• ベストアンサー

効くのでしょうか?

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

医学的に証明されているなら病院で処方されるでしょうし、患者さんの状態、特質にもよるでしょうから断言は出来ませんが、そういう話は良く聞きますね。 プレシーボ効果ってご存じですか?ただの小麦粉も風邪薬として処方されて飲んだら症状が消えた、といったような、いわば思いこみの効果です。そういうこともあり得るので、その健康食品が効かないとは言いませんが、精神的に落ち着くのであれば全く無効とも言えないでしょうね。 もしその健康食品のことがわかって摂取されるときは、過信は避けて、処方される薬との相性などを確認して御利用されて下さいね。組み合わせによって効く者も効かなくなるといけませんから。 回答とはずれてしまいましたが、どうかお大事にされて下さい。

y-kazumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康食品と抗がん剤との相性は担当のお医者さんに 確認するのがいいのでしょうか?それとも 専門の方がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 癌に効く健康食品で・・・

    癌に効く健康食品って沢山出回ってますよね。 もちろん医薬品ではなく健康食品なので効くと言う文句は一切うたっていませんが・・ いったい、どれを信用したら良いのか・・ 特にキノコ類の健康食品がありますよね。 そればかりを摂取していると効き目がなくなるといってどこそこの医師が研究開発され、相乗効果で、これが良いとケーブルTVでも紹介された健康食品を見ました。どうなんでしょうか? 民間放送では考えられないと思うのですがTVでやってたんですよね。

  • 健康食品

    免疫力を高めたり,新生血管を抑制したりする働きを持つ健康食品が多々販売されて おりますが、固形ガンの場合は,茸類(免疫力を高める)+サメの軟骨等(新生血管を抑制させる)+αといった組み合わせ的な摂取が効果的なようですが、 私の母(骨髄異形性症候群という病気です)の場合はどんな健康食品が効果的なのでしょうか?ちなみに母は腎臓の機能も1/3くらいしか機能していませんので骨髄移植という方法がとれません。

  • アガリクス茸は糖尿病に効くのでしょうか

    私の父が糖尿病だと母から聞きました。私はもう嫁に嫁いだ身なので実家の父の詳しい症状は分かりません。父も母も私に心配をかけたくないのか、あまり詳しい症状等は教えてくれません。一応糖尿病対策として、何か健康食品的な物を摂っている姿は見た事があります。でも症状がよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。 そこで、以前チラシで見たことがあるのですが、アガリクス茸は癌にも効くらしいですが、糖尿病にも効くと書いてあったような気がします。実際に使って見て、効果の現れた方がいましたらお話を聞かせて下さい。 父にはやはり長生きをして欲しいです。どうかお願いします。

  • アガリクス配合の商品について

    母がガンになり、父がガンに効くという健康食品を買って来ました。 アガリクスの入った「健帰源」という商品を買ったのですが、 ネットで検索しても、この商品の情報が、この会社以外に出てきません。 健康食品なんてどれもそうですが、効果もあやふやなのに非常に高価です。 1回1~3包飲むのに、30包入りで4万弱します。 どちらかといえば私は父にこんな商品を買うことをやめさせたいです。 どうせお金を使うなら、母が欲しがるものを買って欲しいのです。 この商品について、何か知っている方、どんなことでもよいので、教えてください。 効果があるなら続けてもよいと考えています。 無駄ならやめさせたいと思います。

  • きのこ類は何群ですか?

    健康のため毎日きのこ類を1つ摂取しています。又、食品を6群から摂取するように心がけていますが、きのこは6群には属さないのでしょうか?栄養士の方や詳しい方、回答、食品摂取のアドバイスをお願いいたします。

  • アラビノキシランが癌に効くのか?

    私の父が肺がんと診断されました。違う箇所への転移も始まっており、抗がん剤が効かなければ余命3ヶ月と診断されました。そして藁をも掴む思いで色々調べた所アラビノキシランと言う健康食品がある事を知り、そしてそれは癌に効くと書いてありましたが、これは本当なのでしょうか?今まで聞いたことも無い名前の食品ですし、もし本当に効くならもっと話題にもなってると思うのですが、そういうことも無いので皆さんに聞いてみようと思いました。インターネットで価格を調べたら1ヶ月6万円位(10日で2万円ぐらい)する高級食品ですし、飲ませてあげたいのですが、今の半信半疑のままじゃ購入するのに思い切りがありません。詳しいことをご存知の方何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します

  • 母が癌かもしれない・・・と思った時

     こんにちは。  私の家系は、脳梗塞で亡くなった者が多く、いつも皆、冗談のように、「うちはガンで死ぬ人はいないだろうねー」なんて言ってました。  しかし最近、母(63歳)がやたら悪い咳が出るようになり、周囲は心配しているのに、母は病院に行こうとしません。母は幼少期、3回も肺炎になり、肺そのものがとても弱いようです。  数年前、胸焼けがやたらひどいと言って病院にいったときは、「搾乳ヘルニア」だと言われました。  しかし、悪い咳、胸焼け・・・これらの症状を考えると、ガンの疑いもあるように思います。  まだ検査を受けていないので、なんともいえませんが、もしガンだった場合に備えるとしたら、何か必要な健康食品で、アガリクスや、メシマコブのような、お勧めの健康食品がありますでしょうか?  まだ検査を受けていない段階でこういう考えは早すぎるかもしれませんが、どなたか御教示願います。

  • ハムスターの癌と胆石

    今日病院へ2歳5ヶ月のゴールデンハムスターを病院へつれていきレントゲン検査の結果はっきりと言えないが「偏平上皮癌」と「胆石」と診断されました。 その前から皮膚異常で、フケと脱毛がでていた時点で2件病院に見せていたおり「皮膚病」と「心臓病」と診断され、癌の早期発見には繋がらなく、手術ではなく薬の投与で抑制していく事になりました。 薬は、鎮痛剤、抗腫瘍作用効果のあるキノコエキス、強肝剤です。 ■癌になったハムスターを飼った事ある人がいればイロイロ教えて下さい。少しでも暮らしやすくしてあげたいです。 餌は、ハムスターセレクション(アガリクス配合)やひまたね種2コ、ぶどう1コ、コーン4コ程与えてましたが、最近は沢山食べて欲しくペレットとコーンとひま種を砕き蜂蜜と水で団子にしてあげてます。医者には癌で栄養を取られるから食べれる物を何でも沢山あげてくださいといわれました。 ■栄養をつけて欲しいときは何をあげたらいいのでしょうか?

  • 健康食品が効く人・効かない人

    よく「健康食品で癌が治った」とか「花粉症が治った」とかいろいろ聞きますが、私は今までに健康食品で何かが良くなったり変わったりした覚えがありません。私の母親も、どんなに素晴らしい成分が入った健康食品を飲んでも、癌が再発したり転移したりしています。 健康食品が効く人と効かない人の差は、どこにあるのでしょうか? 紛れもない癌家系の我が家に生きる私としては、何とかして健康食品の効く体質になりたいです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • お腹の鈍い痛み=癌?

    すいません、75歳になる母が半年も前からお腹の鈍い痛みがあるから「大腸癌だ」と言っています。 そして、それとは別に4ヶ月前に健康診断をした所、肺に影が見つかって「肺がん」と診断されました。 国立癌センターに3ヶ月前に入院して手術をしたところ、結局ただの菌だったらしいです。 その入院前に「お腹の鈍い痛みもあるので、大腸癌から肺がんに転移したんじゃないでしょうか?」と聞いたらしいです。 なぜ大腸癌だと思い込むかと言うと、父が去年に大腸癌で亡くなっているのです。 でも医師は「一つ一つ調べていきましょう。今回は肺を先に」と言われたらしいのですが、その後母も何も言わなかったので退院させられました。 退院後はお腹の痛みも無かったのですが、またここ2週間ばかり痛みがあるそうです。 便をすると痛みがなくなるらしいのですが・・別に便秘とかではなく毎日出るそうです。 出血もないと言っています。 病院に診断の申し込みをした所、2週間後の予約を入れましたが、それまでも眠れず、私の携帯に毎日のように電話が掛かってきます。 下腹部の痛み=大腸癌以外にありえない。と思い込んでるのですが、他にどんな病気があるでしょう・・ ちなみに1年前に大腸癌検診を受けて問題なしと出てるのですが・・