• ベストアンサー

怖いです・・・どうやってるの?

ある人(仮にAとします)の携帯にメールを送ったところ、返事がきました。 が、返信を書いてきたのはAとは別の人(Bとします)でした。すぐにAではなくBが書いていると分かったので、そのままBとやり取りをしていました。 でも携帯のアドレスはAのものでした。 てっきり私は、BがAの携帯を手に持って、私とやり取りをしていると思っていたんです。 でも実は、その時間Aは100キロ離れた全く別の場所にいた事が判明し、怖くなりました・・・ 他人のアドレスになりすましてPCからメールを送るというのは、迷惑メールでもよくききますよね。 でも、Bからのメールの一通目は、こちらが最初にAの携帯に送った件名に対する返信(Re:がついていました。)だったんです。そのときもAとBは一緒にいません。これは確実です。 こんなことってできるのでしょうか? BにはAとの関係について脅しのような内容を言われているので、(恋愛関係ですが・・)すごく怖いです。 ちなみに、直接話があるからAの携帯に電話してとも言われたんです。断ったら、じゃあ私の番号を教えろと。 もちろんこちらも断りましたが、もしAの携帯に電話していたら、Aの携帯がBの手元になくても、私の番号はわかってしまったのでしょうか? 私はBとは会った事もないので私の携帯をいじられてはいないです。いじられてる可能性があるのはAの携帯です。 もしそんなことが可能なのであれば、どのようにすればそういうことをBにされないようにできるのですか? Aがメールアドレスを変えればいいのでしょうか? 御願いします。 どうか教えてください! かなり困っています。。

noname#27214
noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa7973
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.12

No.8です。 > 中国に帰った時に自分のドコモあてのメールをチェックするのに使っていたサイトか何かを今回悪用したのではないかと思いつきました。 ドコモの携帯電話宛に届いたメールをパソコンで確認するのは不可能だと思います。サイトを使ったとの事ですが、ドコモのメールサーバにパソコンからアクセスしてメールを見たということでしょうか?不正アクセスになると思うのですが・・・。それに相当パソコンに詳しくないと無理だと思います。 ドコモにはデュアルネットワークサービスがありますが、#10さんのおっしゃるとおりB→Aの切り替えはAさんがする必要があります。なのでAさんはそのことを知っているはずです。 可能性としては ・Bさんの知り合いが携帯電話関係者 ですがこの場合、Aさんがいくらアドレスを変えてもBさんにばれるのでメールでの接触があるはずです。 まずあり得ないと思いますがクローン携帯かも知れません。 分かりにくくてすいません。

noname#27214
質問者

補足

デュアルネットワークサービスの可能性はゼロです。Aに確認済みです。 パソコンに詳しいというBの友人が、どこまでの知識があるかは分かりません。 でも、昨日の結論だと全てつじつまが合うんです。 もしかしたら不正アクセスかもしれませんね・・・(Bの友人も中国人らしいので、日本の携帯電話関係者ということはありえないと思います) 中国ってとにかくいろんなことをしているみたいですから。(偏見に聞こえたら申し訳ありません) 転送設定については今日実際にAと一緒に携帯をじっくり調べて、変な設定をされていないか確認するつもりです。 (関係ないかもしれませんが、BがAに会って以降、受信メールが全て削除されていたとのことです。これは単なる嫌がらせだと思いますが・・・) とりあえず、その後Bからの接触なないし、しばらくメールは控えて様子を見るつもりです。 それにしても、人に送ったメールが他人に読まれて返事までされるという、ありえないとされていることを実際にされてしまうと、本当に怖くて気持ち悪いものですね・・・ 家にいても、何だか誰かに監視されているような気がして嫌な気分になってしまいます。。 はやくすっきりしたいです。

その他の回答 (11)

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.11

了解しました。 ただ…、可能性をひとつひとつ潰していく意味で、そういう契約になっていないか、一度Aさんからドコモに確認してもらってはいかがでしょう。 (携帯はAさん名義なのでしょうか。だとしても、Bさんが委任状を偽造したりして勝手に契約変更することも不可能ではないと思うのです。) すみません。 Bさんが携帯電話会社関係者でもないとすると、このくらいしか方法が浮かびません。 多少、パソコンに詳しいくらいで、ドコモのメールサーバをハッキングすることができるとは思えないですし…。

noname#27214
質問者

お礼

今までご回答くださった皆様へ だんだん見えてきました。 実はBは中国人なのですが、友達の中国人でパソコンに詳しい人がいると、Bが以前言っていたそうです。 そこで私はあることを思い出したんです。私の友人で台湾人の子がいるのですが、台湾に帰った時に日本のサーバーあてに来たメールを台湾でチェックしたと言っていたのを。 中国系は、そういうのに詳しいのかもしれませんね。 Bは基本は中国暮らしですが、日本に知り合いもいるらしく、年に何回かは日本に来ていて、日本の携帯(ドコモ)も持っています。 そこで、もしかしたら、中国に帰った時に自分のドコモあてのメールをチェックするのに使っていたサイトか何かを今回悪用したのではないかと思いつきました。 というのも、Aのアドレスを装ってメールをしてきたうちに、B本人のドコモのアドレス(名前の一部が入っていたので多分本人のアドレスです)から、一回だけ空メールがきたんです。 そのときはあまり気にとめなかったのですが、もしかしたら、その一回だけ、間違って自分のアドレスで送ってしまったのではないかと・・・ 多分以上が結論ではないかと思います。 なので、多分Aがアドレス変更をすれば、そのアドレスがBに知られない限りはこんなことはもうされないのではないかと、今は思っています。 明日A本人に会えるので、メールの設定などが勝手に変更されていないか、一応一緒に確認するつもりです。(Aは私以外とは携帯メールをしないほど、携帯メールに疎いので・・・) 他の可能性を思いつかれた方がいたら、引き続きお願い致します。

noname#27214
質問者

補足

分かりました。 確認するように言ってみます。 ちなみに携帯はA名義です。 ほんとうに何なんでしょう。 なりすましメールだけならともかく、私の送ったメールを見れているのが不思議でしょうがないです。 そのメールを送った日はAとBは会っていないのに・・・ ちなみに経緯を整理します。 22日 AとBが会ってます    (この時、BがAの携帯を盗み見て私のメアドを知られたようです。) 23日 お昼前後    私からAにメール(ちゃんと届いてます) 23日 正確には24日午前1時過ぎ    私からAにメール⇒これはAの携帯には届かず    午前2時半頃    Bから、そのタイトルと内容に対する返信の形でAのアドレスを使ってにメールがきました。その後、Aのアドレスを使ったBと私の間でお互い5,6通くらいのやりとりがありました。 24日 夕方    Aがメールアドレス変更。新しいアドレスを知っているのは私だけです。でも怖いので、アドレスを変えてからもお互いメールのやり取りはしていません。 25日現在 Bからそれ以降接触はないです。22日に会って以来、AからBに連絡しても、電源を切っているらしくかからないそうです。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.10

不思議な現象ですねぇ。 私も#6の回答者が書かれている「デュアルネットワークサービス」が一番可能性が高いと思いますね。 ご存知の通り、「デュアルネットワークサービス」は、FOMAとmovaで同一電話番号/同一メールアドレスを利用できる仕組みなので、AさんがN505(つまりmova)であっても、BさんがFOMAなら可能です。これはAさんのmovaとBさんのFOMAが何百キロ離れていようと、切り替え可能です。 この説の難点は、切り替え操作です。 A→Bへの切り替えは、BさんのFOMAで可能ですが、B→Aへの切り替えは、Aさんがやる必要があるからです。 当然、Aさんは自分が「デュアルネットワークサービス」を利用していることを知っていることになります。

noname#27214
質問者

補足

BがMOVAかどうかはわかりませんし、そのようなサービスがあるかどうか知っているかは分かりません。 が、Aはそんなサービスがあることすら知らないと思います・・・ なりすましメールっていうのがあることすら知らなかったので・・・

  • yapooh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

Bは携帯電話会社の関係者じゃないですか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1001997 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=880499

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=644182
noname#27214
質問者

補足

回答と参考ページ、ありがとうございます。 でも残念ながら、Bは携帯電話会社の関係者ではないんです。 パソコンには詳しいようですが、携帯にはそんなに詳しくはないようです。

  • masa7973
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.8

#6さんのおっしゃるとおり、ドコモには転送サービスはありません。(下記URL参照) アドレスを偽装するのは簡単です。ですが、Aさんあてに送信したメールを見るのは安易なことではありません。 Bさんからのメールが来る前にAさんはアドレスを変えたりしませんでしたか?

参考URL:
http://www.docomo113.com/imode/faqmail_05_05.html
noname#27214
質問者

補足

回答が遅れてしまって申し訳ありません。 今日も見てくださるといいのですが・・・ Bからのメールが来る前には、Aはアドレスは変えていません。 私が「Bから、こんなメールがきた」と説明したら、それはやばいからとりあえずアドレスを変えると、昨日の夕方、Aはアドレスを変更ました。 それ以降、BからAのアドレスを使ったメールは来ていません。 Aの新しいアドレスを知っているのは私だけです。 でもどんな細工をされているかわからないので、とりあえずお互い、アドレス変更後もメールのやり取りはしていません。

  • masa7973
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.7

少しお聞きしたいんですが、 あなたはAさんの携帯にメールを送信して、Aさんのアドレスからの返信内容を見てBさんと分かったと書いてありますが、Bさんと分かった後もAさんのアドレスに返信を続けていたんですか?それとも別のアドレスでメールを続けていたんですか? 詳しくお聞かせください。

noname#27214
質問者

補足

Bと分かった後も、Bが私あてにそのアドレスから送信してくるので、そのまま返信の形でAのアドレスに送っていました。 細かい事なのですが、おそらくパソコンから送ったのは確実だと思うんです。 スペースが半角ではなく全角だったので。 Aの携帯はN505です。多分スペースは普通にしていたら半角になるはずですよね?

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.6

元D社故障担当です。 多分ですが・・・。 1.設定でAの携帯にきたメールをBのPCに全て転送する。 2.Bが内容を確認し、Aが知らなければならいないメールを送ってきた相手のメールアドレスでなりすましでAに転送する。こうすればBはメールがわかる上にAには不自然に思われませんし。 ただひっかかるのが設定がないんですね。ドコモのメールには転送機能ってないんです。それで私なりの結論なんですがデュアルネットワークサービスですね。これはAさんがFOMAでないと仮説が成り立たないのですが・・・。

noname#27214
質問者

補足

専門的な見地からの推察、ありがとうございます。 でも残念ながら、AはFOMAではないんです。。 でもちょっと気になったのが、Aになりすましてメールをしてきている間に、一回だけ、Bのものと思われるドコモのアドレスから空メールがきたんです。 単にこれが自分のアドレスだって知らせたくて送ってきたのかと思ったけれど、それに対するコメントはなく、その後すぐまたAのアドレスから、本文のあるメールを送ってきました。 これってヒントになりますか?

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

ちょっと気になったので。 >私はBとは会った事もないので私の携帯をいじられてはいないです とありますが、Bは知人ですか?実在しているのですよね? 声とか聞いたことありますか? メールだけのやり取りですか? Bに脅されているのもメールですか? まさかとは思うのですが、一人二役なんてことないですよね。

noname#27214
質問者

補足

もちろんですよ。知人ではありませんが写真はみてますし、声もきいたことあります。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

自動転送は Aの携帯にもメッセージは残りますよ それでBがなりすましのソフトを使ってパソコンから メール送ってた可能性はありますね

noname#27214
質問者

補足

え、残るんですか!?でも昨夜のはAの携帯には全く残ってないって・・・ 昨夜のメールの数時間前のはちゃんと読んで電話で返事くれたんですけど。。。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

ようするに 恋愛相手へのメールを第3者が盗み見してるみたいって解釈していいでしょうか? 最初は相手の携帯が以前使ってた携帯でそれが第3者のものになっててその人に見られたのかなと思ったのですが、そうじゃないみたいだし。 んー 普通じゃありえないですよねぇ 携帯変えましょう。

noname#27214
質問者

お礼

ほんと普通じゃありえないですよね。 今、AがBになんでこんな事をしてるのか確認中なのですが、Bは自分の携帯の電源を切っているらしく、かからないんだそうです・・・ 早く真相解明されたいです・・・ 携帯変えて欲しいけど、仕事でも使ってるので無理なんですよね・・・

