OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静かなシルバーシートバトル…どう思います?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109825
  • 閲覧数73
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 93% (124/132)

電車の中の、こんな状況…。皆さんはどちらが悪いと思います?

シルバーシートの端の席に、若い女性(以下A)が遊びつかれた風で眠っていました。
そこに乗ってきたのは、バーゲンの買物袋をごっそりと抱えた60歳前後の女性(以下B)。
 BがAをゆすり起こす。
 B「ちょっとあなた、具合でも悪いの?」
 A「(寝ぼけた風で)…はぁ?」
 B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」
 A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」
 Aの隣に座っていた男性が、見かねて腰を浮かす。
 男性「どうぞ」
 B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから。
  ねぇあなた(とAを見る)、具合でも悪いの?シルバーシートよ、ここ」
結局Aは何も言わず、そのまま狸寝入りしてしまいました。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
もし差し支えなければ、ご自身の年齢・性別も教えていただけると嬉しいです。どの年代の方がどのようにお感じになるのか、純粋に興味があるだけなので、差し支えのない範囲で結構です。(サバ読みも多少なら可 ^^ゞ)
もしかすると今日中にはお礼・補足ができないかもしれません……が、ご了承頂けるようでしたら、是非是非ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

あとわずかで不惑の男でございます。

A女の年齢が10代か20代かでちょっと微妙に違う感情を抱く自分ですが(10代だったら、最初からシルバーシートに座っててほしくないですね。我慢してほしいです。他の席は全く空いてなかったのかな)、「ゆすり起こす」の時点で、B女に味方する気は失せました。

60歳前後、ってこれまた微妙ですよねー。もしこの辺のお年の方(特に男性)に「どうぞ」って言ったら、「年寄り扱いするな!」って逆に怒られる可能性大ですよ。

A女は開き直って「はい、具合が悪いんです」って言えばよかったのかな。それでもB女は負けなかったでしょうけど。もし自分がA女の立場だったら(B女の立場になることはないです! いくらなんでも)、無言で席をけって立ち上がり、別の車両に逃げます(笑)。気が小さいんで。それにそうすれば車内はほぼ自分の味方になってくれると思うし(せこい!)。
狸寝入りとは、よほど疲れていたのか、よほど意固地になったか、よほど図太いのか・・・。

回りくどく書いてしまいましたが、どっちもどっちですねぇ。ふ~。一番かわいそうなのは隣に座っていた男性ですね。この方に最も同情します。

でもA女さん、世の中B女さんのような人ばっかりじゃないのですから、もし今後、電車がゆれるとヨロヨロするような方が前に立たれたら、席を譲ってあげてくださいね。(他人に偉そうに言う前に、自分もそうしなければいけませんね。考えるきっかけを作っていただき、tapさんありがとうございます)
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

theodoreさん、ご回答ありがとうございました。
>一番かわいそうなのは隣に座っていた男性ですね。
全くです。本当に気の毒でした。。。

私がAさんの立場なら、「端じゃなければ座らなくても大丈夫なくらい元気な方よりは、具合が悪いと言えますね」と嫌味の1つでも言いながら、席を譲ったかもしれません。(ちなみに私は20代後半の兼業主婦です)
でも、本当にか細いお年寄り・お腹の大きな妊婦さん(かどうかの見極めが難しい方が困っちゃうんですが)・松葉杖の方…なんかには、シルバーシートじゃなくても席を譲ってます。「ありがとう」の一言と笑顔だけで多少の疲れも吹っ飛んじゃうから、人間って不思議ですね。(その時は何だか気恥ずかしいんですけどね)

ちなみに直接関係ないですけど、譲る時は「いつでも立ちあがれる姿勢」で「とりあえず"お掛けになりますか?"と声をかけてみて」その反応で席を譲られたがっているのかを見極めるのが、一番無難です。
大抵の人は「いいえ、大丈夫ですよぅ」と、か細く答えるので、その場合は譲ります。「いいえ、結構です!」と言われれば、「そうですか」とそのまま座ってます。
一回立ちあがっちゃうと、「結構です」って言われた後に座りづらいですものね。
投稿日時 - 2001-07-26 23:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

なんと言おうかな(^^; シルバーシートの概念は 「体の不自由な方は立ったままでは辛いだろうから席を譲ってあげましょう」 です。 これは良く考えたら当たり前のことである。 シルバーシートは「他人を思いやる為にはこのような方法があるよ」という指針を示しているに過ぎない。 そして思いやりがあるならシルバーシートあるなしにかかわらずやるであろう事だろう。(思いやりを示す方法を知っているならば(こ ...続きを読む
なんと言おうかな(^^;

