• ベストアンサー

テロ行為だと思われてるでしょうか?

深刻な悩みです。 私の婚約者は米海軍の兵隊です。私側の結婚へのプロセスは序所に進んでるのに対して、 彼の所属先では結婚のプロセスをなかなか進めてくれず、私はいらだって、彼に 「どうして貴方側の各課は何もすすめてくれないの? もしこんな状態がすすむなら貴方が乗ってる船を 破壊するよ!」なんて、悪い冗談をふくんだメールを送ってしまったんです。そのあと、彼からは2,3日いつものように メールはきましたが、ある日「助けて!」というメールが来たきり、全く来なくなりました。それまでは毎日5,6通きてたのに。 送るメールはすべてモニターされてるのですが、私の過激な発言がテロ行為と受け取られるでしょうか? 船からの電話はなかなか難しいけど、月に2,3回はかけてくれましたが、電話もありません。 今おもうと、本当になんてメールをだしてしまったのかと、、、、、。 どう思いますか? 私の考えすぎでしょうか? 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

No.1の補足です。 >私に捜査が始まってるかどうか、私自身が知らされるのでしょうか? mahakoさん自身隠れて活動しているわけ(が無いですよね)ではないのですから身辺調査が終われば直接事情聴取もあるのではないかと思ったのです。 また、軍関係者が周りで活動していれば違和感は伝わっているのでは、とも思いました。 >彼はテロ行為とはとってないのですが、ひょっとしたら軍側がそうとってるのかと、、、。 えーと、つまりあのメールは彼宛であって半分は彼宛ではないのです。 モニターされているのなら、と書いた様にあのメールは軍上層部に「見せる」ために送るわけです。 だってもしmahakoさんがテロの要注意人物になっているならなおさら厳しいチェックが入っているはずですよね。 即ちmahakoさんにはそんな意志はないというメッセージになると思ったのです。 そうそう、船を下りるタイミングでお迎えに行くなんていうのはまずいのでしょうか? 相手方の関係者もお二人のことをご存じならある程度容認される様な気がするのですが・・・。 とにかく連絡がとれて、mahakoさん自身の不安が一日も早く晴れることを願っております。 頑張って!p(^^)q

mahako
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 おかげさまで彼から連絡がきて、問題に全くなってないことがわかりましたが、もうこのような過激なジョークは2度とメールしません。 本当に私の発言かと彼はおどろいたようでした。 ちなみに、彼から船が港に着く日迎えてほしいと、、、。 たくさんおしゃれして、むかえるつもりです。 アドバイスありがとうございました。やっと、ゆっくりねむれそうです。

その他の回答 (2)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

あまり心配しなくても良いとは思いますが 米軍に限らず軍の関係者には過激なジョーク?は通用しない事があるので注意した方が良いでしょう。 あと・・・ 相手の側の結婚に対する手順の進みが悪いのは仕方がないと思います。 軍関係者が外国人と結婚する場合、伴侶となる人物の家族構成・思想などの身辺調査なども行われるはずですから、一般の外国人と結婚するより時間は相当かかると思います、特に、相手の方が士官クラスだとしたら、さらに時間がかかると思います。 たしか・・・(ここんとこ、特に自信なし?) 士官クラスの軍人って 軍の許可が下りないと結婚できないのではなかったかなぁ? 彼を愛しているのなら 彼を信じてもう少し気長に待ってあげてください。 貴女がイライラしている様に 彼も軍の段取りの遅さにイライラしながら待っているのだと思いますよ。

