• ベストアンサー

オークションで、パソコンを購入

こんにちは、よろしくお願いします。 オークションで、パソコンを購入したいと思っています。そこで質問なんですが、入札者のコメントとして、よく「動作確認用にOSを入れているが、自分の責任で消してくれ」と書いてあったりするが、どういうことなんでしょうか。そのままそのOSで使ったら、駄目なのでしょうか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

ダメです。 本当は入れたまま売ってもいけないのですが... これはライセンス上の問題からであり、知っていて使うと著作権法違反になります。

その他の回答 (2)

• _mile_
回答No.3

一言で言えば「ライセンスの問題でダメ」です. 詳しく言うと... 基本的にパソコンソフトには「このソフトはこうこうこういう条件の下でのみ使っていいですよ」という,ソフトメーカが決める使用条件があり,たとえばWindowsやMacOSなどお金を払って入手するソフト(OS)のほとんどは,1本のソフトウェア(1枚のCD)は1台のPCにしかインストールしてはいけない という使用条件がつけられています. 「動作確認用にインストールしている」と言うのは「正規の使用許諾条件に従って入れられているものではない」ということを暗示していることがほとんどです.ゆえに,そのまま使うとまずいです. ソフトウェアの運用・譲渡については,そのソフトウェアの「使用許諾契約書」で定められています.特別な記述がなければ,ソフトウェアの譲渡については ・媒体,マニュアルなど,全ての構成部品をそのまま譲渡する ・渡す側は一切のバックアップ媒体(コピーしたCDやマニュアル)を破棄する のであれば,譲渡は可能だった気がします...(気がするだけで自信はないです(ぇ) (ちなみに最低でも「媒体」「使用許諾契約書」「マニュアル」「シリアルナンバーやプロダクトキー」が揃ってないとソフトウェアの譲渡は不可です...たぶん.

• e-sr
回答No.2

そういう説明がある場合は、コピー品のOSを入れてる場合が多いようです。 もちろん使うのは良くありません。