• ベストアンサー

非拘束名簿方式の比例代表選挙で個人名投票がなかった場合は?

pei-peiの回答

• pei-pei
回答No.3

全く自信はありませんが、おそらく 抽選で当選者を決定するするのではないでしょうか。 選挙区選挙においても得票数が同じ場合は抽選で決めているはずですから。

k_o_j_i
質問者

お礼

>選挙区選挙においても得票数が同じ場合は抽選で決めているはずですから 「全く自信はない」とのことですが……しかしこれは根拠としては有力ですね。 かつての名簿順位争奪の、みにくい争いが今後はくじ引きで……ということですかね。なんか人気のない候補者は親戚の多い方が勝ちそうですが……