mahako
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 問題には全くなってないことが、彼からのメールで解かりました。 メールできなかった理由は全く違うことでした。 以後、過激なジョークはやめます。今回でこりました。(^^) たしかに、軍もランクが上に行けばいくほど結婚相手にもかなりのステイタスをもとめるようです。 貴方のいうようにもうすこし辛抱してまってみます。 ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ご心配ですね。 でもテロ行為とは取られていないと思いますよ。 もしそうなら出所が判っている以上、mahakoさんのところに何らかの捜査の手が伸びても不思議はありませんし。 それでもご心配なら次の様なメールを送ってみては如何でしょうか。 「まさか船を破壊するなんて本気にしてないよね? 一介の女にそんなこと出来る訳ないでしょ。 機嫌直して早く返事下さいね。」 モニターされているのならこれも見るはずですよね。 疑いを持たれているならこれで安心させられると思うのですが。 本当は何とか直接会って話すのが一番なのですが、そうもいかない事情があるのでしょうね。 早く連絡がとれることをお祈りしております。 #それにしても、モニターされているのを知っているのだから、これからは #そんなメール送っちゃ駄目ですよ。(^_^;

mahako
質問者

お礼

私に捜査が始まってるかどうか、私自身が知らされるのでしょうか? それなら、そのほうがいいのですが。 彼はテロ行為とはとってないのですが、ひょっとしたら軍側がそうとってるのかと、、、。 胃が痛いです。 もちろん2度とそんな意味を含んだメールは送りません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不貞行為の証明

    結婚1年半の会社員です。 先日、主人の浮気が判明しました。 私との交際中に既婚女性とも交際を続けて婚約中にも関係を持っていたことがデジカメ画像からわかっています。 主人を問いただすと「私との交際前から関係のあった人で、彼女は私の存在を知った上で交際していた。結婚を機に別れた」とのことでした。 結婚後に身体の関係があったことは証明できませんが、婚約中の不貞行為は確認がとれています。(彼女は婚約を聞いていたか不明) また、メールや電話での連絡はつい数日前まで記録が残っています。 過去に明らかに身体の関係があった男女が連絡を取り合っているということで、不貞行為が推測できると主張することはできますか? ※主人の主張する交際期間は4年間。  その後2年半はメール・電話で時々連絡を取る関係とのことです。 ※相手の女性は主人との交際開始時より、家庭内別居中とのことです。

  • 軍人との結婚(婚姻要件具備証明書など)

    私の婚約者は米海軍の兵隊なのですが、現在の勤務先(アメリカの基地)の法務部に 「日本で結婚するから必要書類を準備してほしい」と、彼がつたえても、「何も作る必要は無い」と言うのです。 私が日本の法務局に聞くと、日本人が国際結婚する場合、婚姻要件具備証明書がないと、婚姻届をだしても 結婚したとみなされないとの事。インターネットでしらべても同じようにかいてあります。また、 自分で、日本にあるアメリカ軍の法務部に聞いたところ、やはりそこでも婚姻要件具備証明書は軍が発行すると。 でも、婚約者の勤務先の法務部にも聞いてください、いうのです。 日本では相手が軍人であろうとなかろうと、外国人なら必ず婚姻要件具備証明書が必要ですよね? 今回、彼が軍人だから軍が州のかわりに必要書類を発行できるのですよね? 婚姻要件具備証明書か宣誓書、いずれも相手が独身だと証明するものだと、役所から言われ、彼の所属する 法務部にそれをつたえたら、離婚した場合だけ独身だと証明する必要があるけど未婚なら証明する必要がないと。 そんなやりとりがつずき、だんだんいらだちにかわってきています。 なんだか、私たちたらいまわしにされてるみたい。 ききたいのは、軍では基地によって、婚姻要件具備証明書または宣誓書を発行しなくてもいいのでしょうか? 軍から必要ないといわれた私たちは、婚姻要件具備証明書または宣誓書を彼が勤務してる場所の州へ問い合わせて、 軍は一切とうさなくていいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…緊急警告

