OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のスピーカーの選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109805
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (105/113)

音の低域を増強したいのでスピーカーを買い替えようとおもっています。
ぜんぜん知識がないのでよくわかりません。
何に注意したらよいのかおしえてください。
あいまいな質問ですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

何に注意したらよいのか?
まず、サイズ的にご自分のお車に合うものを選ばなければなりません。が、その前に、
低音を増強したいなら今よりも音域の広いスピーカに交換をするか、或いはBOXタイプのスーパーウーハ-を付け足す方法がありますのでそれを決めなければなりません。前者は、今ついているスピーカーを外してもう少し低音の出るスピーカーに取りかえることですが、後者は、今ついているスピーカーの低音部分を補強する為に、別のスピーカーを追加する方法です。

今ついているスピーカーがすでに社外品に交換されているのでしたら、後者のスーパーウーハ-をお勧めしますが、純正のままでしたらまず純正スピーカーを社外品に交換したほうが良いでしょう。

スピーカーの選び方ですが、先ず車に合うことが第一条件ですが、それはカタログとか店の人に聞いてください。
同じサイズのなかでも色々なタイプや値段のものがあると思いますが、低音を重視するならカタログの「再生周波数帯域」を見れば良いです。が、BOXタイプなどのもの以外は、取りつける場所によって再生される低音域がまったく変わってきますので表示されていないのがほとんどです。じゃあどうすれば良いかというと、実際に聞いてみてください。ただし、先ほども言ったとうり取りつけ場所によってまったく音が違ってきますので、あくまでも参考までにしかなりません。自分の車に取り付けてもその時と一緒とは限りません。こればかりは好みと勘で選ぶしかありません。

注意点ですが、純正から社外品への交換を店の人にお願いするならあまり深く考えずに交換できます(こだわるなら吸音や遮音をしっかりする必要もありますが、初心者なら取りつける専門家に相談されたほうが早いです)。しかしBOXタイプのウーハ-は少し違います。まず、デッキ側に外部出力がついていなければなりませんし、ウーハ-にアンプがなければアンプを買わなければなりません…などなど、めんどくさいことが色々ありますのでそちらをお考えでしたらそれについて別に質問されたほうが良いかもしれません。
ご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

回答ありがとうございます。
今はじめてわかった事が多くて少し混乱しそうです(笑)
とりあえずウーハーではなくいまついているスピーカーを取り替えようと思っています。
スピーカーはフロントドアと後部座席の後ろに二個ずつついています。
カタログを見ても瞬間最大入力などまだまだわからないことが多いので店で聞いてみようと思います。
本当に回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-07-26 23:55:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

えと、デッドニングやSPケーブル交換、バッフルの交換とかは既に対応済みでしょうか?もし、まだなら、それらのカスタマイズをする事をお薦めします。
SPの交換はそれからしていくのが良い音にめぐり合う秘訣です。
以上のような処理をした後は、SP交換、アンプ交換等と出費のかさむ
カスタマイズになっていきます。
SPは自分の耳で聴いて良い音というコンセプトをハッキリさせて
それにあったSPメーカーを選ぶことをお薦めします。
また、低音に関してですが、サブウーハーを搭載すると低音の部分の
直接的な増強になりますが、これも人の好みでその人にとっての
良い音の定義によりマチマチです。
先ずはSPケーブル、デッドニング、バッフル交換からです。
※ これらの処理だけでかなり音質の改善につながります。
  (低音の補強というよりはSP自体のスペックを100%引き出す
   のがSPケーブル交換、デッドニング、バッフル交換です。)
kurofuneさんが納得できる音にめぐり合えるますように。
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

回答ありがとうございます。
スピーカーを交換するいがいにも、することはたくさんあるんですね。
デッドニング等はぜんぜん知らなかったので、今しらべてみて驚きです。
これからどうするか考えてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。納得できる音を探してきます!!
投稿日時 - 2001-07-27 15:07:27
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

アースクエイクのウハーと自作アンプ
めちゃめちゃイイ音するよ。
いろいろなショップを回って自分の耳で納得ものを買ってね。
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。
やっぱりいろいろショップをまわってみます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-29 23:42:33