シルバーシートの概念は
「体の不自由な方は立ったままでは辛いだろうから席を譲ってあげましょう」
です。
これは良く考えたら当たり前のことである。
シルバーシートは「他人を思いやる為にはこのような方法があるよ」という指針を示しているに過ぎない。
そして思いやりがあるならシルバーシートあるなしにかかわらずやるであろう事だろう。(思いやりを示す方法を知っているならば(この場合、席を替わってあげる))
思いやりを示すかどうかはその当人次第なのだと思う。
そもそも他人に対して思いやることはやれそうでやれない。やれないことをやるから、それを行なう人は感謝され尊敬される。
しない人はそれだけの人だと思われる。

また、シルバーシートだからといって席を替わることを強要するのはどうかと思う。つまりそれは「あなたは私を思いやるべきである」といっているのと同じこと。傲慢この上ないことだと思う。他人が自分を思いやってくれないからといって怒るのは子供のだだっこより始末が悪い。
他人が思いやってくれるなんて思うほうがおかしいのである。だから、席を替わってくれたならその思いやりに対して感謝すべきであるとおもう。シルバーシートだから席を譲って当然と思っている人はそれが当然のことであるが故に感謝しないと思う。感謝すらしないひとに席を譲りたいとは思わないだろう。

この場合、Aは思いやりが足りないのかもしれない。(その内実はhebiさんが言うように分かりませんが)
Bは明らかに常識が足りない。傲慢であると言えるかもしれない。

以上
-----------------------------
ちなみに中国ではバスでも電車でも老若男女怪我人いかんにかかわらず、早い者勝ちである。老人の早いこと早いこと(^^;
でも、それが普通で無いですか?
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

aruberihiさん、ご回答ありがとうございました。
>シルバーシートだからといって席を替わることを強要するのはどうかと思う。
私も同意見です。基本的に「人の為」って、なんだかんだ言っても結局は、感謝してもらう為にするとも言えますよね。人が喜んでくれれば自分も嬉しい、だから人の為に何かをしてあげたいと思う訳です。
なのに「席を譲られて当然」という態度を取られたら、私でも「席を譲るんじゃなかった」って思ってしまいます。

>中国ではバスでも電車でも老若男女怪我人いかんにかかわらず、早い者勝ちである。
これはちょっと寂しい気がします。でも、シルバーシートを設けないといけない日本社会も、実は同じ位の状況なのかもしれませんねぇ。。。
投稿日時 - 2001-07-26 23:14:13
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

女 30代 どちらも悪くない 一般的に見たらそのAさんが悪いように思えますが 彼女なりに理由が有ったかもしれないので これは私の経験ですが 怪我をして手すりにつかまれないときに(医者に行ったとき)バスに乗りました 最初のは沢山並んでいたので一つバスを見送って次のバスを待って乗りました でもそのバスも込んできて(大きい病院なので昼間でもえらい込むんです)乗客の一人がいきなり大声で怒り始めたんです 自分は年寄 ...続きを読む
女 30代 どちらも悪くない 一般的に見たらそのAさんが悪いように思えますが 彼女なりに理由が有ったかもしれないので これは私の経験ですが 怪我をして手すりにつかまれないときに(医者に行ったとき)バスに乗りました 最初のは沢山並んでいたので一つバスを見送って次のバスを待って乗りました でもそのバスも込んできて(大きい病院なので昼間でもえらい込むんです)乗客の一人がいきなり大声で怒り始めたんです 自分は年寄りを介護していて今日は付き添いで病院に来たが誰も席を譲らない!って (乗客全員に対して) そんなことで怒られても 貴方がそうなら このバスに乗っている人みんな病人かけが人なんですから 譲りたくても譲れないんです 私は健康な時はバスも電車もほとんど座りません だからって言うのも何ですが 怪我している時ぐらい座ってても ゆるしてって思いましたけど 考え過ぎかもしれないけどAさんにもそんな理由が有ったんじゃないかな~
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

hebiさん、ご回答ありがとうございました。m(__)m
どちらも悪くない…なんだか新鮮なご意見です。色々なご意見をお聞きしたかったので、非常に参考になります。
Aさんの状況が分からない、というのは確かにそうですよね。私も「頼むからお年寄りや怪我をした人、乗ってこないでねぇ」と思いながら座った事も、何度かありますもの。
が、Aさんも具合が悪いなら悪いで、何か言えばいいのに。。。
Bさんは、端に座れないなら座らなくてもいい位元気なら、シルバーシートの対象にならないのでは。。。そもそも「譲られて当然」という態度が気に入らないわ。。。
…などなど、どちらにも不快感を示してしまった私でした。(正直な話、どちらかと言うとBさんに対しての嫌悪感が強いです)
投稿日時 - 2001-07-26 23:13:32
  • 回答No.1

30代後半男性サラリーマン既婚です。 典型的な非常識な娘さんとこれまた典型的なオバタリアン(死語)の戦いですね・・このあとの状況が非常にきになりますが・・ >B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」 >A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」 まではおばさんの見方です(多分現場に居合わせてもそう思います) しかし, >B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいん ...続きを読む
30代後半男性サラリーマン既婚です。
典型的な非常識な娘さんとこれまた典型的なオバタリアン(死語)の戦いですね・・このあとの状況が非常にきになりますが・・

>B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」
>A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」

まではおばさんの見方です(多分現場に居合わせてもそう思います)

しかし,
>B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから

の瞬間,両者痛みわけ・・ってところですかね・・

いわゆる,どっちもどっち!!

「”自分に正直に生きる”と“我侭”を混同した人間」 対 「常に相手に好意や代償を求める人間」
の構造です。私だったら傍観に徹しますけど・・(あー典型的な日本人だな~・・)
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

ちょっとだけ余裕ができたので、できるところまでお礼を…。

konojiさん、早速のご回答ありがとうございました。
この後の状況ですか…。かなり気まずい雰囲気でした。居てもたってもいられない位に。
Bさんは一人でブツブツと怒るし。隣の男性はいたたまれずに席を立って、車両を移ってしまうし。その空いた席にもBさんは頑として座らないし。もちろん、近くに立ってる他の乗客も座れないし。次の駅で乗ってきたサラリーマンがそこに座って、Bさんや周囲の人にえらく睨まれてるし。
…その数駅後で私は降りてしまったので、その後は分からないんですけど。
あ、ちなみに逆の端に座っていたのは50代位のサラリーマンなのですが、彼は事態の始めから終始一貫して熟睡していました。本当に熟睡してるとしたら、彼がその一角で一番幸せですね。

やっぱり痛みわけですか。どちらも自分勝手ですものねぇ。。。
私の意見は、追々お礼や補足で書こうと思います。

まずは、お礼まで。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-26 23:12:51
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (258/811)

30代後半の女性です。遊び疲れた風の女性がどういう事情だったのかは、わかりませんよね。仕事上がりで疲れていたかもしれないし・・見た目だけでは判断できません。いくらシルバー世代(60歳以上かしら?)だからといって、お体が元気なのに、人をどかしてまで座ろうなんて・・ちょっと嫌な気になります。 だからといって、元気な若者がシルバーシートにのさばっているのも問題ですが・・ というわけで、結論は出ません。ケース ...続きを読む
30代後半の女性です。遊び疲れた風の女性がどういう事情だったのかは、わかりませんよね。仕事上がりで疲れていたかもしれないし・・見た目だけでは判断できません。いくらシルバー世代(60歳以上かしら?)だからといって、お体が元気なのに、人をどかしてまで座ろうなんて・・ちょっと嫌な気になります。
だからといって、元気な若者がシルバーシートにのさばっているのも問題ですが・・
というわけで、結論は出ません。ケースバイケースでしょうか。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

tulipeさん、ご回答ありがとうございました。m(__)m
そうなんですよね。結論が出ない質問だというのは、予想していたんです。それぞれの価値観にもよりますし。(ポイントのつけ方も難しい事に気がつき始めました。。。)
でもBさんに対しては、否定的なご意見が多いですね。もしかして、私の質問の書き方のせいかしら?(事実そのままを書いたつもりなんですが…。)
投稿日時 - 2001-07-26 23:16:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

直接の回答ではありません、だいぶ前の事、場面は似ていますが、座っていたのは、弱弱しい青年、注意したのは、かくしゃくとした中年ちょい上の男性、「若い者は立て」「体が悪いんだょ」「なに言ってるそんな風には見えないぞ」「悪いんだからしょうがないだろう」車内中に聞こえると思える声で延々とがなりあっていました。 私にも答えが分かりません、通勤電車がある限り延々と続く課題だと思います、いやシルバーシートが在る限り終 ...続きを読む
直接の回答ではありません、だいぶ前の事、場面は似ていますが、座っていたのは、弱弱しい青年、注意したのは、かくしゃくとした中年ちょい上の男性、「若い者は立て」「体が悪いんだょ」「なに言ってるそんな風には見えないぞ」「悪いんだからしょうがないだろう」車内中に聞こえると思える声で延々とがなりあっていました。
私にも答えが分かりません、通勤電車がある限り延々と続く課題だと思います、いやシルバーシートが在る限り終わり無き戦いは続きます、通勤電車のささやかな楽しみです。年齢、性別はご容赦ください。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

