• ベストアンサー

電話でSOHOの契約をしてしまいました

今日、私宛に「株式会社キューブ」という会社から電話がかかってきて、SOHOの勧誘をされました。 ・同居の親に内緒にさせようとする(私は23歳です) ・仕事の詳細に関する書類は、契約を結んでから送ると言う ・「個人情報を扱う仕事なので信頼関係が必要」と言いながら、電話だけで契約を結ばせようとする ・費用として50万必要 ということがあり、おかしいなとは薄々感じていたのですが、 費用は月々の給料の中から分割で支払い、支払いより先に給料が発生すると言われたことと、 現在職場で悩んでおり、在宅で仕事がしたいと思っていたところでしたので、 ついつい相手の言葉に頷いてしまい、契約を結んでしまいました。 明日書類を送ると言うことで安心していたのですが、思い立ってネットで調べてみたところ、 悪徳業者として名前が載っていたので、契約を取り消したいと思っています。 ただ、返事をした時点で募集を締め切り、教材のローン契約や登録手続きのために 会社が動くと言われてしまい、金銭的なことが心配です。 相手はこちらの住所・電話番号・名前を知っており、生年月日を教えてしまいました。 職場の会社名も教えてしまいました。 相手が正確に聞き取れなかったようなのをそのままにしてしまったので、 正式名は伝わっておらず、電話番号も言っていないのですが、 所在地の市名を言ってしまいました。 田舎なので、似たような名前から探し出されてしまうかもしれません。 普段から詐欺や悪徳商法の話はよく耳にして気をつけているはずなのに、 話に乗ってしまった自分が悔しいです。 父が帰宅したら相談しようとは思いますが、とりあえず何か良い対策があったら教えてください。 また、書類は後日宅急便で届くそうですが、受け取った方が良いのでしょうか? 受取拒否した方が良いのなら、母にそう頼んでおこうと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

>受取拒否した方が良いのなら、母にそう頼んでおこうと思うのですが… それが頼めるのであれば、最初から内緒にしておく必要なかったですね。 モノはいいとしても分割支払いって事はローン契約結んでいるのでしょう。 クーリングオフが使えるはずです。 とにかく早く、(確か7日以内ですが契約書をよく読んで!!)よくわからなければ消費者センターに相談して。i-タウンページでも調べられますので最寄のところを。 この手のことは絶対力になってくれます。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、消費者センターに相談に行ってきます。 私としては、親に内緒にする気はなかったので、 電話を切ってすぐに母に内容を話したのですが… 親に内緒にさせようなどと言う会社を一瞬でも信じてしまった私がバカでした。

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.4

契約書が契約の内容を証明する最も大事な書類ですが、消費者契約には; 1. 何の商品を、いつ提供するか。 2. 金銭の支払いはどの方法か 3. 解約の方法と返金 4. その商品なり契約の方法に過失があってはなりません。重要な事を後になってから、実は口頭で説明したとか、書類は渡したはずだ、などということになるので、契約書の説明の前に内緒で、とはかなり危うい話ですね。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 書面を渡してもらう前に電話で返事を迫るので、怪しいと思っていたにも関わらず… 本当にバカだったと反省しています。

回答No.3

あなたが思う悪徳業者の定義って何ですか? これらのはなしで毎度思うのですが 悪徳業者とは言うもののその半分以上は 契約者側の問題で勝手に業者を悪く言っているだけ っていうのが実情のような気もするのですが。 ビスが1本緩んでいただけで 欠陥住宅と声を大にして大騒ぎする様と 似ているように思うことが多くあります

nanami_77
質問者

お礼

定義と言われると言葉にするのは難しいのですが、 私が今回の会社を悪徳業者だと思う理由は、 仕事や給料のことで、初めに言っていたことと違うとと言われている方が多いことです。 私が電話で聞いたのは、最低でも3年分の仕事はあるし、 最低月3万円保障します、との話でしたが、それも初めだけのようです。 また、行政書士の方が行っているネット上の無料相談で相談させてもらったところ、 今回の会社は、悪い意味でかなり有名だそうです。 その有名な会社に気づけなかった私もバカだったのですが… 私としては、ビスが1本緩んでいただけでも、 住んでいる人にとっては大事だと思います。 欠陥住宅だと叫びたくなる気持ちも分かるような気がします。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

