• ベストアンサー

静かなシルバーシートバトル…どう思います?

theodoreの回答

  • ベストアンサー
  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

あとわずかで不惑の男でございます。 A女の年齢が10代か20代かでちょっと微妙に違う感情を抱く自分ですが(10代だったら、最初からシルバーシートに座っててほしくないですね。我慢してほしいです。他の席は全く空いてなかったのかな)、「ゆすり起こす」の時点で、B女に味方する気は失せました。 60歳前後、ってこれまた微妙ですよねー。もしこの辺のお年の方(特に男性)に「どうぞ」って言ったら、「年寄り扱いするな!」って逆に怒られる可能性大ですよ。 A女は開き直って「はい、具合が悪いんです」って言えばよかったのかな。それでもB女は負けなかったでしょうけど。もし自分がA女の立場だったら(B女の立場になることはないです! いくらなんでも)、無言で席をけって立ち上がり、別の車両に逃げます(笑)。気が小さいんで。それにそうすれば車内はほぼ自分の味方になってくれると思うし(せこい!)。 狸寝入りとは、よほど疲れていたのか、よほど意固地になったか、よほど図太いのか・・・。 回りくどく書いてしまいましたが、どっちもどっちですねぇ。ふ~。一番かわいそうなのは隣に座っていた男性ですね。この方に最も同情します。 でもA女さん、世の中B女さんのような人ばっかりじゃないのですから、もし今後、電車がゆれるとヨロヨロするような方が前に立たれたら、席を譲ってあげてくださいね。(他人に偉そうに言う前に、自分もそうしなければいけませんね。考えるきっかけを作っていただき、tapさんありがとうございます)

tap
質問者

お礼

theodoreさん、ご回答ありがとうございました。 >一番かわいそうなのは隣に座っていた男性ですね。 全くです。本当に気の毒でした。。。 私がAさんの立場なら、「端じゃなければ座らなくても大丈夫なくらい元気な方よりは、具合が悪いと言えますね」と嫌味の1つでも言いながら、席を譲ったかもしれません。(ちなみに私は20代後半の兼業主婦です) でも、本当にか細いお年寄り・お腹の大きな妊婦さん(かどうかの見極めが難しい方が困っちゃうんですが)・松葉杖の方…なんかには、シルバーシートじゃなくても席を譲ってます。「ありがとう」の一言と笑顔だけで多少の疲れも吹っ飛んじゃうから、人間って不思議ですね。(その時は何だか気恥ずかしいんですけどね) ちなみに直接関係ないですけど、譲る時は「いつでも立ちあがれる姿勢」で「とりあえず"お掛けになりますか?"と声をかけてみて」その反応で席を譲られたがっているのかを見極めるのが、一番無難です。 大抵の人は「いいえ、大丈夫ですよぅ」と、か細く答えるので、その場合は譲ります。「いいえ、結構です!」と言われれば、「そうですか」とそのまま座ってます。 一回立ちあがっちゃうと、「結構です」って言われた後に座りづらいですものね。

関連するQ&A

  • 女性がシルバーチェーンのみ着けるのは?

    シルバーの3mmくらいのちょっと太目のチェーンを持っていますが、なかなかこの太さに似合うペンダントトップが見つかりません。 いいなと思ってもチェーンの端が5mm(もう片方はもっと大きい)のため、通らなかったり・・・。 そこで、チェーンのみつけようかと思うのですが、男性ならばチェーンのみもアリだとしても、女性だとおかしい気がして躊躇してしまいます。 女性がシルバーのチェーンのみつけるのは有りか無しか、特に女性のかたの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2つのブックのシートの共有について

     このカテゴリーは初めて質問します。お知恵を貸して貰えれば助かります。説明下手かもしれませんが、以下のことで悩んでいます。  AブックとBブックを作ったのですが、それぞれ複数シートがある中で 一つだけ本シートというのがまったく同じものをコピーして使っています。なぜそうしたかというとAブック、Bブックどちらから開いても操作できるようにしたかったからです。  困ったのは、当然のことながらAブックの本シートを更新してもBブックの本シートには反映されないことです。いちいちコピーして削除するのは不便ですし、使えないので。。  Aブック、Bブックどちらの本シートを更新した際AならB、BならAという具合に反映させることは可能でしょうか?いろいろ自分で試したのですが、もしよければアドバイスをお願いします。  

  • シート名を参照して、そのシートにリンクを貼るには?

    エクセル2003を使っています。 シート名をまとめて1つシートに表示し、表示したものをクリックすると、 該当するシートのA1セルに飛ぶようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 例えば、シート名「シートA」~「シートG」というシートがあるとして、 シートZのA1に「シートA」、A2に「シートB」、、、と表示させて、 シートZのA1をクリックするとシートAのA1に飛ぶ、A2はシートBのA1に飛ぶ、といった具合にしたいのですが。 シートの数が多いので目次のように使いたいと思っています。シート名は文字列で、連番のようにはなっていません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでシートにリンクを貼り付けているのですが元シートに行を挿入した

