• ベストアンサー

PS2ポート付きのUSBハブ探してます。

現在使ってるノートパソコンはUSBポートが一つしかないので,USBハブを購入しようと考えていますが,その際PS2タイプのキーボードとマウスを一緒にくっつけたいのです。たしか以前USBポートが4つ位とPS2ポートが2つあるUSBハブを見たように思うのですが,どなたか製品名とかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ハブは知りませんが、変換アダプタならコレガが出しています。>参考URL

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/usb/usbkm.htm
snoopytime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました。これでなんとか解決できそうです。別途USBハブを購入すれば私の目的は達成できそうです。

関連するQ&A

  • PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか?

    PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか? USB2.0,と3.0では3.0が断然早いですが、マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?

  • マウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

    ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる 方法はないのでしょうか。

  • PS2キーボードをUSBポートにつなぐための変換コネクタ

     現在、PS2のポート(差込口)がないノートパソコンを使って います。USBポートは当然ついているのですが、そこにPS2 キーボードを繋ぐことはできますか?PS2→USBに変換するコネクタがあればできると思うのですが、どなたかそんな変換コネクタ ご存知ないでしょうか?  ちなみにUSB→PS2の変換コネクタはあるのですが。   ノートパソコンなんだから、なんでキーボードを繋ぐ必要 があるの?と思われるかもしれませんが、持ち歩かない ときは、大きなキーボードの方がテンキーもついていて使い 良いので。  以上、宜しくお願いします。

  • PS/2ポート(ワイヤレスマウス、キーボード)

    中古でワイヤレスのキーボードとマウスが一つになった物を買ったのですが、買った後に気づいたのですが、USBを電源にして、PS/2ポートにマウス、キーボードの線をつなぐようになっているのに、今使っているパソコンはノートパソコンで、PS/2ポートが1つしかありません。1つのポートに、2つつなぐための分配機のような物はあるのでしょうか? 金がないので返品したり売ったりして別のUSBだけの物を買うと言うこともできないのでできるだけ安く2つをつなぐ方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • キーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

    デスクトップ1台とノート1台を、 1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。 パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。 デスクトップはPS2ポートがあります。 ノートはUSBポートのみです。 デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、 2つのパソコンで使いたいと思いました。 しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。 ↓こういうもの PS2 メス(キーボード用) ----                     |----USB オス PS2 メス(マウス用) ------ ※今回の質問には直接関係ないですが、 上のようなもので、全てPS2のもの持っていました 以下、質問です。 ・このような製品って販売しているのでしょうか? ・使用可能でしょうか? [パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html 今手持ちに

  • USBハブの限界

    パソコンのハード面では全くの素人です。よろしくお願いします。 パソコン使用中にディスプレイ画面に「USBハブの限界の超過」「不明なデバイスがハブの限界を超えました。デバイスの位置は太字で表示されています」というメッセージが頻繁に出てきます。太字部分は「不明なUSBデバイス」となっていてクリックしても何の変化もありません。しかたなく「リセット」又は「閉じる」ボタンをクリックして上記の表示を消してパソコンの使用を続けています。 上記表示の中では他に「USB Poot Hub(2Port)」「NEC USB Hub(4Port)」キーボード、「NEC109USBキーボード(バスパワードハブ付き)」、「未使用ポート」、「不明なUSBデバイス」「HID準拠マウス」といった表示があります。 今のところパソコンの使用上、特に支障はありませんが面倒なことと、今後なにか問題が起きないか心配です。 原因として考えられるのは、最初「キーボード」接続型のマウスを使用していたのですが、突然マウスポイントが動かなくなり使用できなくなりました。それでパソコン本体に直接接続タイプのマウス(ホイール付USB&PS/2マウス)に変えたところマウスは使用できるようになりました。  おそらくその時から上記のUSBハブの表示が出始めたと思うのですがあまり確かではありません。 本体周辺機器はスピーカーとプリンターだけです。本体には「FD」「CD」ドライブがついています。  「USBハブ」とか「デバイス」とかの意味もわからない素人です。  できれば自分で解決したいのですが専門ショップで相談した方がいいのでしょうか。一応パソコンには詳しいと思う友人にも見せましたが解決しませんでした。   よろしくお願いいたします。

  • USBカードとUSBハブ

     ソニーバイオ(PCG-XR1E/BP)のノートパソコンを使用しています。  マウスとキーボードを外付けするのにUSBが足りないのでUSBハブを購入しました。  ところが、パソコンが認識してくれません。  そこで、ハブを購入した電気屋さんに持っていったところ、パソコンの型が古いとのことで、USBカードしか使えないとそちらを進められました。  お店でちゃんと認識するのを確認して購入したのですが、家に帰ってみて問題が発生。  カードを差し込むところに普段はインターネットのランカードを差して使用していて、2段になってはいるものの、厚みがあって(?それぞれのカードのUSBやケーブルを差し込むところ少し厚みがありますよね)同時に差し込めません;;    型が古くてハブが使えないとなると、カードしか方法がないでしょうか?マウス&キーボードを使用出来るようにするためにはどうしたら良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。  PS このPCは本当にUSBハブは使えないのでしょうか?    ちょっと疑問です;;  使用しているパソコン  バイオ  PCG-XR1E/BP  OS WIN98→WIN2000にしています。    よろしくおねがいします!!!

  • キーボード&マウスのUSB → PS/2への変換

    いくつかの店(キーボード専門ショップでも)で、USBからPS/2に変換するものは ないといわれたのですが、 何となく購入したメルコのマウスに、USB→PS/2変換がついていました。 それで、他のUSBマウスが1つだけあったので、つないでみたらあっさりと動いてしまったのですが これを、このような製品で使うことができるようなPS2→USB変換というのはあるのでしょうか? 可能であれば、USBから、PS2のキーボード、マウスの両方の信号が出るタイプがベストなのですが・・・ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050319/etc_vgpwkb1.html  のように、キーボード&マウスが一体になっているタイプと他のマウスが接続できるか? ・USBマウスを並行に接続したものをPS/2で使用できるか?(PS/2とあるUSBポートを並行に接続したらうまく動作しました) 参考までに、ATENのKVM CS84AとPlatHomeのキーボード&ディスプレイ切り替え機を使用しており、そのうち4台はキーボード&マウスを、残りの3台はキーボードのみを使用していますが、こちらはUSB非対応のものです。(カーネルでUSBを殺している) よろしくお願いします。

  • USBポート ドライバー

    パソコンのUSBポート(USBケーブルを差す口)について。 有線マウスやキーボードなどのUSBケーブルをパソコン本体のUSBポートに差すと、 自動的にマウスのドライバーがインストールされマウスが使えるようになります。 同じマウスで、異なるUSBポートと違うUSBポートに差すと、 またドライバーをインストールしますが、 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? また、ドライバーをインストールする際は、上書きインストールなのでしょうか?それとも、ドライバーが2つインストールされるのでしょうか? パソコンに詳しくないですが、気になったので質問させていただきました。 ・Windows 7 64bit ・2回目にドライバーをインストールしても、マウスは使えるので問題はないのですが。 ・「デバイスマネージャー」のマウスを見ると、1つしかドライバーがないですが、キーボードのカテゴリには、HIDキーボードデバイスが2つあります。 キーボードも差口を変えたりしたので、ドライバーが2つインストールされてしまったのでしょうか。 ・無線マウスなどでも、USBポートに差す電波を受信する端末(?)も差口を変えると同じ現象です。