• ベストアンサー

数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

二十八宿を知っていますか? 中国での占星術の方法で、方角を28個に分け、1つ1つに星座をあてはめるというものです。 もちろん、ギリシア神話の星座とは違うので、なんとも、ですが。 あとで28個網羅できる資料があったら、もう1度書きます。

y2a2
質問者

お礼

そうですか、やはり中国ですね4×7=28に何らかの法則性を見出していたのですね。二十八宿というのは知りませんでした。 早速にどうもありがとうございました。大変為になりました。

関連するQ&A

  • 好きな数字と嫌いな数字は?

    日本人は4と言う数字を嫌いますよねも。 プロ野球でも外国人の背番号が4が多いですよね。 最近の若い方は気にしないとは思いまいすが。 あなたは気になりますか? あなたの好きな数字はありますか? 逆に嫌いな数字はありますか?

  • 0~100。拘りがある数字は?

    こんにちは。 誰でも好きな数字や拘る数字は有りますよね?上限を100とすると101通り。 誕生日・会社や学校の個人番号など人それぞれと思います。 僕は、スポーツ、特に野球好きな者で、好きな選手の背番号などを。 ジャッキー・ロビンソンさんの42。日本では、好まれない数字のひとつとも言われますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/42 馴染めない数字は、0。カープ時代の長嶋さんがプロ野球ではじめて付けた背番号です。 長嶋さんとジャイアンツ時代の川相さんぐらいしかピンときません。 実力が長嶋さん川相さんのように備わっていればも違和感なしですが、目立ちたいだけの選手が多いような。 00。 もう、止めて。プロ意識に乏しい・・・。 0~100。皆さんが好き・嫌いなど拘りが有る数字、理由などもお願いします。

  • 好きな数字(こだわりのある数字)は何ですか?

    みなさんは好きな数字(こだわりのある数字)ってありますか? ◆5月生まれだから【5】という数字が好き ◆「末広がり」という意味で【8】にこだわる ◆イチローの大ファンだから【51】が好き ・・・等々。 自分は【17】が好きです。 小学生の時、牛島投手(当時中日ドラゴンズ)に憧れてました。 背番号【17】がすごくカッコよかったです。 少年野球チームに入って最初にもらった背番号が【17】 中学の野球部で最初にもらった背番号も【17】でした。 (ちなみに、いま草野球での背番号も【17】です) 好きな数字と、それにまつわるエピソード等がありましたら 是非教えてください。

  • 好きな数字・ラッキーナンバーありますか?

     このサイトをご利用されている皆様方の中には、ハンドルネームに数字を入れておられる方々も沢山いらっしゃいますね。生まれた年や生年月日を入れておられる方もいらっしゃると思いますし、好きな数字・思い入れのある数字にされておられる方もいらっしゃると思います。  私自身の思い入れのある数字は「8」と「10」です。私は他の子供よりは遅く、小学校5年の時に少年野球チームに入部しました。最初の半年間は背番号ナシだったのですが、初めて貰った番号が「8」でした。当時プロ野球では山本浩二(広島)、原辰徳(巨人)などの一流選手がつけてた番号でしたので、たぶん飛び上がって喜んだのではと思います。その翌年、「声が大きい」との理由だけでキャプテンに任命され、「10」に替わったのですが、そのとき監督から「10番はな、“キャプテンナンバー”で、とても名誉ある番号なんだぞ」と言われた事を憶えてます(今もキャプテンが10番かどうかは知らないが)。そういえばサッカーでも、そのチームのエースが「10」の選手が多いですね。  それから「8」には、もう1つ思い出がありまして、私の尊敬する女性アーティストのコンサートを初めて観に行った際、彼女のトークの中で(そのとき彼女はデビュー8年目だった)「“8”という数字は、横にすると“無限大”になります」との言葉があり、とても感動した思い出がありますね。  そこで皆様方にとっての好きな数字・ラッキーナンバー・その数字へのこだわりについて、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 背番号0の歴史

    最近でこそ珍しくない背番号0ですが、日本のプロ野球選手で最初に背番号0をつけた選手はどの球団の誰でしょうか?また、2番目につけた人、3番目につけた人は誰でしょう?気になったので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 0は数字かどうか微妙なのか

    なんでか知らないですが、最近ではスポーツ界の一部でも0が解禁(?)され始めました。 とはいえ、大体のスポーツの番号って1から始まるものでしょうし、10番をつける人、20番をつける人、30番をつける人…はいるのに、0番って見ないです。 野球界の、ほとんど見込みがない選手は00とか、001とか、なんだかよくわからない数字の並びも見ます。 気にしすぎですか?

  • プロ野球選手のサインに詳しい方…

    先日、部屋の掃除をしているとプロ野球選手のサインボールが出てきたのですが、全く記憶になく誰のサインなのかが気になってます! 背番号は34です! お願いします。

  • プロ野球コーチ背番号変更は何か意味あるんですか?

    プロ野球選手は、活躍次第で希望の背番号や若い番号の背番号がもらえます。 ロッテのコーチ陣の背番号変更が発表されましたが、意味があるんでしょうか?

  • プロの背番号って

    プロの背番号でなぜ18番がエース番号なのでしょうか?(もちろん、ダルビッシュなど違う選手もいますが) 高校野球などは1番がエース番号のときが多いですし。 よろしくお願いします。

  • 野球の監督のユニホームについて

    野球の監督のユニホームについて プロ野球も高校野球もソフトボールも監督さんは選手と同じユニホームを着て背番号も付いています 他の競技では見かけないことだと思いますが、なぜ野球系の競技には選手でもない監督にもユニホームを着なければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう