OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いい年をしてどうしたらいいのかわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.109894
  • 閲覧数69
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

今年40才になった会社員です。今まで多いとはいえませんがそれなりに恋愛もしてきました。ですが縁がなかったのか結婚には至りませんでした。このままひとりで生きていくんだろうと思っていた今年の始めに37才の男性と知り合いました。独身です。私は最初からなんとなくいい人だなぁと思ってましたが、女の方から誘うなんてという気持ちもあって友達感覚でいようと思ってました。ある時突然食事に誘われて楽しくお酒を飲むことができ、それから私の方から誘ったり、彼が誘ってくれたりで何度か飲みに行ってます。いっしょにいてすごく楽しいんですがそれ以上先に進みません。私は会うたびに好きになっています。もっと若い頃なら一気に進んだのかもしれませんが、なかなか難しいです。彼は結婚する気がないのではなさそうですが、仕事も趣味もとても忙しい人でなかなか時間がとれません。私はできれば結婚したいと思える人なんですが、37才の男性にとって40才の女性ってどうなんでしょうか?若い人と結婚すれば子供もできますが、40才じゃあそれはあきらめないといけないですもんね・・・そんなことを色々考えると私から告白するのはためらわれます。もしかしたら彼は自分が年下なので私が行動を起こすことを待ってるんでしょうか?年より若く見られますが、40才は40才・・・最後のチャンスかな?って思います。ご意見お聞かせください。特に彼と同年代の男性の方・・・
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 kengonさん、こんばんは。2回目の登場スコンチョです。

>>「よければ参考に教えてもらいたいのですが、37才の独身男性が40才
>>の独身女性を食事に誘うというのは最初から深い意味はなかったのでしょうか?
>>女は(特に私のように恋愛経験が豊富ではない)はすぐいい方に解釈して
>>しまいがちなのですが・・・

 あくまでも僕の推論ですから、そのおつもりで聞いてください。(真意は彼自
身にしか分かりません)

 男が女を誘うときは、多くの場合はその人に興味があるときです。おそらく
OKする(誘いを受ける)方も、近い状態だと思います。興味には、「何か気に
なる」程度から「好意がある」までかなりの範囲があると思います。

 ある程度の年齢になって、デートに誘うという行為でいきなり結婚したいと
思う人はあまりいないでしょうし(意識はするかもしれませんが)、逆に異性
に(あるいはデートという行為に)対する憧れだけという人も少ないでしょう。
ですから、彼の真意は分かりかねますが、一般的にはその程度に思っておいた
方が良いでしょう。

<ここからは蛇足>
 ここで大事なのは、彼がどの程度あなたに興味を持っているかということ
よりも、あなたが彼にどの程度興味を持っているかにつきます。相手がこちらを
すごく好きになってくれてないから嫌いになるわけではないし、逆に好きに
なってくれていても、どこかで合わないなと感じるかもしれません。

 ですから、心理学のまねごとで相手の様子ばかりうかがっているうちに
嫌なあなた(らしくないあなた)が相手の瞳に映ってしまうかもしれません。
どうか自分らしく、振る舞ってください。それが自信なげでもかまいません。
女性の方から求愛してもかまいません。あなたらしいあなたで接しないと、
本当に彼と合うかどうかが、彼もあなた自身もわからないままかもしれません。

 最後のチャンスか、人生の僅かな過程かは分かりませんが、自分らしく
行かれることをおすすめします。(^_^)
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

またまた答えて下さってありがとうございます。
「心理学のまねごとで相手のようすばかりうかがつている」・・・なんかドキッとしました。ここしばらくの私はそんな感じだったかもしれません。
私らしく自然に・・・あまり深く考えすぎず接していこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-29 20:00:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 あまり焦らない事が肝要かと。お互い、年齢を重ねて来て、「勢い」では失敗する事を知ってるハズですから。

 (敢えて温度差を想像すると)相手の方が低そうですね。

 強いて言えば、二人でいる時間をなるべく長くするのが得策ではないでしょか。そのうち、あなたの価値を認めるようになれば結構なのですが、飽きられる可能性もあります。

 相手を「飽きさせない」のが、関係を長く保つコツですし、ゴールインへの秘訣かとも思います。

 「飽きさせない」とは、常に、新鮮味が有り、オドロキが有り、前向きである事なので、余り気負わずに溌剌としていれば足ります。年相応で気持ちが若ければ足ります。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。
「飽きさせない」・・・簡単なようで難しそうですが、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-07-27 21:03:13