Singlemanさん、ご回答ありがとうございます。(お名前から性別を察する事ができてしまいました…)
いやいや、世の中似たような事はあるものですねぇ。
それにしても、シルバーシートって「お年寄りや体の不自由な人がもし乗って来たら、席を譲りましょう」っていう席ですよね。「若者は座っちゃいけない」席ではないのに、勘違いしている方(特にご年配の方)が、意外に多いのに驚きます。

>通勤電車のささやかな楽しみです。
うーむ、成程。確かに、興味深くて時間が過ぎるのを忘れてしまう出来事でした。あんまり気持ちのいいものでは、ありませんでしたけどね。。。
投稿日時 - 2001-07-27 09:24:07
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。なかなか難しい問題ですね★ 私の意見は、普段はシルバーシートは座りません。座るとしたら、疲れきっているときでしょうね。 シルバーシートはご老人の特権って思わないでよ?!若くても疲れてるもんは疲れてるんだから!!みたいに思って座った事もあります(^-^A) Aさんも一言Bさんに何か言えば良かったように思います。 サラリーマンが乗ったということは、けっこう遅い時間ですよね?! そうす ...続きを読む
こんばんわ。なかなか難しい問題ですね★
私の意見は、普段はシルバーシートは座りません。座るとしたら、疲れきっているときでしょうね。
シルバーシートはご老人の特権って思わないでよ?!若くても疲れてるもんは疲れてるんだから!!みたいに思って座った事もあります(^-^A)

Aさんも一言Bさんに何か言えば良かったように思います。
サラリーマンが乗ったということは、けっこう遅い時間ですよね?!
そうすると、その時間帯で一番疲れているのは、会社勤めの人たちだと思います。
買い物疲れとはわけが違いますし・・・

端に座りたいというわがままなご老人にはあまり好意的に譲りたい気持ちも失せますね。

 私がもしその場にいたら、嫌な気分になるので他の車両に移動してるかも・・・
ちなみに私は20代前半です(女性です)
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

mayu6さん、ご回答ありがとうございました。
女性は学生風で(格好や持ち物からして)おそらくは仕事帰りではないと思うんです。具合が悪いかどうかは、判断できません。。。どちらにせよ、バーゲン帰りのおば様(しかもお年寄りとは呼べない微妙な年代)が前に立っても、席を譲ろうとはなかなか思えないですよね。
かと言って、そのまま狸根入りしてしまうのもどうかと…。難しい。。。
ちなみに、私はシルバーシートが空いていれば、座って構わないと思いますよ。その代わり、熟睡していてお年寄りに気づかないとちょっと周囲からヒンシュクを買うかもしれないので、落ち着かないですけど。でも、もし眠ってしまったら「すみません、気がつかなくて」の一言が言えるといいんですねぇ。なかなか難しいです。
投稿日時 - 2001-07-27 10:06:22
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

26歳、女です。 数年前のことですが。(だからもっと若いとき) 体調が悪いのに、どうしても仕事を休めなかった、しかも遠方まで行かなければいけなかった私はものすごい気持ち悪さと頭痛と熱に襲われていました。 帰宅時、仕事先からの最寄駅まで、バスで行かなければならなかったのですが、バスに乗ったら目の前のシルバーシートが空いており、迷わず座って持っていたボストンバッグに頭を伏せて寝てました。 問題はこ ...続きを読む
26歳、女です。

数年前のことですが。(だからもっと若いとき)
体調が悪いのに、どうしても仕事を休めなかった、しかも遠方まで行かなければいけなかった私はものすごい気持ち悪さと頭痛と熱に襲われていました。
帰宅時、仕事先からの最寄駅まで、バスで行かなければならなかったのですが、バスに乗ったら目の前のシルバーシートが空いており、迷わず座って持っていたボストンバッグに頭を伏せて寝てました。
問題はここから。
しばらく伏せて寝ていて、大分気分もよくなったので、ちょっと顔を上げると、隣に座っていた初老の女の人が話し掛けてきました。

