• ベストアンサー

大家さん・不動産業者さんへ

当方、大家業です。 契約書や重説はどこの業者さんも同じような感じで見やすくわかりやすく仕上げてくれるのですが、 申込金預り証・受領証というのがみなバラバラでわかりません。 1.4枚複写でそれぞれ元付・客付・入居者・大家となっているものや 2.ミシン目で上が預り金明細書で下半分が受領書で入居者に返すもの(後に入居者の預り証と交換) 3.預り証にうちがサインして受領書とするもの などなど コレは業界で統一した書式とかないんでしょうか? 具体的な流れは 1.客付けが預かる→入居者に預り証 2.客付けが元付けに明細書?持参証? で元付けが客付けに受領証 3.元付けからうちに明細書?持参証? でうちが元付けに受領証 4.最後にうちの書いた受領書がめぐりめぐって入居者の 預り証と交換され、うちに預り証が残る。 こんな感じでいいんでしょうか? 本当に頭のなかがぐるんぐるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naeme_rex
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

いろんな業者さんに依頼しているので、このようなことになるのでしょうね。 当方では、マンション毎に領収書を当方で管理・発行しています。(業者のものは使用していません) こうすればマンション毎に金銭の入金状況が一目両全です。これを拒否する業者さんもいますが、大体の業者さんに「あそこの大家はこうしてる」と認識して頂いています。後、領収書のあて先はすべて賃借人としています。

関連するQ&A

  • 大家が単独で客付業者へ営業

    大家の仕事について教えていただきたいのですが、入居者が退去後、管理会社の客付けが悪く、いつまで経っても空室が埋まらない場合、大家が単独で(管理会社をスルーして)色々な客付業者へ入居者を連れてきてもらえるように営業することは何か問題がありますか?また、何か問題が発生しそうですか? まだ、大家ではありませんので、勉強のためにお聞いています。よろしくお願いいたします。

  • 取引してる不動産業者が、大家さんのことを絶対に悪く言わない

    部屋探しの為に色々不動産屋を回りました。 不動産業者Aは、大家さんのことをありのまま伝える感じでしたが、 不動産業者Bは、大家さんのことを絶対悪く言わない感じでした。 「いい大家さん」みたいな事を何かにつけて言います。 結局、気に入った部屋が不動産業者Bの専任の物件だったので不動産業者Bと取引する事になったんですが・。 それで部屋に入居する為の色々な説明を不動産業者Bから受けましたが、どうも、大家さんがいい人とはあまり思えません。 悪い人という訳ではないですが、何だか細かい事にうるさそうな印象を受けます。 決して「いい大家さん」という印象はないのに、不動産屋は「大家さんはマンションの住人の為に、こんな事をしてあげている」みたいな事を言い、すごく恩着せがましく聞こえます・・。 しかし自分としては、「そういう事を大家がするのは当然のことだろ・・”してあげてる”って何だよ」って思います。 なぜ不動産屋はこんなにも大家を持ち上げるんでしょうか? その大家が不動産屋にとって上得意客とかなんでしょうか・・?

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 大家が自分で行える入居審査

    個人大家が自主管理している賃貸物件の場合、 募集を依頼している不動産会社から申し込みが入った場合 入居審査はどの様にしていらっしゃいますか? 客付け会社は、申込書だけ大家にFAXして大家さんの承諾があれば特に審査などする雰囲気もない様ですし、 かと言って、大家が申込人の会社に電話して在籍確認を取ったりするのも嫌らしいですし。 保証会社を使ってくれる人はそれで問題は大方解決しますが、 そうでない場合は皆様、どのように審査していますか?

