OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最高音域とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109849
  • 閲覧数346
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (157/213)

今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!
私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

どうもありがとうございます
質問をした直後に、
http://www.pcc.metro-u.ac.jp/~t0030526/zu2.html
を見て解決していました。
それで、ここに質問をしたのを忘れていました。すみません。
小さい楽器は高い音域を担当するのは私にとっての常識でしたが
家人が譲らず閉口してしまいました。
お説のとおりだと思います。
投稿日時 - 2001-07-31 06:15:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

音域と言うのは幅を持っています。
最高と言うのは幅が最も広い、音が最も高い、のどちらかと言うことでしょうね。

上の文でもおわかりのとおり、音域が広い、音域が高い、の両方の表現があります。高いと言うのは高音用の楽器と言うことですね。音域をパートと理解すればいいと思います。

ピッコロが最高音域(担当)の楽器らしいです。(参考URL)
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-31 05:07:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

確かにいきなり最高音域という表現をすると誤りが起こりやすいですよね。
楽器・音響関係では音域を高音、中音、低音というふうに分けて表現しますよね。音域が広いことは「周波数帯が広い」という表現をすると思います。または「○オクターブ出せる」という表現もつかわれます。一方、人間が高いと思う音域のことは「高音域」、「高周波」、「高調波」というと思います。
以上のことを踏まえると「最高音域」と言う言葉は「最も高い音域の」という意味になると思います。あえて「最も広い音域の」という表現を言葉にすると「最広音域」となるのではないでしょうか。
ちなみにピッコロの周波数帯は約523.25~4698.64Hz(高次高調波を入れると10kHz近く)だそうです。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

そのようですね。お詳しいのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 06:17:07