    エクセルでシートにリンクを貼り付けているのですが元シートに行を挿入した場合にリンク先シートの行も挿入になってほしいのですが・・・ 例えば Sheet1    A    B 1 Aさん  150 2 Bさん  270 3 Cさん  100 4 Dさん  300 5 Eさん  350 と入力し、Sheet2に以下の式?を入力した場合 Sheet2の式                   Sheet2の表示      A        B               A     B     1 =Sheet1!A1  =Sheet1!B1*2       1 Aさん  300 2 =Sheet1!A2  =Sheet1!B2*2       2 Bさん  540 3 =Sheet1!A3  =Sheet1!B3*2  ->  3 Cさん  200 4 =Sheet1!A4  =Sheet1!B4*2       4 Dさん  600 5 =Sheet1!A5  =Sheet1!B5*2       5 Eさん  700 このようになるかと思います。 Sheet1の3行目に行を挿入した場合ですが Sheet1    A    B 1 Aさん  150 2 Bさん  270 3 ←行の挿入→ 4 Cさん  100 5 Dさん  300 6 Eさん  350 Sheet2は以下のようになってしまします。 Sheet2の式                   Sheet2の表示      A        B               A     B     1 =Sheet1!A1  =Sheet1!B1*2       1 Aさん  300 2 =Sheet1!A2  =Sheet1!B2*2       2 Bさん  540 3 =Sheet1!A4  =Sheet1!B4*2  ->  3 Cさん  200 4 =Sheet1!A5  =Sheet1!B5*2       4 Dさん  600 5 =Sheet1!A6  =Sheet1!B6*2       5 Eさん  700 元シートに行を挿入した場合以下のようになってほしいのですが方法はございますでしょうか? Sheet2の式                   Sheet2の表示      A        B               A     B     1 =Sheet1!A1  =Sheet1!B1*2       1 Aさん  300 2 =Sheet1!A2  =Sheet1!B2*2       2 Bさん  540 3 =Sheet1!A3  =Sheet1!B3*2  ->  3  空白  空白 4 =Sheet1!A4  =Sheet1!B4*2       4 Cさん  200 5 =Sheet1!A5  =Sheet1!B5*2       5 Dさん  600 6 =Sheet1!A6  =Sheet1!B6*2       6 Eさん  700 因みにエクセルのバージョンは2003です。 いろいろと調べてみたのですがやり方を見つける事ができませんでした。 マクロを組めば出来そうな気もするのですがなにぶん素人なもので組み方もわからず困り果ててしまいました。 初歩的な質問で申し訳ございませんがどなたかご指導よろしくお願いします。

  • Excelでシートをコピーすると関数が使えない

    Win7でoffice2010を使っています。 前任者が作ったファイルがあります。 A・Bというシートがあります。 Bのシートの表の端には=IF(Sheet2!D5='●● コード入力'!$B$14,1,"")という関数が入力されています。(100行ほど) AのシートのB14に数字を入力するとBシートのリストを参照してAのシートのG12~B14のシートに品名が入るように =LOOKUP(1,Sheet2!A:A,Sheet2!F:F)という関数が入っています。 このシートを同じブック内でコピーして使用すると関数が動きません。 IF関数内にシート名が入っているからだと思うのですが、これを作り直さずに手直しで修正することは可能でしょうか?

  • 各列を各シートに振り分けるには

    A列を新しいシートに B列を新しいシートに C列を新しいシートに・・・ というふうに、各1列を各シートに振り分ける方法は ありますでしょうか。 マクロ記録をしてみたのですが自分では上手くいかなくて;

  • Excelで別シートを見られないようにしたい

    Excel XP を使っています。 ・sheet1は見れるけど、sheet2はパスワードかなんかがないと見れないという風にはできないでしょうか? ・逆にどのsheetも個別のパスワードがないと開けない。という風にはできないでしょうか? 1つのファイルで、Aさんはsheet1は見れるけど、その他を見れない。          Bさんはsheet2は見れるけど、sheet1は見れない。          といった風にという意味です。 ・ファイルにパスワードを設定する方法は知っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルシートの行列入れ替え参照

    エクセルのシートで、行と列を入れ替えて参照する ことができるでしょうか? 例えば、参照元のSheet1が以下の様になっていると します。 参照元<Sheet1> A   B    C 1  佐藤   遠藤   鈴木 2  数学   国語  社会 3  100    80   70 これを、Sheet2で以下の様に参照したいと思って います 参照先<Sheet2> A    B    1 =Sheet1!A1 =Sheet1!A3 2 =Sheet1!B1 =Sheet1!B3 3 =Sheet1!C1 =Sheet1!C3 1行目に数式を入れて、2行目以下にドラッグして コピーしようとすると、 =Sheet1!A1 =Sheet1!A2 =Sheet1!A3 の様になってしまうので、どうしたものかと途方 にくれております・・・。 以上、解決策を教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで別シートに抽出

    エクセルで同じBOOKに以下のようなシートがあります。 【sheet1】 A B C D E… 5 7 8 9 3… 3 3 6 5 6… 【sheet2】 A B C D E… 2 7 8 5 3… 6 3 9 5 7… 【sheet3】 A B C D E… 1 8 5 7 6… 1 3 8 5 7… こんなシートがsheet1~sheet50まであり、これを 【sheet51】に A A A  5 2 1 3 6 1 【sheet52】に B B B 7 7 8 3 3 3 のようになるだけ簡単に抽出したいのですが… どなたか、よろしくお願いします。

  • 2つのシートを関連づけるには?

    エクセルで以下のような2つのシートがあったとして シート1   A  B   C 1 ID  名前 金額 2 001 山田 10,000 3 002 斉藤 15,000 4 003 田中 23,000 シート2   A    B      C 1 名前 銀行名  口座番号 2 山田 A銀行  1234567 3 田中 B銀行  9876654 4 斉藤 C銀行  4567891 これを、以下のような1つのシートにするにはどのようにしたら良いでしょうか?   A    B     C     D 1 名前 銀行名  口座番号  金額 2 山田 A銀行  1234567  10,000 3 田中 B銀行  9876654  23,000 4 斉藤 C銀行  4567891  15,000 簡単な関数や、マクロで可能でしょうか? 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう