• ベストアンサー

HPのアップロ-ドのこと

 いま私はFFFTPと言うFTPとホームページビルダー6を使ってアップロードしていたのですが、たくさんあったのに3つだけアップロード出来ませんでした。 その3つにも特に変わったところも無いように思うのですが・・・お手上げ状態です~。なにか理由が分かる方教えてください!よろしくおねがいします。 その3つのファイルの名前は、 toptoptop!!.htm gakurann.gazeru summon.illust です。 あと、もうひとつお聞きしたいのですが、htmとbakのファイルは、両方ともアップロードしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

下記を踏まえて補足。 もし3つともHTMLファイルであれば、 toptoptop.htm gakurann_gazeru.htm summon_illust.htm …のようにするといいでしょう。 2つ以上ピリオドが重なるのもあまり良くないので、空白 や句読点などはアンダーバーで代用する事をおすすめしま す。 あ、念のために言っておくと、ファイル名に使えるのは 半角英数字(A~Z、a~z、0~9)および、"-"(ハイフン) と "_"(アンダーバー)だけだと思っておいた方がいい です(他が全く使えないわけでもないのですが、確実性を 求めるのであれば)。 >htmとbakのファイルは、両方ともアップロード >しなくてはいけないのでしょうか? "*.bak" は必要ありません。 これは、ビルダーで編集作業を行う際に、一歩前の手順 にすぐ戻れるようにするためのローカルなバックアップ ファイルなので、WEBへ上げてもただのゴミです(^^;)。

gariko
質問者

お礼

こんにちは!  答えてくださってありがとうございましたv crimsonさんの言っていたようにかえたら上手くいきました。 感謝感謝です~~~vv

gariko
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 ファイルの名前を変える場合、そのページに貼ったリンクも貼りなおさなければ いけないのでしょうか?う~ん? お手数ですが教えてください。

その他の回答 (2)

  • itami22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はいどうも。 わたしもFFFTPを使って同じようにアップロードがうまく いかないときがありました。 もし、ファイルの置き換えがうまくいかなかったら サーバ側のファイルをいったんすべて消して ゼロから全ていれなおすと全部アップロードがうまくいきますよ ぜったいとはいえないけど。

gariko
質問者

お礼

こんにちは。 名前を変えた後、一回全部消してみました(おくったやつ) そうしたらちゃんとアップロードできましたv どうもありがとうございました~~~~!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>toptoptop!!.htm >>gakurann.gazeru >>summon.illust すみません、ちょっとおたずねしたいのですが、下の2ファイルは何ファイルですか? HTMLファイルなら拡張子はhtmかhtmlじゃないといけないですし、それ以外の画像ファイル、メディアファイルなどもそれぞれの形式にしたがった拡張子になっている必要があります。 JPEGファイルならjpgかjpeg、GIFファイルならgif、等々です。 またtoptoptop!!.htmですが、"!"記号が入っているのがハネられる原因かもしれません。 ("!"はCGIに引数を渡す際に使われることがあるので、ファイル名の一部に使うのは避けた方が賢明)

gariko
質問者

お礼

こんにちは! 回答してくださってありがとうございましたv この3つ、無事アップロードできました。

関連するQ&A

  • HPビルダー12のファイルについて

    ビルダー12を使用しています。 htmlファイルを作った後、必ず、なぜか bakというファイルが勝手に自動的に残ってしまいますよね?? 例えばhtmlファイルで、test.htmlを作ったら、 自動的にtest.bakというファイル名が残ってしまいますね。 そのbakのファイルは必要ないので、いつも削除していますが 削除しても復活してしまいます。 FTPにアップロードするときも一緒にアップロードしてしまうため よけいなbakファイルが入ってしまうので、必要ないファイルが 入るのはどうかなと思っているのですが どうすれば必要ないファイルが出ないようにする 設定はありますでしょうか??? それともビルダーの仕様でしょうか?? うざったいファイルですよね。・・・・・

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーでホームページを 作っていてFFFTPを使っているのですが 今まで、大丈夫だったのに、急にアップロード をするとエラーになるんです。 ホームページビルダーについているFTPみたいな のを使うとアップロードできるのに、FFFTPだと なぜかできないんです。 FFFTPが壊れたかと思い、もう一度ダウンロードしたいのに、アンインストールのやり方 わからないのでかなり困ってます。

  • ftpソフトによって転送速度が違う?

