OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのユーザー定義でできるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.109835
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

Excelのユーザー定義で、日にちに色をつける方法を教えていただいたのですが、時間ごとで色をつけることっていうのも、できるのでしょうか?
セルC2には、開始時間、セルD2には、終了時間が入っているとします。
セルC2には、データの入力規則を使って、別シートから時間をひっぱってきています。
セルD2には、timevalue関数を使って、開始時間から終了時間を求めてあります。

そのセルC2に入力されている、
開始時間が、たとえば、午後13:00からだったら、
セルC2と、セルD2の色を青にする、という具合です。

条件付書式でやったら、シリアル値に阻まれまして、全部のセルの色が変更してしまいました。

色の変更はセルでも、フォントの方でもかまいません。

ほかの方法もあるような気もするのですが、思いつかないので、
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

>教えていただいた数式では、
>13:00を指定しているのに、
>10:30などの時間の色も変更されてしまったのですが、
>条件付書式1で、次の値以上にして、13:00とし、
>条件付書式2で、数式で、=d2>="19:00"としたことによって、
>解決しました。
>(13:00~19:00の時間の色を変えることに成功しました。)

13:00以上という条件でで10:30なども色が変更されて
19:00以下という条件を加えたら、10:30は色が変更されなくなった。
ということで良いでしょうか?
と、言うことは、
10:30のシリアル値が1を超えていませんか?(たぶん違うのでしょうけどっ)
timevalue関数に関しては、開始時間などが文字列で入っていて、それで
timevalue関数を使ったのかな?と思っていたので、補足に書かれていたような
形であれば、ただ、シリアル値に返ってきているだけなので、問題はないと思い
ます。
13:00以降を条件書式に適応させたいのであれば、
開始時間のC列には
13:00以上の条件
終了時間のD列には
=C2>=time(13,0,0)
では、出来ませんでしたか?

でもでも、ごめんなさい。10:30の色が変わってしまうのは、ちょっと
文面を読んだだけでは、どこのセルどうゆう書式を設定したのかが
ちょっと、理解できないので、(読解力がなくごめんなさい)
わからないかも知れません。お役に立てなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

できました~。
ありがとうございました。

time関数にも、きちんと、数式入れてやればよかったんですよね。
=c2=time(13,0,0)ってやったら、
13:00だけが選択されると思い込んでいたら、
ならなかったために、ちょっとあせってしまって。

本当にありがとうございました。
助かりました。
無事解決です。
投稿日時 - 2001-07-27 05:52:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんばんはっ。 >シリアル値に阻まれまして、全部のセルの色が変更してしまいました。 う~ん。どのような条件を入れたのでしょうか? 通常、入力規則でデータが入っていたとしても大丈夫だと思うのですが。 一応 開始時間が入っているセルを範囲選択をして 書式→条件付書式(条件付書式の設定ダイアログボックスが表示) セルの値が▼次の値に等しい▼13:00 と入力し、後は好きな書式を設定す ...続きを読む
こんばんはっ。
>シリアル値に阻まれまして、全部のセルの色が変更してしまいました。
う~ん。どのような条件を入れたのでしょうか?
通常、入力規則でデータが入っていたとしても大丈夫だと思うのですが。

一応
開始時間が入っているセルを範囲選択をして
書式→条件付書式(条件付書式の設定ダイアログボックスが表示)
セルの値が▼次の値に等しい▼13:00
と入力し、後は好きな書式を設定する。
13:00はかってにシリアル値になるので大丈夫だと思うのですが。
もう一方の終了時間の方は
終了時間が入っているセルを範囲選択をして
数式が▼=C2=time(13,0,0)
と入力し、後は好きな書式を設定する。(C2は直接セル番地を選択すると絶対参照になるので、相対参照にすること)
でも、
>timevalue関数を使って、開始時間から終了時間
と言うコメントがとっても気になります。
timevalueを使うということは、もとに開始時間・終了時間もシリアル値になっていないということでしょうか?
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
できました。
条件付書式の「数式」は、発想に入っていませんでした。
D列に入っている式は、
=IF(C2="","",(C2+TIMEVALUE("1:20")))
です。
C列の開始時間から、D列の終了時間を求めるようにしてありました。

13:00以降としたかったので、TIME関数は使えませんでしたが、
数式の例題を書いていただいたことによって、無事解決しました。

TIMEVALUE関数を使っていたせいなのかどうなのか、わかりませんが、
教えていただいた数式では、
13:00を指定しているのに、
10:30などの時間の色も変更されてしまったのですが、

条件付書式1で、次の値以上にして、13:00とし、
条件付書式2で、数式で、=d2>="19:00"としたことによって、
解決しました。
(13:00~19:00の時間の色を変えることに成功しました。)

TIMEVALUE関数を使っていたせいで、
10:30の色も変わってしまったのでしょうか?
もし、おわかりになるようでしたら、教えていただきたいのですが?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-26 22:23:56

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