  • 不動産契約金について。

    賃貸の相談に不動産に行きました。 場所、家賃などを含め概ね合意し、申し込みを致しました。 ただ、エアコン・照明・カーテンは大家さんの私物らしく、統一性もなかったので交換した場合どうなるのか?と聞いたところお持ち頂くという回答でしたので、それなら入居前までに大家さんの方で持ち帰っていただけますか?とお願いしました。そして入居前までに持ち帰っていただきました。 そして契約金を納め、契約のみ残す時に・・・ 突然の転勤が決まり考えた末入居を辞退しました。 当然契約金は戻ってくるだろうと思っていたら 「撤去代いただきます。」とのこと。 まー自分で頼んだことは事実だし、脱着や運搬含め お支払いしますと言いました。 ですが、金額にして\135,000の請求を受けました。 高いと回答はしましたが、もう撤去後”処分”してしまったから”元に戻す”のでそれだけかかるという大家さんの言い分です。 持ち帰ってくれと頼んだのは私。でも退去後元に戻すことを考えると処分は勝手にしたんでしょ?という気持ちで納得してお支払いできる状態ではありません。 法律的にはどうなのでしょうか? 言った言わないの世界だとは思いますが いくらほど払うのが妥当なのでしょうか?

  • 退去時に大家さんによる立会いはしてくれないのでしょうか?

    引越し先が決まり 引越し元の大家さんに「引越しします」と伝えました。 その後、「退去時に大家さんの立会いをお願いしたいのですが」と伝えましたが、断られました。これでは入居前に壊れかけていたもの、劣化がひどいものなども私の修繕費から差し引かれてしまうのではないか、と心配です。 (風呂場の照明ケース、風呂場の蓋の壊れ、ガス感知器 使用期限切れによる交換代金、、、) さらに食い下がらず「ぜひ立ち会ってください、トラブルの元なので」といいましたが「ごちゃごちゃうるさいっ!」と結局ダメでした。 管理不動産にも伝えましたが「業者が家に入って交換した方が良いものを判断するので私にはわかりません」と言われてしまいました。 契約書の中の 修繕費には たたみの張替え、ふすま、壁紙、クリーニング代 と書いてあります 入居期間は2年10ヶ月です 自分ではきれいに使っていたつもりですが敷金が全く戻ってこないのではないかと心配です。 大地主の方で かなりご年配の方(80位でしょうか)で 20代の私を見下しているような感じでした。 最後にこんな感じになってしまうのはとても残念です 何事もなく出て行きたかったのですが、、、。 結局、一ヵ月後に修繕費を差し引いた敷金を指定銀行に振り込まれるそうです。 どこもこんな感じなんでしょうか?

  • 同じアパート内の大家さん

    我が実家が賃貸アパートの建設を計画しています。 (私も土地の権利があるので、土地+資金を拠出します) 私本人(現在は賃貸住まい)は別途、自宅新築を考えていましたが、 環境も良さそうなので上記の賃貸アパートに入居するのも有りかなと思いました。 1.基本的には2LDKですが、私家族(30代前半夫婦+幼児2人)の入るところは3LDK~4LDKにしようと思います。 2.契約書の貸主名義は、おそらく私になります。 3.新興の住宅地で、住民は子育て中の夫婦やリタイヤした老夫婦が多いようです。(入居者もその辺りを見込んでいます) 4.客付けと家賃の管理は不動産屋に頼みますが、清掃や簡単な備品交換等はできるだけ自分たちでやりたいと思っています。 5.夫はサラリーマン、妻はパートタイマーです。 大体上記のような条件で、店子さんと同じ建物で暮らしていくことで、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。 大家さん、店子さん両方の意見をお願いします。

  • 大家さんに修理を頼めるか

    蛇口を捻るとキュッと嫌な音がします。こちらが静かにしていると隣のお宅のお風呂からも聞こえてくるので結構な大きさの音です。もちろん直接聞けばさらに大きな音ですし、摩擦音だと思うのですが不快な音なのでストレスです。 管理会社に相談したところ、とりあえず部品の交換をしてくれましたが解消せず、水栓自体の交換が必要だとのことでした。その後、大家さんに頼んでくださったのですが断られたそうです。使用できるなら替えない。入居者が自腹で替えるならいいが、退去時は元に戻すように、とのお考えらしいです。 築年数20年くらいのマンションなのでほぼ全室こうなのではないかと思います。 我慢するしかないでしょうか?

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。