大変ですね!! 契約書に署名捺印していなくても、電話だけで契約が成立してしまうことがあるようです。 http://www.pac-office.com/office/denwakanyushouhou.htm ↑ここの、左側メニュー「まだ契約書に押印していないけれど…」をご覧下さい。 早急に消費者センター、または行政書士に相談される事をお勧めします。 悪徳業者専門の行政書士はネットで簡単に調べることができますよ。 以下、トラブルに関しての情報のあるサイト一覧です。 http://allabout.co.jp/career/soho/subject/msub_TroubleShoot.htm がんばって下さい。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日にでも、消費者センターに行ってきます。 書面を交わしていないので安心していては駄目なのですね。 父にも叱られてしまいました。 これからはもっと考えて行動しなければと思い知りました。

関連するQ&A

  • 電話でSOHOの契約の返事をしたのですが・・

    昨日 いきなり 在宅ワークをする人を集めてる という電話があり いろいろ聞いたのですが、安心できそうなので登録をお願いしました。 考えてみるとおかしいところもあり、こちらで検索しましたところ、『悪徳商法マニアックス』の悪徳サーチに業者名が載ってました(儲けている会社)。 (株)キューブ という会社です。HP(http://www.qubeco.jp/)もしっかりしていたので大丈夫かと思ったのですが・・ それで気になるのは 『この電話で登録を約束したら、会社が貴方のために動きますので解約はできませんが いいんですか?』といわれたことです。 契約書等は後日送られて来るそうで、書面での契約はまだしていません。ただ。。教材費のローン審査のためということで 住所や携帯番号 主人の会社等知らせてしまったことです。 どなたか この会社のことをご存知の方がいらっしゃれば情報を。 よい情報がなければ契約は反故にしたいのですが・・大丈夫でしょうか?

  • いいSOHO業者は??

    現在、SOHOで仕事を探しているものです。 何社か資料請求して、その業者に電話をして話したのですが、いずれもネットで調べたら「悪徳業者」と書かれていました。 内容は、データ入力、ワード、エクセル、HP製作などですが、自分の調べた業者全てが、 「50万近くのシステム使用料をいただきます。月々12,000円ほどです」 とのものです。 全てのSOHO業者が、このような、受注者にシステム使用料等の負担を持ちかけてくるものなのですか? それともただ悪徳業者だけなのでしょうか??

  • どうやってSOHOの仕事を?

    インターネットで在宅ワーク募集、SOHO・・と書いて人材募集してあるのは大半(99%?)が悪徳業者なんですよね? でも実際に、 自宅を会社代わりにしてSOHOをしてる方たちはどうやってその仕事を探して来てるのですか? 上で挙げた悪徳業者でない、 数少ない残りの1%の人なんですか?

  • SOHO解約について助言おねがいします

    今日、SOHOについて、「SOHOは悪徳なの?」と質問させていただいた者です。数多くの回答、ありがとうございました。そこで、また質問です。これから、契約書を結んだ会社に対して解約を申し立てようと思いますが、どのように言えば一番角が立たず、ウマクいきますか?是非ともご助言よろしくお願いします。

  • SOHOについて

    去年仕事を辞めて、どうしても家を空ける事が出来ないので、 家で仕事がしたいと思い、いろんなSOHOのサイトを見て、 資料を取り寄せようしました。 仕事内容としては、データ入力などPCを使っての仕事です。 資料が来る前に必ず、どこでも電話でのインタビューがあります。 このような仕事は、どこでも費用がかかるのでしょうか? その電話で20分くらい話すと、徐々に費用の事が出てきて、 かなりの費用がかかる事がわかります。(最初から言えって感じなんですが、、、) サイト側としては、「諸経費として毎月13000円前後を支払うこと。 もう1つのサイトなんか、毎月20000円も支払うことが義務付けられています。」と言ってました。 こんなに費用って払わないと仕事が出来ないのでしょうか? しかし、たかが4,5万円くらいしか稼げないのに、そこからこれらの金額を取られるというのは。。。 かなり解せないのですが、世の中こんなものなんでしょうか? だったら、コツコツ内職した方がいい気がしていますが。。。どうでしょう? 私が世間知らずなのかもしれませんが、皆さんは費用がかかっても、SOHOでお仕事をされているのでしょうか? SOHOをしている方のお話を聞きたいと思い、カキコしました。 よろしくお願いします。

  • SOHOは悪徳?

