OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

朝6時にsample.vbsを実行するATコマンド

• 困ってます
  • 質問No.109812
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ATコマンドについて調べているのですが、朝6時にsample.vbsを実行するATコマンドの実行方法を教えていただけないでしょうか。

#NT4.0で実行。
#素人NT管理者補佐の立場。

#もしくは素人にわかりやすい参考サイトを・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

モデムのATコマンドではなく、WindowsNTスケジュール機能のATコマンドなら...

ie5が入っていればTaskSchedulerが入るので、設定は簡単です。
マイコンピュータの中に「予定されているタスク」というのがあれば、それを開いて
「予定されたタスクへの追加」を起動しウィザードにそって登録しましょう。

TaskSchedulerがない場合、Scheduleを起動しコマンドベースでAT登録します。
■Scheduleの起動方法
 1.コントロールパネル→サービス
 2.Scheduleを選択して[開始(S)]をクリック
■ATで「sample.vbs」を毎6:00a.m.に設定する方法
 1.スタート→プログラム→コマンドプロンプト
 2.以下を入力
  at 6:00 /interactive /every:M,T,W,TH,F,S,SU "x:\sample.vbs"
  ※実行ファイル名はフルパスで指定する
 3.at とだけ入力し、上記内容が表示されればOK

atコマンドの内容は「at /?」と入力するか、スタート→ヘルプ で「ATコマンドを引く」を参照してください。
それほど複雑ではないので、これで十分かと思います。
お礼コメント
s-holmes

回答ありがとうございました。
やりたいことは簡単な内容だけなので、助言の内容でやってみたいと思います。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:45:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

ATコマンドってモデムですよね。  ATコマンド自身にはそんな機能はありません。別途いろいろなものを 組み合わせる必要があります。ATコマンドはCOMポートをたたくことの できるActiveXを使用すればできるんじゃないでしょうか。たとえば VB5や6についているMSCOMMを使うという方法もありますね。 フリーのものもありました。下のリンクをご覧ください。このActiveX を使っ ...続きを読む
ATコマンドってモデムですよね。

ATコマンド自身にはそんな機能はありません。別途いろいろなものを
組み合わせる必要があります。ATコマンドはCOMポートをたたくことの
できるActiveXを使用すればできるんじゃないでしょうか。たとえば
VB5や6についているMSCOMMを使うという方法もありますね。

フリーのものもありました。下のリンクをご覧ください。このActiveX
を使ってCOMポートに"ATD 電話番号"を発行すればダイヤルできると思
います。
お礼コメント
s-holmes

回答ありがとうございました。
説明不足ですみません。WindowsNTスケジュール機能のほうのATコマンドのほうでした・・・(-_-;。
投稿日時 - 2001-07-27 12:34:02

• 回答No.2
レベル14

VBSは発展途上なのでATコマンドについてのみ。 「AT NT」をキーワードで質問検索してみると出てきそうですね。 DOS窓で目的の処理が行えるバッチ処理を作成したら、 SCHEDULEサービス起動して「AT」を登録してください。 リソースキットを入手するとGUIで設定できます。
VBSは発展途上なのでATコマンドについてのみ。

「AT NT」をキーワードで質問検索してみると出てきそうですね。

DOS窓で目的の処理が行えるバッチ処理を作成したら、
SCHEDULEサービス起動して「AT」を登録してください。

リソースキットを入手するとGUIで設定できます。