• ベストアンサー

印鑑証明書とは?

gun_bullの回答

  • ベストアンサー
  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

 印鑑証明書には身分証明書(本人認証)としての効果があります。  普通、印鑑証明用として役所には実印を登録しますが、印鑑を登録するときに役所は本人確認を行いますし、証明書の交付も、本人か、または本人の委任を受けた代理人でなければできません。また、実印自体は、通常は本人しか所持していないものです。  これらの手続きがあることにより、本人性を確認したい場合には、当人に実印を持参させ、それに印鑑証明が添付されている場合、この二つが一致したならば、それは間違いなく本人か、もしくは本人の委任の意志による代理人であるといえる訳です。  現実には、役所によっては、印鑑登録や証明書交付における本人確認がかなり形骸化しており、悪事の温床にされるような杜撰な事務を行うところもあるようです。  そのため、不動産取引や多額の金銭取引で、厳密な本人確認を要する場合は、印鑑証明の他、免許証や各種資格証、調査担当者による住居や勤務先の現地確認、アンケートや選挙運動を装った覆面電話による調査など、複数の身元確認手段が併用されるのが通例です。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 印鑑証明書

    登記の申請書に押印すべき者が印鑑を提出する場合には、提出に係る印鑑につき市区町村長の作成した証明書で作成後三ヶ月以内のものを添付する必要はなく市区町村に提出してある印鑑と同じである必要はないとは どういうことでしょうか?いまいち意味が分かりません。分かりやすく教えて下さい。 そもそもずっと勉強しているのに印鑑証明書の添付の有無について全然分かりません。 どなたかすごく分かりやすく説明できる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 印鑑証明は本人じゃなくてもいいでしょうか。

    印鑑証明は本人じゃなくてもいいでしょうか。 代理でもらいに行きます。 私の身分証明書などは必要ですか?

  • 印鑑証明書について

    賃貸物件の契約時に保証人(親)の印鑑証明書が必要だと 不動産会社に言われたのですが、これって市役所に行って 申込書を書けばくれるものなんですか? 印鑑登録をした本人が申請をしなければ証明書を 発行してくれないとか、何か必要な書類があって、 それを持たずに行ってもダメとかありますか? よろしくおねがいいたします。

  • 遺産分割協議書の印鑑証明書

    この度遺産分割協議書を作成し、相続登記をやってみようと奮闘中です。ただ、法務省の通達で実印押印・印鑑証明書添付がいわれているようであるところ、相続人の一人(55歳女)が印鑑登録をしておらず、実印押印・印鑑証明書を添付することができません。 こんな場合、自署・認印押印でも登記は通るのでしょうか?

  • 印鑑証明の作成及び不正利用について

    印鑑証明の作成及び不正利用について 平成13年に祖父が亡くなりました。家の名義が祖父だったので、当時名義変更をする話をしていたのを聞いていましたが、最近祖母も亡くなり、気になる事がでてきました。 名義人の祖父が亡くなった場合、祖母に変更されると勝手に思っていましたが、今回の場合長男(おじ)に変わっています。なんらかの事情があったのだろうと思っていたのですが。。 母(長女)に確認した所、長男の嫁が他の相続人をだまして書類を集めさっさと名義変更したとのことでした。だまされたと言ってもみなそれなりの大人なので自己責任と言う事でそれ以後誰も何も言いません。 家の名義は構わないのですが、手続きの経緯が知りたく法務局へ登記を取りに行きました。そこで、変更時の書類も開示してもらうと、家を相続した長男以外はみな「特別受益者」と記入があります。 長男以外「特別受益者」である事などもちろんないのですが、「特別受益者」の書類は印鑑証明等含め、代理人(司法書士)を通じ申請人に返却してあると説明を受けました。 でも、祖母は生まれてこの方印鑑証明を作った事はありません。必要もありません。 なのに印鑑証明があるのが不思議で、役所に聞いて見ると、祖父の死亡後、5日目に作られているそうです。 祖母は喪明けまで外に出る事はなく、乗り物酔いをするので5分と車に乗れません。(役所までは10分強) そんな人がどうやって作れるのかと思い、代理人でも作れるのか?と聞いてみました。 役所はあまり言いたくなさそうでしたが、実際窓口に代理人がくると、郵便にて本人宛に通知をするとの事です。 送られてくる書類に代理人に依頼するという事が、代理人と別の筆跡で記入がしてあり、本人証明が添付されていれば、本人とみなし代理人が窓口で受領する事が可能との事で・・・ それができるのは、「同居(長男夫婦としていました)をしていて郵便物の管理ができる人」「身分証明(祖母の場合は保険証のみで長男夫婦の扶養でした」)を準備できる人」に限られてきます。 申請時に記入した書類は5年で破棄され、祖母の印鑑証明は死亡時に抹消されるらしくどのような印鑑だったかも不明です。(祖母の持っていた印鑑は知っているので、もし違えば。。と思ったのですが) どうにかして、勝手に印鑑証明を作り、使用して登記を変更した事の証明がしたいのですが、何かよい手立てはないものでしょうか?遺品からも印鑑証明のカードは見つかってません。

