OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハングリー精神って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109862
  • 閲覧数203
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

よくハングリー精神って言う事を耳にするのだけど「ハングリー精神」って具体的に言葉で言うとどうゆう事なんでしょうか?
分かっているようで分かっていないなと急に思いました。
「ハングリー精神」を他の言葉で言うとどのように表現できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

欲望や希望が満たされておらず、足りないものを求める必死な気分、というところではないでしょうか。
常に満たされない為には、常に現状に満足したり甘んじたりせずに、もっと上のレベルを目指している事が必要になりますね。このへんで充分、ここまでこれたら満足よ、と思ったところでハングリー精神は失われる、と。

結局、celiさんと同じ意見になってしまいました。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、「ここまでこれたら満足よ」と思ったら失われてしまいますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:04:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.ハングリ-っていう事はお腹が減っている,あるいはお腹がすいているという事から,そこへ食事を出すと猛烈に食べるでしょう.それと同じように物事を吸収しょうとすることを意味することもあります. 
2.腹が減ってひもじい思いをしたくないから,一生懸命に働く,仕事をしなければならないので,とにかく貧乏から,抜け出そうと努力することもいいます. それが原動力となって強くなつたり,金持になったりするからです. 
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
1,2、とまさにその通りですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:57:19
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

一言で言ってしまえば「貪欲心」とか「貪欲なまでの希求心」といったところでしょうか。
ある一点で決して満足せず、常にさらに良いものを願い、望む気持ちのことだと思いますがいかがでしょう。
 
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございまいました。
まさにその通りですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 12:05:55
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

嫌な言い方ですけど、”ガツガツしてるっ!”って事じゃないでしょうか?別の言い方だと”向上心がある!”とか・・・私は頑張ってる感じで結構好きなんですけど。( `ー´)ノ
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、確かにその通りですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:53:13
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

腹が減ったライオンは凶暴です。
何が何でも獲物を捕らえます。
そうじゃないと、自分が死にますからね。
そんな状態、現状では死を待つのみ、少しでも上にはい上がらないといけない、という崖っぷちの状態での向上心が、ハングリー精神なんだと思います。
なにぶん、崖っぷちですから、火事場の馬鹿力がでることがあります。
一方で、周りが見えず、猪突猛進となりがちです。
また、ある程度状況が改善されると、向上心が薄れてしまいがちです。
ですので、現状改善だけを狙ったハングリー精神だけでのし上がっていくのはなかなか難しいです。
同じ努力するなら、高い目標を設定して、それに向かって突っ走った方が実現しやすいと思います。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
まさにその通りですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:51:13
  • 回答No.6

農村から都市部に出てきた人々は.金がありません。貧乏人です。だから何事にもがめつく.突き進むのですが.もともと農村での教育しか受けていませんので.中身がありません。
がめつく.ガツガツ行動を取っていますが.内容が伴わないので.貧乏人根性として嫌われた内容です。

が.時代が変化して.食い物で釣れて.どんな物事でもこなすような人々の行動に使われるようになりました。
ただ.現代の教育は.能力がある人が.特別に選定した人に限って.特別の教育をほとこす時代です。
又.どんな分野でも.高度な技術・能力が要求されますので.貧乏人根性丸出しで.物事を取り入れようとしても.基礎知識が貧弱ですから.成果がありません。

貧乏人根性丸出しの人は.体の良い捨て駒としての需要があるだけです。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:49:42
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「欲しいものを手に入れる」ための渇望じゃないでしょうか。

島本和彦氏のコミック「挑戦者(チャレンジャー)」からの台詞ですが、

ハングリー精神というのは腹が減っているということではない。
自分がどれだけ高い目標をもっていて、そこに達したいという
欲望があるかということ。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございます。
まさに台詞の通りですね。
今後の参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:46:03