• 締切済み

プラグ交換方法(ホンダ・タクト)

何方か教えて下さい。 ホンダ・タクトのプラグを交換したいのですが、どこかNet上に説明が掲載されていないでしょうか。 あるいは手順がわかる方法を教えて下さい、お願いします。 DIY大好きなオヤジでした。

みんなの回答

回答No.1

今後の為にヤフーオークション等で、中古のサービスマニュアルを購入されたら、どうですか?

参考URL:
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26308-category.html?alocale=0jp

関連するQ&A

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ホンダ、タクトのマフラー交換

    バイクの初心者です。 知人より古いバイクを貸して頂きました。 ホンダのタクトフルマーク、スーパーカスタムのようです。 http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/ab07/fullmark.html ※唯一見つけた写真の載っているページです。 このバイクの調子が悪くなりバイク屋へ持って行った所、マフラーが詰まっているのが原因だと言われました。しかし、問い合わせて頂いた所、正規品の在庫は無いとの事です。 そこでインターネットのカスタムパーツショップを調べてみたのですが「タクト」と適合車種が書かれているだけで、スーパーカスタムにも搭載出来るのかどうか分かりません。 タクトならどの車種もマフラーは同じなのでしょうか? また、若し違うのならスーパーカスタムに付け替えられるマフラーはありますか? お願い致します。 ※古いバイクですが貸して下さった方にも私にも愛着があり、出来る限り修理して乗りたいと考えております。

  • プラグの交換

    雑誌でべスパの記事を読んでいたら、ビンテージべスパのオーナーはプラグを常備、あるいはツーリング時に予備プラグを携行するような記載がありました。 消耗品とはいえ寿命が数千キロもあるプラグの予備を、何故持ち歩く?プラグの突然死? 今エンジンをいじっている最中ではないし、普通に走っているのだけなのだから、プラグに欠陥があるわけでもないし、何故急に始動できなくなる? ???? そういえば、昔2スト(オフロード系)バイクでも似たような事を聞いた記憶があります。 (確か、カブった時に再始動が困難になるためだったような・・・曖昧です。プラグ交換をしていたら、野生のサルにレンチを持っていかれたとか・・・泣) 初期のホンダ・タクトと最近のヤマハ・グランドアクシスを2台乗りましたが、特に何も起きませんでした。 両方とも手放すまで、プラグ交換はしなかったように記憶しています。(汗) お尋ねしたいのですが、 1.何故、始動ができなくなることが起きる? 2.それが起きるのは設計が古いバイクから? 3.何故、別のプラグに交換? 4.はずしたプラグの再使用はもう不可? 基本的な事かと思うのですが、わからないのでよろしくお願いいたします。

  • バイク初心者です。キャブって何!?プラグってどうなったら交換なの?

    タイトルそのままですが、バイク初心者です。 今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください! よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!? プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!? あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク? こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい。

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81 上記、自動車のプラグを自分で交換したいのですが、 シリンダーヘッドの上部に太い配管があるのです。 太い配管の下にもプラグがありそのプラグを自分で交換する事は可能だと思いますか? お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、詳しい方、 詳細手順、交換方法を教えて下さい。

  • レガシイのプラグ交換

    DIY派としてはプラグ交換ごとき、意地でも自分でやりたいのですが、 何ともスペースが狭くて・・・。 周辺の補機類もじゃまで何処から手を入れたらよいものやら(TOT) 専用のプラグレンチとかあるんでしょうか? みなさんはどうしてますか? 形式はBH9です。

  • 心臓移植 ジョルノからタクトへ可能?

    スクーターに関する質問です。 ホンダ・タクト・AF24・119**の心臓部エンジン・キャブレター・駆動系部分を交換を検討中です。  ホンダ・ジョルノ(AF24-160…/171…/154…/184…)等のと互換性はあるのでしょうか。マフラー・キャブレターはタクトのオリジナルが装着可能でしょうか。よろしくお願い致します。

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81です 上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又 スパークプラグの1本の価格も教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 初期型アクセラのプラグ交換について

    アクセラのプラグを交換したいと思います。 プラグ自体の交換方法は、ユーザの紹介サイトに 掲載があり、理解できました。しかし、初期型の アクセラなのでエンジンの上にエアフィルタの ケースがあって、直接プラグを見ることもできません。 このエアフィルタのケースを取り外す方法が 分からないので困っています。方法を紹介している サイトや、方法をご存じの方は教えてください。

  • プラグとプラグコードの交換について

    皆さんこんにちは。 ちょっと伺いたいことがあります。 今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、 そろそろ走行距離10万KMになるので、 プラグとプラグコードを変えたいと思っています。 そこで質問です、あまり知識がなくても、 プラグ交換とかできるもんなんでしょうか? どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか? またできるようでしたら、 簡単手順のようなものを教えていただけたら なと思います。 それとR32のオーナークラブのようなサークルが あったらおしえてください。 よろしくお願いします。