  • 印鑑証明の期限について

    所有権移転登記に添付する印鑑証明有効期限については不動産登記法施行規則第44条から発行日の3ヶ月以内のものを添付すると認識してましたが、先日ある業者から「土地の所有権者から承諾書をもらっていれば、その印鑑証明が承諾日の3ヶ月以内の日付であれば1年経ってようと、10年経ってようと所有権移転はできる!!」と言われました。果たしてそんなことできるのでしょうか?同様に抵当権の設定も問題ないと言ってましたが、どうも信用できません。役所などの嘱託登記ではなく一般の登記です。登記において印鑑証明の期限が無いパターンはあるのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 印鑑証明について

    土地の売買(私は買い手)を行います。すでに自分で登記関係書類を作成し、所有権移転登記の準備をしています。残りは、売り手の書類への押印(実印)及び、印鑑証明書を提出していただくだけです。ただ、売り手が高齢及び遠方のため、できるだけ売り手の負担を減らしてあげたいと考えています。具体的には、売り手が印鑑証明書を役所に取りに行く手間をなくせないか考えています。その他は郵送で解決しそうです。 例えば、登記について、司法書士は権限で依頼者の印鑑証明書や住民票を取得できるのでしょうか。その場合、依頼者の委任状も不要ですか。 せっかく登記関係書類を作成したのに司法書士に依頼するのはしゃくですが、司法書士に依頼した方がよいのか悩んでいます。ただし、司法書士も権限で印鑑証明書を取得できず、売り手が自分で役所に出向き印鑑証明書を取得するのであれば、私がしても司法書士がしても登記手続きは同じなので自分でしようと思います。 アドバイスをお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 印鑑証明について

    会社に採用されるに当たり、必要書類の中で身元保証人というものがあり、内容は会社に対し多大なる損害を与えた場合、その保証人が連帯してその損害を賠償するといったもので、保証人の自署と印があり、印鑑証明書を添付することになっています。保証人を両親にしようと思っているのですが、印鑑証明書とは重要なものと過去に聞いたことがあり、そういったものに添付することは普通なのでしょうか?

  • 印鑑証明書について

    会社に採用されるに当たり、必要書類の中で身元保証人というものがあり、内容は会社に対し多大なる損害を与えた場合、その保証人が連帯してその損害を賠償するといったもので、保証人の自署と印があり、印鑑証明書を添付することになっています。保証人を両親にしようと思っているのですが、印鑑証明書とは重要なものと過去に聞いたことがあり、そういったものに添付することは普通なのでしょうか?

  • 代理人による印鑑登録申請後の身分証明

    代理人が印鑑登録の申請に行くのは可能な所が多いと思いますが、交付時も代理人が行く場合、申請者の身分証明を預かって来るようにとありました。 一般的な身分証明としては『運転免許証・パスポート・健康保険証』ですよね。 それ以外に役所等で交付してもらう謄本などは身分証明にはなり得ませんよね? 代理人が申請者の身分証明なしで合法的に印鑑登録する方法があればご伝授頂きたいのですが・・・。