• ベストアンサー

医療費支払いについて

masakajiの回答

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.2

健康保険なのですが、高額医療払い戻し請求というのがあって、1ヶ月の支払いは、最大7万円位でよかったはすです。それ以上の金額は、申請すれば、あとから戻ってきます。ただし、特別な医療行為の場合や、保険適用外の医療行為はべつなので、 国民健康保険にも同じ制度があれば、利用できると思うので、社会保険事務所に問い合わせてみてください。

関連するQ&A

  • 高額医療制度について

    娘が風邪の後、髄膜炎を起こし4月13日から5月1日までの17日間入院しました。入院治療の請求額が、主人の共済保険の3割負担を適用し約38万円になりました。退院時に支払いを済ませましたが、余りの高額にびっくり致しました。そこで質問です高額医療制度を適用する事はできるのでしょうか?その場合の条件や大まかな手続きをご存知の方お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退院翌日の再入院について (高額医療支払い)

    父が重症の盲腸で2週間入院しました。退院前に、本人はまだ少し痛みがある、と担当医に言っていたようですが、思っていたより回復が早かったため退院許可が出ました。 ところが、家に着いてから本人が痛みを訴え、その日はなんとかこらえていたようですが、翌日同じ病院に検査に行き、また即入院となってしまいました。手術後、うみが溜まっていたようです。 家族としては、本人が退院前に痛みのことを言っていたにもかかわらず、最終検査もせず退院許可を出した担当医に疑問を持っています。 また、そのまま入院継続していたら1回だけの支払いで済んだ医療費が、同じ月でまた再度入院として後から別に払わなければならないのは納得いきません。 母が担当に尋ねたら、「そうだね~。検査すればよかったね。でも、もう一度退院手続きを取ってしまっているからね。こっちは事務じゃないから分からないけど、再入院だから仕方ないんじゃない。」と言われたそうです。 こういったときは、継続扱いにできないものなのでしょうか? せめて退院当日に夜でも救急に行けばよかった、と母は言っていますが、退院手続きをしてしまったら、もう遅いのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 医療費 支払い

    緊急で治療を受けた時などで、医療費が払えない時の支払い義務はどうなっているのでしょうか? 体調が悪くなってから医師に診てもらい入院が必要と云われた時、治療費が無い時はどうなるのでしょうか?

  • 医療費が高くて支払いが困難になりそうです

    現在、彼女が病気で大学病院に通っています。 保険がきかない治療をするということで 保険がまったくききません。 1月から現在までで、既に約100万円を支払いました。 先日、さらに63万円の支払い請求書が届きました。 彼女は現在、無職なので支払いは私が行っています。 正直、金銭的にかなりきつくなってきました。 これ以上、同様な請求がくるととても支払えそうにあり ません。 高額医療制度は保険適用がない治療をする場合には適用 されないとききました。 なぜ、自己負担がより大きい患者に対して補助がないの か理解に苦しみます(制度的なことをよく知らないので まとはずれな怒りなのかもしれませんが・・)。 何か、医療費が安くなる、もしくは補助がきくような 制度はないでしょうか。 また、彼女に対する医療費の支払いでも、所得税の 控除などに使えるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授 いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高額医療費貸付金制度について

    こんばんはm(._.)m 高額医療貸付金制度について質問です。 私はつい先日まで糖尿病で入院してました。 医療費が高額なのでこの制度を利用しようと考えて管轄社会保険事務所に連絡して必要資料も揃えたんですが、同封されてる「貸付金制度のしくみ」の私の場合の計算の仕方がイマイチよく解りません。。。 医療費・・・・・・・20万円 医療保険給付額・・・18万円 年齢・・・・・・・・37才 です。どれぐらい貸付されるのでしょうか? わかりやすく計算式などもかきこんでいただければ嬉しいですm(__)m

  • <先進医療>医療費の支払いについて

    先進医療の医療費の支払いについてご質問です。 現在、医療保険の加入を検討している者です。 仮にがんで高額な先進医療を受けた場合、その医療費の支払いは 退院時に一括で行うのでしょうか?それとも分割とか、保険がおりた後の支払い というのも対応しているのでしょうか? というのも、先進医療の保険金の支払いが医師の診断書?(あいまいですいません)の 提出で先に支払ってもらえる会社と、入院費用などと同じく後払いの会社があると 聞いて不安に思ったもので。 もし退院時に一括支払いであれば、支払いが難しいので治療を諦めることになるかもしれません。 そうなると、高額な自己負担をなくす為の先進医療特約がほとんど役に立たたなくなって しまうのではと思います。 一概には言えないことかもしれませんが、いざという時、保険に入っているのに 治療の選択肢が狭まるなんて悲しいことはなるべく避けたいので、 他にもいろいろな部分で比較検討していますが、検討材料のひとつとして 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