    私は先日、「データ入力」というの仕事内容で、ある会社と契約を結びました。 以前、SOHOについての質問をされている方がいて(このgoo教えて!ページに)、その方に対する回答を見ました。そこには、「登録するときに、何かしらの金銭を払わないと、仕事を斡旋しないという企業は悪徳企業です」との記述が・・。そうなのでしょうか?わたしもお金を振り込むよう要求されています。的確なアドバイスとご助言お願いします!

  • SOHOってすぐ始められるんですか?

    今求職中の身なのですが、訳があって在宅でしか仕事が出来ない状態です。SOHOで仕事を始めたいのですが、初期費用などで胡散臭い会社が多いため、迷っています。 すぐ始められる安心なSOHOってありますでしょうか? 色々と調べたのですが、いまいち安心出来ません。 出張などもあると困るので、決めかねているのですが… ずうずうしい質問ですが、実際に在宅ワークをやったことがある方、アドバイスをお願いいたします。 入力以外でもWebページくらいなら作れるスキルがあるのですが、何という名前で検索したら良いのか、また参考になるようなページを教えて下さい。

  • SOHO(在宅ワーク)で怪しい会社かどうか見分ける方法

    自分は理由があって全く外に出れず全く人脈がないのですがSOHOの仕事をしたいと思っています。 仕事の募集を掲載されているサイトを調べてみると、SOHOビレッジ、ジョブチャンネル@SOHO、@SOHOなどありますが、悪質な会社も耳にすることがあります。 例えば、仕事に機材など必要なので多額のお金を払わされたり、資料請求をして個人情報を悪用されるとか、というのを聞いたことがあります。 そういうのを聞いてると「応募時に履歴書送付」と書いてあってもそれが悪用されないか心配になってきます。 会社名・住所・電話番号をネットで調べる(検索結果に出てこない場合もありますが)、報酬金額・振込日時を確認するなど自分で調べられることはしようと思っています。 また、資料請求する会社には応募しない、機材購入などの費用がかかる会社には応募しない(その会社によっては本当に機材などが必要で費用がかかる場合もあるようですが判断がつきません)、というのはどこかのサイトに書いてありました。 どのようにすれば悪質な会社とそうでない会社を見分けることができるか方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • SOHO用に新設した電話に早速融資勧誘がかかってきました

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 SOHOを始めるため電話を新設しました。ところがまもなくして融資や、文房具等のカタログ配布や勧誘の電話がかかってくるようになりました。もちろんタウンページページにもまだ載っていないのにどうやって調べたのかと聞くと「電話帳等で調べた」という事でした。 まだN○Tしかしらない(はず)の電話番号や会社名がどうやって漏れているのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、こんな電話がかかってきたのでこう対応したというお話があればお聞かせ下さい。

  • SOHOデビューするにあたって

    こんにちは。DTP業務やアートディレクター業務を経て、この度SOHOでグラフィックデザイナーとして働くことになった者です。 まだまだ未熟な点も多いのですが、それを踏まえて「仕事を頼みたい」と言って下さったクライアント様のお陰でのデビューなのですが、今までは会社勤め(主に派遣会社を通してのものが多かったです)をしていたので、契約書や金銭的なことについての知識がほとんどありません。 ですので、SOHOにてグラフィックデザイナーとして働いている方々に、以下のことをお教え願いたいのです。 ○仕事を引き受ける前に、どういった契約書を先方に作成して頂くべきか ○契約を結ぶにあたって、注意すべき点 ○契約中に気をつけること ○グラフィックデザイナーとしてSOHOでやっていくのに、「これは揃えておいた方が良い!」というPC周辺機器や事務用品など ○SOHO関係のおススメの書籍 最近、SOHOでのお仕事の募集が多い分、「お金が支払われずにデザインだけ取られた」等のお話を良く聞いていたので、自身を守る為に(そして仕事として成り立たせる為に)SOHOに関しての勉強も初めたのですが、急にデビューすることになった為、先だっての知識が無い、と言うお恥ずかしい状況なのです。 どうか皆様、是非ともアドバイスの程、宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう