OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

macに音声録音→MP3 →メール添付 をイチから教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109852
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

パワーマック4400を使っています(今どき、、、。)
「MP3方式で声のデータを送って下さい」と先方より指定があったのですが、やりかたが全く分かりません。

マイク入力端子に変換プラグ(ジャックが少し長いやつ)をつけてマイクを差し込み、フリーの録音ソフト(てきとうにダウンロードしてみました)に声を入れてみましたが、全く音が認知されません。
お進めのソフトと手順を教えて下さい。

それから、MP3に圧縮する方法も分からないのです。
なんでもMP3圧縮機能の付いた録音ソフトがあるらしいと聞きましたが、それはどこからかダウンロードできるんでしょうか?

また、macのソフトはwinに互換性がありますか?

もう、ド素人な質問で申し訳有りませんが、分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはコントロールパネルの「サウンド」を開いて「入力」をちゃんと設定してください。
OSのバージョンによってはそこで入力レベルのチェックも出来るはずです。

次に録音ですが、参考URLにある「TSULTRA Zarzuela」を録音用に利用してみましょう。
これで音声のIAFFファイルを作ることが出来ると思います。

後は「Making MP3s on the Mac」を下記ページからダウンロードしてそれに従えばMO3ファイルをフリーウェアのみで作ることが出来るはずです。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se108858.html
補足コメント
yasurinrin

お礼率 33% (1/3)

asucaさん 早い回答&わかりやすい解説 本当に有り難うございました。
早速チャレンジしてみたのですが、なんと今度はダウンロードした「Making MP3s on the Mac」が上手く解凍できないのです。(;_;)
sitの拡張子がついていたので、Stufflt Expanderにドロップしてみたんですが、これがウンともスンとも言いません。

またもや基本形ド素人で本当に申し訳ないのですがどうしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-27 10:38:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なんと今度はダウンロードした「Making MP3s on the Mac」が上手く解凍できないのです。(;_;)

うーん、どうしてなんでしょうねー。
「これがウンともスンとも言いません」というのはStuffitにドロップしても何も起こらないということでしょうか?
通常は「Making MP3s on the Mac 1.3J」というsimpletext形式のファイルが1つ出来るはずなんですが。
一度念のために参考URLから「StuffIt Expander 6.0J 」をダウンロードインストールしてみて下さい。
お礼コメント
yasurinrin

お礼率 33% (1/3)

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
StuffIt Expander については、バージョンが古かったのが原因だったらしく、無事解凍できました。アスカさんありがとうございました(^_^) /
ここ2.3日、仕事で忙しかったので、これから再び本格的に録音にチャレンジしてみようと思っていますが、録音ソフトがマイクを検知してくれないので苦戦しそうです。
サウンド設定の他に原因は考えられるのでしょうか?
オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。
投稿日時 - 2001-07-31 23:43:21


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。 マックの音声入力の形式がPLane talk形式になってから、 出力の弱い入力には対応していないはずです。 アンプやラジカセを通してだったら何とかなるかもしれません。
>オーディオ用のマイクではダメなのかしら、、、。

マックの音声入力の形式がPLane talk形式になってから、
出力の弱い入力には対応していないはずです。
アンプやラジカセを通してだったら何とかなるかもしれません。