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

ワタシは37才の女性です。お気持ちわかります。
年は関係ないだとか、まわりは言いますけど
やはり気になるモンですもん。年は。

でもね、ご自分で最後のチャンスかな?と思ってらっしゃるのなら、
あなたのやり方で構わないので彼に意思表示を!
子供のこととか、若い娘のほうがいいとか、そいういのは
2人で話して。聞くのは怖いかもしれないけど、
聞かなきゃ何考えてるかなんてわからないもん。

明るい気持ちで、是非、頑張ってほしいです。
本当の「最後のチャンス」になるかもしれないもん。いい意味で。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

アドバイスありがとうございます。
「最後のチャンス」活かしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 21:10:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ちょうど、そんな感じのカップルで結婚したのを知ってますが、幸せそうにしてますね。
お互い、好きなのがわかれば、自然にゴールインするんじゃないでしょうか。
二人ともそれなりに年取ってるわけだから、告白なんてしなくても雰囲気でわかりそうなもんですが。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。
私も幸せになれるかな?
一生懸命雰囲気出してるつもりなんですが・・・
投稿日時 - 2001-07-27 21:01:14
  • 回答No.2

ん~!!ここの掲示板ではやはり、こういった方々の恋愛が
出てこないといけないと個人的には思っています。

誰でも年齢を重ねると、そう思ってしまうのですが、
「40才だから」というのは、全く関係のないことです。
それから「最後のチャンス」だなんて思わなくてもいいですよ。
そう思う年齢は、人によって個人差がありますからね。

それを除けば、これだけいろいろ書いてくださっているのですが、
2人の関係や状況が読めないので、意見するのが難しいです。

言えることは、貴女が彼と一緒にいたいと思うのであれば、
それを素直に言葉や態度で表現した方がいい ということです。

時期が来れば「結婚」話にもなるでしょうし、
じっくりと構えて、おつき合いしていきましょう。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

アドバイスありがとうございます。
いくつになっても恋愛というものは難しいですね。
もうこんな気持ちになるなんてことないかと思ってましたが、まるで高校生にでも戻ったかのような感じです。
できるだけ自分の気持ちを表現できるよう努力したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 21:08:52
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 kengonさん、はじめまして。彼と同年代のスコンチョです。

 まず子どもがどうのという問題は、彼が必要としてるかどうか
が大事であり、あなたが先に問題点(引け目)として捉えなくて
も良いと思います。話が進めば、結婚前にクリアにしておく必要
はあるでしょうが。

 つぎに、37の男にとっての40の女性ですが、これもダメか
どうかは相手が決めます。kengonさんが、先にネガティブに考えて
もなんにもプラスにはなりません。もし、ダメなら進まないでしょ
う。

 勿論、同年代とはいえ、僕から大丈夫とかダメとか無責任に言え
る事でもありません。

 彼との距離がより近づくかどうか、あるいは結婚するかどうかは
お互いの良いところ悪いところ、大きく言えば今までの生き様も
飲み込むくらいのつもりでなければ、どこかで破綻したり後悔した
りするでしょう。

 ですから、あなたの引け目な部分は、相手がどう考えるかです。
どーーんとアタックしてみましょう。だって、あなたが気にしてる
ことは今後出会う人との間でも気になることでしょうから。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

アドバイスありがとうございます。
どーんとアタックというわけにはいかないかもしれませんが、私の気持ちが伝わるように努力してみるつもりです。
それから・・・よければ参考に教えてもらいたいのですが、37才の独身男性が40才の独身女性を食事に誘うというのは最初から深い意味はなかったのでしょうか?女は(特に私のように恋愛経験が豊富ではない)はすぐいい方に解釈してしまいがちなのですが・・・彼も話を聞いてると、自営業で今まで軌道にのせるため仕事第一だったみたいであまり女性経験は多い方ではないと思われます。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-27 20:58:02
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

