます。 詳しい方教えてください

  • 風邪薬と便の関係

    5日前に風邪で寝込み、市販の風邪薬を飲んでいました。 すると便がとても固くなって、便を出すのがとても大変でした。 食欲もあまりなく、食物繊維はほとんどとっていなかったので、 そのせいかと思ったんですが、これって風邪薬とは関係あるんでしょうか。 ちなみに水分は、普段より少ないですが、一リットルはとっていたと 思います。今も完治はしていませんが、薬は飲まずにいます。

  • ☆緊急を必要する病気なのかがわかりません…☆

    ☆緊急を必要する病気なのかがわかりません…☆ かなり汚い話なので悪しからず…;; 二ヶ月前から便が一週間置きに出なくなり出ても小さい便がコロコロと数個出るだけです。 元から便秘ですが一日置きで朝にはかなり大きいのが出たので全く大丈夫でしたしマズイ時は食物繊維をいつもより多くすれば数時間後にはすっきりしてました… それが全くなく食物繊維を多く摂取しても水を変え水分を一日1,5リットルを取りお通じが良くなる運動やマッサージをしても二ヶ月まったく変化ありません… (現在はほぼ毎日出てますが量や色や硬さは変わりません) また最近では生理が遅れ黒便や下痢が増えてから何度か病院行こうと思いましたが 恥ずかしいことに生活保護を受けている為便秘や下痢ぐらいで病院に行くなと市役所から言われてますので許可貰えず行けません… (便秘,少便,黒便,下痢と膨張感とだるさ以外は痛みなどありません) ただ大腸がんなどが怖くて診察を受けたいと思っても行けない場合は死ぬまで諦めるしかないでしょうか…? 最低ですがお願いします

  • 慢性的な軟便・下痢

    綺麗な話では無いので申し訳ないのですが… 軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。 軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。 痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。 腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。 血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。 もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。 聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。) 食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。 多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。 年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。 自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。 発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。 そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。 しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。 ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。 特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。 ご助言くだされば幸いです。

  • 適度なやわらかさの排便のための、最強の飲み物を教えてください。

    適度なやわらかさの排便のための、最強の飲み物を教えてください。 ほどほどにやわらかい便をするように、生活習慣を気をつけています。 食物繊維の多い食事と、運動、水分を多く摂ることがポイントだと思いますが、この時水分は、なにが良いのでしょうか? 利尿作用のあるカフェインの入ってない手軽な飲み物として、麦茶がありますが、それよりも水がいいのでしょうか。