  • 高額医療費の支払いについて(長文です。)

    私は2年ほど前に地元の大学病院に治療のため一ヶ月ほど入院しました。 退院する際にその病院にある医療相談室(?)に相談して高額医療の手続きについていろいろと教えていただき計算もしていただきました。 当時私は社会保険ではなく、国民健康保険に加入しており、国民健康保険の加入者は社会保険と違って高額医療費に該当しない額(差し引いた額)を先に病院に支払わなくてはいけないとの事だったので、計算していただいた額を病院の方に支払って退院しました。 退院後、領収書や必要書類をすべてそろえて市役所の高額医療の窓口にて手続きを行い、後日すべて完了したとの報告書類も郵送されてきました。 しかし、1年半経った今年の3月頃市役所から「当時の入院費についてこちらの計算ミスで高額医療に該当する額が間違っていましたので、残額を病院の方に支払ってください」との電話がありました。 訳が分からず納得もいかなかったためほおっておいたところ、先月入院した病院から「2年前に入院した際の支払いで残額が残っているので支払ってください」との通知と請求書が届きました。(ちなみに金額は数万円という額です) きちんとした手続きをして支払いは済んでいるのに2年以上も経った今このような請求書が送られてきて納得がいきません。 普通の企業や会社だったら自分たちのミスで請求したものを2年も経ってから再度請求するなんて絶対にあり得ない事で許されない事です。やはりこれはお役所だから出来る事であって、私も黙って支払わなくてはいけないのでしょうか? どうしても納得がいかないので何か良い方法やご意見があったらよろしくお願いします。

  • 老人医療費助成制度について

    同居中の父の話ですが、先月 住んでいる市の方から老人医療助成制度の申請を行ってください。と言う通知が届きました。65歳の誕生日月の1日から助成を受け付けているらしいです。 ところが、65歳の誕生日2週間後、心筋梗塞で入院してしましいまして、請求金額が75万円でした。父は私の扶養になっているので、社会保険で3割負担でした。 もちろん高額医療貸付制度で対応しようかと思っているのですが、書類を整理していたら、老人医療貸付制度の申請の書類が来ていたのでビックリ・・・ もし入っているば1割負担だったのに・・・? 老人医療助成制度の申請にもまだ行っていませんでした。 入院費はまだ支払っていません。 誕生日からまだ1ヶ月経過していないのですが、老人医療助成制度の申請を今からしても今回の入院費に間に合うのでしょうか?2週間後また検査して入院(手術)の可能性もあるらしく、すごく不安です。

  • 高額な医療費・医療制度について質問です。

    初めまして。先日、尿管結石で入院中のことですが、人工透析や腎臓移植で入院されてた方々と知り合いになり、高額な入院費について保険が効く効かないや会社が全額負担してくれるから貸付にしたなど、様々な医療費問題について話しました。 ただ、無料で治療はできないのはわかりますが、出来るだけ治療費を抑えたいのは患者としての心情・本音だと思います。多少、経済的負担が軽くて済むとわかってれば「ベットの空きがないから退院してほしい」という病院側のプレッシャーに対し1個人が対応できるとも思います。 今後、経済的負担を軽くする為、自分の身を守る為に、医療費や医療制度を勉強したいのですが、どこから入ればいいのかわかりません。切り口があれば教えて頂けないでしょうか?社会保険労務士の勉強などすれば保険や医療費、医療制度の知識がつくのでしょうか? 御回答、宜しくお願い致します。

  • 乳幼児医療費についてです。

    先日出産した妹の子供の医療費について教えていただきたいのですが 産後3日目に黄疸が出てしまい、7日目に妹は退院出来ましたが 子供は黄疸の数値が悪く引き続き入院になってしまいました。 退院時の入院費清算の際に、子供の入院手続きと一時金として 前払い金を3~5万円入金して下さいと言われ支払いました。 乳幼児の医療費について色々見てみたのですが、社会保険に入っている場合は 先に市役所に行き、乳幼児医療証を交付してもらうだけで その他(社会保険)の手続きは会社に任せるのでしょうか? 子供の退院時までに乳幼児医療証を取りにいけない場合は 後日提出しても返金されるのでしょうか? 病院があまり親切なところではないらしく、何も教えてくれなかったようで 先払いで3~5万円払っているので、どれだけお金がかかってしまうのか 不安なようです。 アドバイス宜しくお願いいたします。