    【ビンラディン死亡】アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…危機管理専門家が緊急警告 ★警告! アルカイダ報復テロ、福島第1原発標的 国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者=推定(54)=が2日、 米海軍特殊部隊に殺害されたことで、世界中で報復テロの危険が高まっている。 米国はすでに警戒レベルを引き上げているが、日本や欧州諸国などの同盟国も決して 他人事ではない。なかでも、東日本大震災後の「トモダチ作戦」で米国との絆が再認識された 日本は、格好の標的となりそうだ。危機管理の専門家からは、恐るべき警告も飛び出している。 「大震災前に比べて、日本国内で報復テロが起きる可能性はすこぶる高くなった。 最大のターゲットは東京電力福島第1原発だ」 こう語るのは軍事アナリストの小川和久氏。『危機と戦う-テロ・災害・戦争にどう立ち向かうか』 (新潮社)などの著書があり、歴代政権に危機管理やテロ対策などをアドバイスしてきたスペシャリストだ。 衝撃的な警告内容は後述するとして、ビンラディン容疑者の殺害後、報復テロとみられる攻撃は 各地で相次いでいる。 イラクの首都バグダッド南西部のイスラム教シーア派地区で3日、車爆弾が爆発し、若者ら少なくとも 16人が死亡、37人が負傷。アフガニスタンの首都カブール北方のパルワン州にある韓国軍基地にも 4日、ロケット弾攻撃があり、2発が基地内に着弾した。 米国の約10年にわたる「テロとの戦い」で、アルカイダ本体は弱体化しているが、分節化やフランチャイズ化、 極小化が進み、「アラビア半島のアルカイダ」や、アフリカの「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」などが 独自のテロ攻撃を続けている。 現に、「アラビア半島のアルカイダ」の指導者は4日、AFP通信の電話取材に対し、「ウサマ・ビンラディン師の 死に対して報復する。敵にこれを証明してみせる」とし、「ジハード(聖戦)を続ける準備を進めている」と述べた。 元公安調査庁第2部長で、国際テロ事情に詳しい菅沼光弘氏は「アルカイダ系組織は現在、それぞれの思惑で 行動している。すでに日本の警察が厳重警備を敷いているが、国内の米軍基地や米大使館、関連施設などが 狙われる可能性はある」と分析する。 こうしたなか、冒頭の警告は無視できない。小川氏は続ける。 「テロリストの立場になって考えれば、その行動は推測できる。彼らは以前から『日本は米国の同盟国』と 知っているが、極東の島国で距離的に遠いうえ、『米国と日本は(イスラム教徒などへの姿勢が)違う』として 狙わなかった。しかし、東日本大震災で第1原発が破壊されたことで、考えは変わったと見るべきだ」 「水素爆発で建屋が吹き飛んだことなどで、第1原発は世界中の注目を浴びている。その第1原発で、 訓練を受けたテロリストがプラスチック爆弾などを使って核汚染テロを実行すれば、最も効果的に 世界中をパニックに陥れることができる。攻撃対象の筆頭になってもおかしくない」 日本には現在、17カ所の原子力発電所に54基の原子炉がある。9・11テロ以来、日本の原発でも、 陸上では機動隊が特殊車両と自動小銃などで武装。海上では、機関砲を備えた巡視船が警備している。 ただ、小川氏は「先進国の複数の対テロ専門家らから、何度も『日本の警備体制のレベルは低すぎる』と 忠告され、私はそのたびに歴代政権に『警備体制を見直すべき』と提言してきた」という。 一方、日本国内でのアルカイダの活動については、2003年12月にドイツで逮捕された傘下組織幹部が 02-03年にかけて4回にわたって偽造旅券で来日し、新潟市のマンションに潜伏していたことが分かっている。 菅直人首相は連休中の4日、第1原発事故を受け、福島県双葉町の住民約1200人が集団避難している 埼玉県加須市の旧県立騎西高校を訪れ、「年明けに住民の帰宅の可否を判断する」との方針を表明したが、 アルカイダの報復テロにまで思いは至っているのか。 小川氏は「日本だけで対応しようとは考えないほうがいい。米軍やオーストラリア軍と協力して防御すべきだ」と語る。 無策宰相の下、“危機の連鎖”が起きないことを祈るばかりだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20110506/frn1105061555001-n1.htm 前から思ってたけどやっぱ原発ってテロの標的なのかな特に福島の原発は? 今は原発の警戒警備防衛はどうなってるのかな自衛隊がミサイルや戦車配置して防衛してるのかな? 自衛隊も10万人災害派遣されて防衛が手薄だけどこれから原発への攻撃を防ぐには一体どうしたらいいと思う?

