CPUのFBSとは?M/Bへの対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 動画編集時に重さを感じたため、CPUをアップグレードしましたが、Windowsの起動エラーが発生
  • エラーメッセージから、M/BがCPUのFBSに対応していないことがわかりました
  • FBSが異なるM/Bに対して、CPUを乗せる方法はあるのでしょうか?新しいM/Bを探すべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUのFBSについて

M/BはAopenのAX4BS-Vを使っています。 動画の編集をしていて、重く感じた為、今までのPen4 1.4GHzをPen4 2.4GHzへ乗せ替えました。しかし、Windows(XP HOME)が起動せず、その時のエラーメッセージから、CPUのFBSがM/Bへ対応していないという事が分かりました。 FBSが100(400)のM/Bへ、133(533)のCPUを乗せる方法があるのでしょうか? 今は、とりあえずBIOSでクロックダウンして使用しています。(でも、100*18の1800GHzとしか認識しません…) このまま使用した方がいいのか、Pen4 2.4GHz対応のM/Bを探した方がいいのか、いっそのこと新しく組み替えようか、悩んでいます。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

PCケースがATXタイプのM/Bを載せる事の出来るならSofmap.comに「intel D865GBFLK (Socket478/i865G/ATX)」が6.980.-で出ています。 intel D865GBFLK (Socket478/i865G/ATX) http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131036319588 これならFSB400/533/800の3つに対応していますのでノースウッドやプレスコットのPentium4にも対応できて良いのではないでしょうか。

lilight
質問者

お礼

PCケースはATXのM/Bをのせれますので、 そのM/Bはすごくいいと思ったのですが、残念ながら、売却済でした。他のところでも探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お持ちのAX4BS-Vは533非対応のようですね。 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?nothing=nothing&TestFunction=494&Model=546 >でも、100*18の1800GHzとしか認識しません… CPU倍率は一部を除き固定ですので、 本来 133*18=2394MHzとなるところ 現在 100*18=1800MHzとなっているようです。 >とりあえずBIOSでクロックダウンして クロックアップでは? 対応MBを検討したほうが他の面でも良いと思います。 ちなみに「FSB」です。

lilight
質問者

お礼

「FSB」ですね・・・入力ミスです。 対応MBを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentium4 のCPU交換

    デスクトップPCのCPUをPentium4 2.6Ghz からPentium4 3.0Ghzへ交換しました。 マイコンピュータのプロパティでみると、Pentium4 3.0Ghz 1.49Ghzと表示されています。 この3・0Ghzというのと1.49Ghzの意味がよくわかりません。 いわゆるダウンクロックっていうやつでしょうか? M/Bの取り説では、PEN4 3.06Ghzまで対応可と記載があるので、大丈夫だと思うのですが。 M/BのBIOSが対応していない場合は、どうすればいいんでしょうか? ちなみにM/Bは、BIOSTER U8668D-A34 VER7.6 です。 M/BのBIOSのアップってできるんでしょうか?メーカーHPでは見当たらないんですが。 初心者的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マザーとCPUについて

    私は現在Aopen製のAX45というマザーボードを使っています。CPUをP4の2.26GHzにしようかと考えているのですが、FSB533のCPUでも動くのでしょうか?メーカーのHPの対応表には動作の部分にはチェックがなかったのですが・・・BIOSを更新したら動いたりするものなのでしょうか?(オーバークロック状態になるとか)そもそもFSBが400~533になったことで何が変わったのかもわかりません・・・まあ性能が上がったのでしょうが。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • CPUが動きません

    M/BはAopenのAX4BPro-533。cel1.7からpen4 2.66に換装したら動きません。ファンは回りますがそれっきりです。電源は400w、メモリはPC2100 256MとPC2700 256Mの混在です。CMOSクリア、メモリ1枚差し、PCIカード全外しやりましたが、全く駄目です。CPUは生きていますし、BIOSも一番新しい物です。ご教授お願いいたします。

  • CPU取り替え

    本日CPU セレロン1.4Gを購入し、いざ取り付けたんですが・・・ BIOSも立ち上がらず動きを見せません。 古いもの(セレロン700M)を取り付け起動してみるとCPUは認識しているんですがその後すぐ止まってしまいました。 CHECKING NVRAM...で今も止まっています。 なぜでしょうか・・・ マザーボードはAOPEN AX6BCで2000年4月リリースされたものらしいです。 BIOSなどは購入してからまったくいじってません。 せっかくギガヘルツ時代がきたとおもったのに動きません。 新しいCPUで動かすのが一番いいのですが古いCPUでも動かない状態なのでどうにもなりません。 どうかお力をかしてください。 お願いいたします

  • Mother BoardのFBSについて

    私はMBにBH6 Rev.1.1を使用しています。このMBはFBS100までしか サポートしていません。 現在、CPUを変えようと思っているのですが、このMBで、 Pen3のFBS133のCPUは使えるのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • AOPENのマザー、AX45-4D MAXに対応のCPUは?

    AOPENのマザーボード「AX45-4D MAX」の中古を手に入れたので、早速組み立ててみたのですが、Celeronの1.8Ghzを装着しても起動されませんでした。同じCeleronの2.0、2.3Ghzだと起動しました。 AOPENのHPにてマニュアルをダウンロードし、対応CPUを確認したところCeleronの1.7Ghz以上は対応しているような書き方(PASSという表示でなく、自動認識してクロック対応をBIOSがやりますよ という書き方です)になっています。 最初は、CPUのトラブルかとも思ったのですが、2つある1.8がいずれも認識されなかったので不思議に思ったしだいです。 あまりBIOSのバージョンアップはやりたくないので、自分でやった経験がないのですが、前の持ち主がバージョンアップしていた場合、対応CPUの範囲が狭まるようなことがあるのでしょうか? そのほかに考えられる理由はありますか? 起動確認方法  (1)マザーにCPUとメモリ、VGAのみにて、電源オン  (2)1.8では2個のCPUでは無反応  (3)2.0、2.3では画面表示される  (4)メモリは変更せず、装着したまま

  • CPU FANが止まってしまいました。

    突然 CPU FANが止まってしまいました。 M/B Aopen MX4SG-N Bios 1.08 を使用しています。 CPU FAN用のコネクタに差し込んでいたのですが、 全く回転せず、Biosやシステムにも認識されて居らず とても困っています。 M/Bの故障なのでしょうか? もしくは他に原因があるのでしょうか? とりあえず今は電源コネクタで廻しているのですが、とても五月蝿いので、 どなたか教えて頂けませんか?。

  • Aopen AX4B pro で CPUエラー

    Aopen AX4B pro で、OSは、Win XP Pro SP2です。 Pen4 1.6A Ghzから2.4Ghz(共にFSB400)に載せ換えたところ、最初の電源投入時のみCPUエラーとなり、強制終了し再度起動させると何事もなかったように正常起動します。BIOSはR1.05にUP済み、BIOSデフォルト・COMSクリアーなど試しましたがだめでした。よろしくお願いします。

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • FSB133をFBS160にしたら元に戻せません・・・

    BIOSでFSB133をFBS160に変更したら動きません。BIOSの画面まで起動しません。 どのようにしたら元に戻せるのか教えてください。 システムは M/B:SHUTTLEのベアボーンSS51G1(V2.0) CPU:Pentium 4 2.4BG Socket478 BOX メモリ:PC2700-512×2枚 OS:WIN-XP PRO どうぞよろしくお願いします。