彼と同年代の男です。

『逢う度に好きになってゆく』うらやましい。。。
結婚して10数年。もう、そんなふうに人を好きになる事は、私にはできないような気がしてます。

ある意味今が一番楽しい時期なんじゃないかな?
逢う度にドキドキして、相手の気持ちが気になって仕方がない。言い出したくても言い出せない。
何で人は恋をするとこんなに可愛くなっちゃうんでしょうね。

もっとゆっくり楽しんでも良いんじゃないかな?結婚するために恋をしているわけでもないですよね。
勿論あなたから告白しても全然問題ないでしょう。
いまや、40代の初産も不可能ではないでしょうし。

恋を楽しみながら頑張って下さい。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

アドバイスありがとうございます。
もっとゆっくり・・・そうですよね。ちょっと私あせってたかもしれません。
なんかぐずぐすしてると誰かにとられてしまうような気がして、「早くなんとかしなきゃ・・・」って。
自分でもおかしいくらい可愛い女になってしまってます。
おっしゃるとおり楽しみながらがんばってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 21:15:46
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 女性から誘うなんて駄目なんてありませんよ。それに40歳で子供をあきらめるなんてそれは早過ぎますよ。50歳で生む方もちゃんといますから。それに子供がすべてではないですし。そう思います。それに年なんか関係ありません。好きになったら私(23)でも40歳の女性と結婚してもいいと思いますよ。おそらく。結局は、本人同士の意思ではないでしょうか?
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。
ちょっと勇気が出して誘ってみます。
って言いながら結局彼を前にすると言えなくなってしまう・・・かも?
投稿日時 - 2001-07-27 22:15:56
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 「昨日ヒマだった」ですか。うーん、それとなく誘っているような。私もどんな忙しくても好きな女性の前では常に「ヒマ」って言いますからね。おかげで「ヒマだからどうせいいでしょ」とか言われて、本当にヒマ人だと誤解されているようです。
 
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

飲みに行こうと誘うといつもOKなんですが、休みの日に遊びに出かけたことはまだありません。飲みに行った時誘おうと思うのですが、どうも勇気がありません。この年になって遊びに行くってどこに行けばいいのかもよくわかりませんし・・・
「今度の休み私ヒマよ」って言っても自分からは誘ってくれません。もしむこうが好きと思っていれば誘ってくれますよね。具体的に「○○連れてってー」って言った方がいいんでしょうか???
投稿日時 - 2001-08-22 21:13:59
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 40才でもかわいい人はかわいいんですよ。こうやってとまどっているあなたは男性から見ると充分かわいらしいですよ。私も40才の女教授(看護大の先生、直接教わっているわけではない)の様子を見ていて、「この人かわいいなあ」(若造のくせに失礼かも?)とか思う時がありますよ。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

回答ありがとうございました。かわいいなんてちょっとはずかしいですが、きっと恋すると女の人ってみんなかわいくなってしまうんですよね・・・。
投稿日時 - 2001-08-22 20:30:55
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

私も彼氏と同年代です。せっかくの良縁ですからこのままお付き合いを進めて
みてはいかがでしょうか。恋愛に年齢制限などありません。早くに結婚したから
必ずしもいいとは限らないと思います。また女性から誘うなんて・・・ということ
も関係ないと思います。
この歳になると、会社勤めであればそれなりに重要な仕事を任されてくるので、
忙しいものです。しかし好きな人に会いたいという気持ちがあるならば、うまく
やりくりしてでも時間を作って会いにくると思います。私だったらそのように
します。
正直言ってうらやましいなあって思います。私自身縁がなかっただけに・・・。
せっかくめぐり会えることのできた相手です。今の自分の気持ちに正直になって
進めればと思います。もしかしたら最初で最後かもしれませんよ。
お礼コメント
kengon

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。
彼は会社員ではなく、自営業です。それもほとんどの仕事を全部自分ひとりでやっています。今まで結婚しないできたのもその忙しさのせいかもしれません。たまに1日休みがあっても休ませてあげたいなと思う気持ちがあって誘う勇気がありません。彼の方も誘ってはきません。ただ翌日になって「きのう一日ヒマだった」って言ったりはするんですが・・・私からの誘いを待ってるのかな?と思ったり・・・
受身同士の恋愛みたいです。
少しでも前に進めるようがんばります。
投稿日時 - 2001-07-27 23:34:36
12件中 1~10件目を表示