相手「あなた、外国の方?」
私「はぁ?」
相手「そこはシルバーシートなのよ、日本ではお年寄りや体の不自由な人に譲る席なのよ」(まるで私は座ってはいけないといわんばかり)
私「はぁ...」

どうやら私が伏せていた間に、お年を召した方が目の前に立っていたようなのですが、こちらはそれどころではありませんし、気づいたとしてもとても譲れません。
その女の人は、何も言わない私の隣から移動し、別のところに座っていた知り合いの方と私を見ながら聞こえよがしに言います。
「あんなに若いのにねぇ」「最近の若い人って気配りが足りないわね」「わざとらしく顔伏せちゃって」だの...。
医者でもいたら診断させたいところでしたが。

シルバーシートって優先席ではありますが、専用席・指定席ではないですよね。
なんかこういう主張って年取ってることを特権のようにしているようで、ものすごく納得できないものを感じます。

人を突き飛ばしてまで座るご老人が増えました。
そのような元気な方のためのシルバーシートなんて必要ありません。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

noopeeさん、ご回答ありがとうございます。
お気持ち分かります。#6のSinglemanさんへのお礼に今書き込んだところなんですが、シルバーシートはもちろん専用席・指定席ではありません!!そして、起きたばかりの所に聞こえよがしの嫌味を言われると、「具合が悪い」という事も告げられなくなってしまう…これもまた、良く分かります。

ただ、世の中には色々な考え方の人がいますし、立場によって考え方も変わりますよね。だから、相手に自分の意志・考えを伝える事って、すごく大切だと思うんです。
なんだかうまく言えませんが、(知り合いじゃない)他人とのコミュニケーションが取れない社会って、寂しいなぁと思ってしまいました。(もちろん自分も含めてですが。)
ごめんなさい、主旨が逸れちゃいましたね。

貴重な経験談、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 09:45:30
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。 言いたくない年代(子供は小学生)女性。 私なら、譲らないBに「ガンバレー」って心から応援する。 座らなかったAに小さい声で、「他行けよ」とよそ向いて言う、かな。 バスでね、シルバーシートは全部空いていて他の座席は満席で私は立ったままなんです。座ってる人見渡すと半分くらいは誰が見てもお年寄りなんです。そういう時、「シルバーシートに座ってくれたら、私もこの普通席に座れてみんな幸福 ...続きを読む
こんばんわ。

言いたくない年代(子供は小学生)女性。
私なら、譲らないBに「ガンバレー」って心から応援する。
座らなかったAに小さい声で、「他行けよ」とよそ向いて言う、かな。

バスでね、シルバーシートは全部空いていて他の座席は満席で私は立ったままなんです。座ってる人見渡すと半分くらいは誰が見てもお年寄りなんです。そういう時、「シルバーシートに座ってくれたら、私もこの普通席に座れてみんな幸福なのですが、変わってくれますか?」って言いたい!
でも言わない。シルバーシートに座ります。これ無くした方がみんなさり気なく親切になれると思うけどなって思いながら。

失礼しました。
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

沢山のご回答ありがとうございました。
総じて、若い女性(30代は若い!)はAさんの味方、男性はどっちもどっち、という感想が多いですね。
Aさんと同年代(20歳前位?)や、Bさんと同年代(60歳前後)の方は、また違った感想を持たれるんでしょうか。ちょっとご意見を聞いてみたかった気がします。

さて、ポイントですが。。。。困った。
皆さんが感じたままを答えていただきたかっただけなので、ご回答頂いた全員の方にポイントを進呈したいんです。本当に!
うーん。。。(>_<;)
すみません、直感で決めてしまいます。でもでも、ポイントを進呈できなかった方も、ご回答頂けて嬉しかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします!!
皆々様、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-27 21:38:30
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

kieさん、ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、実は私もシルバーシートの存在自体、あんまり好きじゃないんです。シルバーシートがあるから、今回のように傲慢な態度を見せる方が出てきちゃったり。シルバーシート以外の席に座ってる若い方が、目の前にご年配の方が辛そうに立っていても、知らん振りをしたり。。。
でも、シルバーシートがないと、多くの方が席を譲らない世の中になっちゃってるのかもしれないですね。「何で私が譲らないといけないの」「他にももっと元気そうな人がいるじゃない」とか。なんでかなぁ、やっぱり周囲が見えない人が増えてるのかなぁ…。

それから、#8のmayu6さんへのお礼でも書きましたけど、シルバーシートも空いていれば普通の席と同じですよ。全然、気にする必要はないと思います。ただ、ちょっと落ち着かないですけどね。。。
投稿日時 - 2001-07-27 10:15:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