• ベストアンサー

HPのアップロ-ドのこと

いま私はFFFTPと言うFTPとホームページビルダー6を使ってアップロードしていたのですが、たくさんあったのに3つだけアップロード出来ませんでした。 その3つにも特に変わったところも無いように思うのですが・・・お手上げ状態です~。なにか理由が分かる方教えてください!よろしくおねがいします。 その3つのファイルの名前は、 toptoptop!!.htm gakurann.gazeru summon.illust です。 あと、もうひとつお聞きしたいのですが、htmとbakのファイルは、両方ともアップロードしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

下記を踏まえて補足。 もし3つともHTMLファイルであれば、 toptoptop.htm gakurann_gazeru.htm summon_illust.htm …のようにするといいでしょう。 2つ以上ピリオドが重なるのもあまり良くないので、空白 や句読点などはアンダーバーで代用する事をおすすめしま す。 あ、念のために言っておくと、ファイル名に使えるのは 半角英数字(A~Z、a~z、0~9)および、"-"(ハイフン) と "_"(アンダーバー)だけだと思っておいた方がいい です(他が全く使えないわけでもないのですが、確実性を 求めるのであれば)。 >htmとbakのファイルは、両方ともアップロード >しなくてはいけないのでしょうか? "*.bak" は必要ありません。 これは、ビルダーで編集作業を行う際に、一歩前の手順 にすぐ戻れるようにするためのローカルなバックアップ ファイルなので、WEBへ上げてもただのゴミです(^^;)。

gariko
質問者

お礼

こんにちは!  答えてくださってありがとうございましたv crimsonさんの言っていたようにかえたら上手くいきました。 感謝感謝です~~~vv

gariko
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 ファイルの名前を変える場合、そのページに貼ったリンクも貼りなおさなければ いけないのでしょうか?う~ん? お手数ですが教えてください。

その他の回答 (2)

• itami22
回答No.3

はいどうも。 わたしもFFFTPを使って同じようにアップロードがうまく いかないときがありました。 もし、ファイルの置き換えがうまくいかなかったら サーバ側のファイルをいったんすべて消して ゼロから全ていれなおすと全部アップロードがうまくいきますよ ぜったいとはいえないけど。

gariko
質問者

お礼

こんにちは。 名前を変えた後、一回全部消してみました(おくったやつ) そうしたらちゃんとアップロードできましたv どうもありがとうございました~~~~!

• sesame
回答No.1

>>toptoptop!!.htm >>gakurann.gazeru >>summon.illust すみません、ちょっとおたずねしたいのですが、下の2ファイルは何ファイルですか? HTMLファイルなら拡張子はhtmかhtmlじゃないといけないですし、それ以外の画像ファイル、メディアファイルなどもそれぞれの形式にしたがった拡張子になっている必要があります。 JPEGファイルならjpgかjpeg、GIFファイルならgif、等々です。 またtoptoptop!!.htmですが、"!"記号が入っているのがハネられる原因かもしれません。 ("!"はCGIに引数を渡す際に使われることがあるので、ファイル名の一部に使うのは避けた方が賢明)

gariko
質問者

お礼

こんにちは! 回答してくださってありがとうございましたv この3つ、無事アップロードできました。