  • 不貞行為がなかった場合でも相手に念書を書かせることは可能ですか?

     私は彼と婚約関係にあります。先日婚約指輪をもらい、彼は私の両親に結婚すると挨拶にきました。彼とは一度彼の女性問題で別れており、今回はよりを戻しての婚約というかたちになりました。  別れた理由は彼に好きな女性ができたことです。彼と相手の女性は同じ会社の同期で、肉体関係はなく交際の事実もありませんが、相手の女性は彼に欲しいものを言って買ってもらったり、誕生日のプレゼントをもらったりしていたようです。 相手の女性は彼に恋愛感情はなく、単に言うことを聞いてくれる友達として思わせぶりなメールや電話をして甘えていたようです。  私とよりを戻した現在、彼はその女性と連絡をとる気はないと言っていますが、同期ということもありいつまたその女性から連絡がくるか私は気が気ではありません。彼の気持ちの整理はついたようですが、私としてはもう仕事以外でその女性との連絡はとらないという確かな約束がほしいと思っています。  女性は彼と私の婚約をまだ知りません(会社に婚約の報告をする時期を待っている状態なので・・・) 私が知っている限りの一番最後の連絡は女性から彼に世間話の電話がきたようです。 私はその女性に「彼と仕事以外で連絡をとったり会ったりしないこと」を念書に書いてもらい法律的に有効とさせることはできますか? 交際の事実も無く、肉体関係もない。彼と私は婚姻関係にあるのではなく、婚約の段階です。私の権利を主張できるかがわかりません。。。 女性が別れる原因となったのは間違いないですし、両者から二度と連絡をとらないという約束が欲しいと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • テロ行為 ?

    中国政府(司法当局)が商船三井船舶差し押え ------------------------------------ 私には全く判りませんが、だから質問。 中国:「戦後賠償と無関係」とゆうとります 此れは一種"国家推奨テロ行為"とちゃいますか ? まぁ言ってみれば、船舶だけに"海賊行為"と言っても好いのでせうか ? 国際法上は「許される」行為ですか ? エキスパ~ト諸氏の皆さん、乞う御解説。 其れを叩き台に、職場での話材にしたいのですw。

  • 婚約してしまった元彼女と復縁したい

    1年前に彼女と別れました。ずっと好きな人がいた、とのことでしたが詳細は不明でした。当時、私は結婚するつもりでいた為、未練だらけでした。彼女に電話やメールを送り続けましたが、返事のないままでした。 半年前、別の男性と婚約(?)した、との報告が彼女からありました。失意のどん底にいた私は、これで彼女のことを諦めようと決意し、別の女性を探し始めたところでした。彼女のことも忘れかけていました。 ところが1か月前に急に彼女から電話がありました。内容は他愛もないものでしたが、婚約しているにも関わらず元カレに電話してくるという彼女に怒りを感じ、用件も聞かずに電話を切りました。その後、彼女のことが頭を離れなくなりました。更に彼女が私に電話してくるなんてよっぽど何かあったんだと思い、後日こちらから再度連絡をしました。するとその時の電話に特に意味はなかった(実際は何かあったような雰囲気でした)、逆ギレしている私に少し腹が立った、と言われました。色々話をすると、別れた当時は私との結婚を真剣に考えていた、とのことです。私も結婚を考えていたことを伝えました。別れの原因は、ある時期に傍にいて欲しかったのに、私は仕事が忙しくそちらを優先してしまったため、というのも初めて知りました。昔のことを今更言っても仕方がないけど、と彼女に言われました。 私はひどくショックを受けました。当時、二人は同じ気持ちだったことを知ったからです。ひどく後悔しています。自分の正直な気持ちは、やはり彼女のことが大好きで結婚したい。しかし彼女は婚約中(実際のところ、これに関しては、真偽は定かではありません)とのことで、苦しんでいます。 現在、彼女と軽いメールはしています。返信も早く、交際していた当時に戻った様に彼女は振る舞います。久しぶりだし、会ってお茶でもしよう、という申し出にもOKが出そうです。 彼女のこと、忘れられません。人道的に問題あることは十分承知していますが、婚約破棄して復縁して欲しいです。 ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 婚約者の裏切り行為?

