Objective-CとCの結合について

このQ&Aのポイント
  • Cの関数から文字列をもらってObjective-Cでウィンドウに表示させる方法。
  • initWithCStringとstringWithCStringの使い方がわからない。
  • Objective-CとCの結合でおかしい箇所やwarningについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

Objective-CとCの結合について

今Cの関数から文字列をもらってObjective-Cでウィンドウに表示させようとしているのですが、initWithCStringとかstringWithCStringの使い方がよくわかりません。今具体的にいうと #import "test.h" @implementation test +(void) testes:(NSString *)aaaa { [ output setStringValue : aaaa ]; } @end void Output_window(char *cccc) { NSString *aaaa; aaaa = [aaaa initWithString:aaaa]; [test testes : aaaa]; } こんなソースを書いてます。*ccccはCの文字列でoutputはoutletです。Output_windowをCソースのほうで呼び出して文字列をもらっています。どこがおかしいんでしょうか?指摘していただけませんか?最後の行でwarningが出るんですがそこだけがおかしいのかよくわかりません。Objective-Cをはじめて一週間程度ですので文法のことがいまいちよくわからないのでよろしくお願いします。 環境はMacOSX、ProjectBuilderとInterfaceBuilderでcocoaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob
回答No.3

そっか、testはclassの名前だから、単に[test testes : aaaa ]; だとオブジェクトの実体がないですね。 ここは方針をちょっと変えて、Objective-Cの方からCソースの方にアクセスする形式にする必要がありそうです。多分こちらの方がCocoaプログラミングの定石だと思われます。実際、GUIのアップデートのタイミングはGUI側からしか制御できないですし。 こんな感じかな? // // test.m // #import "test.h" char *GetOutput_CStrings( void ); // もちろん実際にはヘッダファイルから @implementation test - (void) testes { [ output setStringValue : [NSString stringWithCString : Get_Output_CStrings()] ]; } @end // // ???.c // #define Buffer_Size 256 char *Get_Output_CStrings( void ) { static char cccc[Buffer_Size]; : : : return cccc; } で、例えばなんかのボタンを押した時にtestesが呼ばれるようにすればOKです。

akira398
質問者

補足

たびたびすいません。ほんとありがとうございます。bobさんの回答があってほんとに参考になります。私一人では力及ばず苦戦しているものですから・・・実はこのプログラムはログ出力用のプログラムなんですよ。何百行もCのソースから呼び出されて文字列がおくりこまれているわけなんですがその度にボタンを押すような仕様にはしたくないからCのほうから呼び出そうとしているわけなんですね。オブジェクトの実体がないとゆうことなんですがつくればCからよびだすことは可能なんでしょうか?Cのソースのほうが何度も呼び出されるんですが上のソースだとその度にボタン押さないと出力できないなんてことにはならないんでしょうか?よく分からないんですいません。

その他の回答 (2)

• bob
回答No.2

outputにwarningが出るということはヘッダにも関わってきそうですね。 ところで、+(void) testesはもしかして-(void) testesだったりということはありませんか?どう違うのかっていわれると私もあんまよくわかってないんでなんとも言い難いのですが、私が以前作ったプログラムのパターンからいくとこのケースでは - の方のような気がするので。 なんか当てずっぽうで申し訳ない。

akira398
質問者

補足

自分もそう思い、-にしてみたんですがそうすると { NSString *aaaa; [aaaa StringWithCString : cccc ]; [test testes : aaaa ]; ←----ここで } こっちのほうでwarningがでるんですよね。2つ。 :::cannot find use class (factory) method. :::return type for 'testes',default to id. 多分クラスの中のメソッドが呼び出せてはいないみたいなんですよね。 2行目のwarningの意味はよくわからないんですが・・

• bob
回答No.1

私も初学者であんまし分かっていないので気の効いたコメントはできませんが、とりあえずこのケースでは { NSString *aaaa; [aaaa StringWithCString : cccc ]; [test testes : aaaa ]; } でどうでしょう? aaaaをとっておく必要がなければ [test testes: [NSString stringWithCString : cccc] ]; だけでも平気かも知れません。

akira398
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。しかしこれでもまだwarningがとれず画面に表示されません。instance variable’output’accessed in class methodなどというwarningがでてしまいmainのCのプログラムは走るのですが画面のほうがうまくいきません。どうしたらいいでしょう?昨日からこの問題で10時間以上かけていてもうちょっと疲れました。いいアドバイスをお願いします。

akira398
質問者

補足

ヘッダのほうがおかしいんでしょうか?ヘッダはこんな感じで #import <Cocoa/Cocoa.h> @interface test: NSObject { IBOutlet id output; } +(void) testes :(NSString *)aaaa; @end testのなかのNSTextViewのテキストフィールドにoutretをむすんであるのですが どうでしょう?