    皆さんは、どういった、ftpソフト使っていますか? 私は、ffftpとIBMホームページビルダーを使っています。両方を使って思うのですが、 明らかに、IBMホームページビルダーの方が早いと感じています。もしかすると設定が何か違うのかもしれませんが、今回、300Mくらいのホームページを一気にアップロードしようと思っています。 すばやくアップできるお勧めの、ftpソフトがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • FFFTPnoのアップロードについて

    お世話になってます。 shinobiでホームページを作ろうとしました。 FTPはフリーソフトのFFFTP(最新版)を使って転送しようとしました。 インストールをし、接続し、ファイルの一覧の取得までは マニュアル通りにできました。 しかし、アップロードができません。 どういう状態かと言うと青い上向きの矢印でアップロードをすると思うのですが、その矢印をクリックすることができません。 選択不可の状態で、青くなってないのです。 ダウンロードの下向きの矢印は青く表示され、使用できます。 パソコンの仕様はVistaHomeBasic、IE7、ホームページビルダーV9 アップロードしたいファイルはindex.htlです。 なお、ビルダーの転送ではアップロードすることができました。 でも、FFFTPでのアップロードができた方が後々便利だと思うので ご存知の方がいらっしゃれば、ご指南よろしくお願いします。

  • ホームページが更新できません

    フロントページとFFFTPを使って、ホームページを作成しているものです。 menu.htmというファイルを更新したいと思って、フロントページで該当のページを編集して、それを上書き保存したあと、FFFTPでそれをアップロードしたんです。 ところが、いざWEB上で見てみると、更新される前のページが出てきます。 何度やっても同じです。menu.htmという名前ではなく、新しい名前をつけてアップロードすると、今度は該当のページがみつからない、というエラーがでてきます。ちゃんとFFFTPの右側には新しい名前のファイルがあるのですが…。これではいつまで経ってもホームページが更新できません。 どなたか、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • FFFTPでアップされたものが更新されて無い!

    フロントページとFFFTPを使って、ホームページを作成しているものです。 menu.htmというファイルを更新したいと思って、フロントページで該当のページを編集して、それを上書き保存したあと、FFFTPでそれをアップロードしたんです。 ところが、いざWEB上で見てみると、更新される前のページが出てきます。 何度やっても同じです。menu.htmという名前ではなく、新しい名前をつけてアップロードすると、今度は該当のページがみつからない、というエラーがでてきます。ちゃんとFFFTPの右側には新しい名前のファイルがあるのですが…。これではいつまで経ってもホームページが更新できません。 どなたか、教えてください!!

    • 締切済み
    • CSS
  • fc2 無料HPでindex.html反応なし

    FC2 無料ホームページを借りました。 ホームページビルダーで 文字のみ 開設準備 として index.html を作り、付属のFTPで アップしました。FTPで見る限り アップロードは成功しています。(FTPソフトで パーミッションまで見られ、変更可能です) で、エクスプローラーでアドレスを叩くのですが、初期画面です。index.html ファイルを上げてくれ、htmlが 無いときは htm 云々 となります。 ヘルプ画面の絵を見る限り アップロードは間違いないようです。 i という フォルダーがヘルプ画面にあり、FTPソフトでも 空の i フォルダーが存在します。 さて、あと打つ手は何が残ってますか? よろしくどうぞ

  • FFFTP

    ホームページビルダーで作ってるんですが、 転送できません。 ビルダーに最初から付いてあるFTPだと転送できるんです。  ffftpだとできないんです。 というか最近までずっと普通に出来てたんですが、 突如できなくなりました。 バシップモードにしてもできません。 というか、転送できるんですが、できないファイルが あるんです。 エラーがでるんです。 どうして普通のFTPだとできてFFFTPだと できないものがあるのかが知りたいです。 かなり困っています。 何か打つ手はありませんでしょうか?

  • ホームページビルダー

    IBMのホームページビルダーで、 htmlファイルをつくったときに 「.bak」という拡張子のファイルができますが、 この「.bak」ファイルには いったい何の意味があるのでしょうか? たぶん必要のないファイルだと思うのですが、 .bakファイルもアップロードすると、 時間もかかるし、余計にサーバの容量を食うので、 いちいち削除してるんですが、わずらわしいです。 .bakファイルが作られるのを阻止する方法はありますか?

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページビルダーのようにフレームや、ここに画像をつけて…など いろいろ機能がついているソフトがありますが、FFFTPというフリーソフトはアップロードダウンロードしかできないのでしょうか? たとえば、この画像とこのファイルをリンクして・・・フレームをつけて・・・といったものはどうやって加工すればよいのでしょうか? (ホームページビルダーもFFFTPもあまり使ったことがないので、違いについてはよくわからないのですが、FFFTPは、見た感じ単に、アップロードダウンロードの機能しかないように思いました。)

専門家に質問してみよう