    長くなりますがすみません。 私には2年付き合って去年プロポーズされた婚約中の彼氏が居ます。今までで一番の彼氏でお互い尽くし合い尊敬し合い本当に仲良く今まで何の不満もなく過ごしてきたと思っております。(相手も同じだと言ってくれていました)ところが2ヶ月程前に彼が1ヶ月程出張へ行く事があり、そのあたりからすれ違いが続きました。原因は私が彼が居ない寂しさから不安で色々当たってしまった事です。今となっては本当に反省しています。その都度仲直りはしてきたのですが。彼が出張を終えて帰ってきた翌日に彼は結婚式にお呼ばれしていてその日も私がイライラと寂しさから彼に不満をぶつけてしまったり、その翌日には私が最近まで溜め込んだストレスと彼に対する甘えの気持ち?で彼の目の前で泣いてしまいました。彼は抱き寄せて慰めてくれました。しかし今まで毎日のように会いに来てくれた彼がその日を境に来なくなりました。私は自分の中で彼に対して甘えすぎた事を反省していたのでその事だけ謝りましたが、彼はやはり家に来る事はありませんでした。 その後、会えない間の彼の電話での態度に不審を感じ毎日辛かったので、彼の家に泊まった時にいけないと解りながらも携帯を見てしまいました。内容は10日間特定の女の子と毎日の様にメールのやり取り、2回程食事に行っている事がわかりました。恋愛感情を感じるような内容ではなかったもののとても楽しそうなメールで、自分と居ない間にこんな事をしてたんだと思い涙が止まりませんでした。翌日彼に携帯を見た事を謝り問い詰めました。彼は最初シラを切っていましたが認め、土下座されました。相手の女性は先日の結婚式でその時撮った写メを送ってもらう際アドレス交換したがそれで終わるつもりが、最近の私に対して不満や不安がありそれを紛らわす為に私に会わない期間毎日メールしていた。2回だけ誘わて食事に行った。それ以上の接触はないし感情もない。その女性は彼氏がいて尚且つ彼氏の後輩の事が気になっていたのでその相談にものっていたし(確かにその様なメールはありました)自分も婚約者(私)と上手くいかない事を相談していた。異性としては一切見ていないしだからこそ会えた。私の目の前でその人に電話して縁を切って、今後は女性との連絡先交換はしない、二人で会わない、どうしてもの時は私に相談すると約束してくれたものの裏切られた気持ち、信用できないのも辛いです。このまま結婚して良いのでしょうか?

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約不履行で訴えたら相手側にこちらも弁護士を雇って戦うと実家に電話がありました

    婚姻届に他に好きな男ができたからそちらと結婚するとメールが一方的に送られてきました。不履行も内容証明送っても無視され訴状を送るとこちらにではなく実家に破棄して訴えられていることを伝え弁護士雇ったと電話してきたらしいです。 一方的に婚約破棄され鬱になり仕事も首になっているのにこちらが相手側から宣戦布告されるということは法律上あるのでしょうか?