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ん~ あなたと AさんBさんの関係がわかりませんが 文章から考えて あなた(女性)はAさんと付き合ってる もしくは付き合いたいと思ってる Bさん元カノあるいは2股かけられてる彼女 てな感じかな? 可能性としてAの携帯はauではありませんか? auには自動転送という機能があり BがAに内緒で設定し 自分宛に全部転送していた でもこれでは 相手からAのアドレスでは送ってこられませんね。 やはり Bの手元にAの携帯があったと考えるのが 妥当かな。

noname#27214
質問者

補足

いやAと付き合っているんですが、元カノのBがしつこくて困っているんです。 Aの携帯はドコモです。 Bの手元にAの携帯があったのもありえないんです、ほんとに・・・ その時Bは東京、Aは栃木です。 Aが栃木にいるのは、栃木の会社から電話をかけてきたので間違いないです。 Bが栃木にいくこともありえません。 何なんでしょう・・・ Bはパソコンに詳しいようなので、他人のメールアドレスになりすまして送ることは簡単なんでしょうけど、その後のやり取りまでAのアドレスでやっていたのが怖いです。 やっぱり転送設定されてるんでしょうか? メールのやり取りの一日前に、AとBは会ってますから。 その時にいじられた可能性は充分ありますね。

関連するQ&A

  • 「Re:Re」の返信は「Re2:Re」で

    携帯メールのやり取りで、どれがどの返信か分からなくなったのですが、 「Re:Re:○○」の返信は「Re2:Re:○○」ですか?よろしくお願いします。 (○○とは件名のことです。)

  • Thunderbird>署名>返信時の署名の位置

    以下においてAさんとBさんは先頭に「--」を付けた署名を用い、 お互いメールをやり取りするものとする。 Thunderbirdで受信したメールに返信すると署名が一番下に出ますが、 その位置についてどうしても気になることがあります。 これを例1に示す。 #####【例1】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: BさんからAへの本文 |  | AさんからBさんへの本文 |  -- ******* 署名B1 ******* ####################################### この場合、署名A1は消えてしまうのですが、正直どう思いますか? どちらかというと返信時の署名は引用文の上(例2)に書いたほうがいいと思うのですがどうでしょうか? #####【例2】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: BさんからAへの本文 -- ******* 署名B1 ******* |  | AさんからBさんへの本文 |  ####################################### ただ、例2に対しさらに返信すると署名B1以降すべてが消えてしまいます。(例3) #####【例3】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: |  | BさんからAへの本文 |  -- ******* 署名A2 ******* ####################################### 大切な過去の引用が消えてしまいこれはあまりよろしくないと思います。 結果的に署名はどこに入れるのが理想でしょうか? また私がメールをやり取りしている相手のほとんどがThunderbirdを使っておらず、 署名の先頭に「--」が付いていません。 その場合皆例2の位置に署名を入れています。

  • 女性のメル友のいる男性の方へ

    女性のメル友の居る男性の方にお尋ねしたいのですが、私は、沢山のメル友が居ますが、その半数近くの男性からの返信の件名に、Re:が多くて気になってます・・・。女性のメル友からの返信は、ちゃんとした件名がつけてあるのですが かなりメールで相性も良くて長いメールのやりとりをしてる人に限って返信の件名がRe:だったりします。たまに、ちゃんとした件名をつけて送ってきてくれたりもしてくれますが。男性の方は、おおざっぱで件名まで気を遣わないのでしょうか?あんまり気にする必要ないのかな?同じようにRe:で返信されてる方、よろしかったら教えて下さい。

  • 携帯の情報が漏れたのでしょうか?

    先日、件名“Re:(私が以前に書いたタイトル)”のみのメールが携帯に届きました。しばらく前にこの件名でメールを送った相手が“迷惑メールが多いからアドレスを変更する。決めたらメールするから”と言っていたため、てっきり当人だと思いました。ですが電話で確認すると、それは自分ではないというのです。私自身のメルアドはとても長いもので、これまで迷惑メールが届いたことはありませんでした。確かに送った覚えのある件名ですし、また、最近見知らぬ番号から電話がかかることもあり(勿論出ませんが)、気味が悪くて困っています。どなたか原因を解明していただけないでしょうか??

  • ドコモの電話番号がわかってますが、メールできますか?

    友達A(他社携帯使用)から、 別の友達Bの携帯(ドコモ)の電話番号を教えてもらいました。 わたしの携帯もドコモなので、 番号がわかればBにメールできるよと言われました。 やってみましたが、送信できません。 アドレスがわからないとメールできないですよね。

  • メールの返信の件名について

    受信したメールに返信するには「返信」ボタンをクリックすれば自動的に返信メール作成の画面が開き、相手のメールアドレスも件名も自動的に入力されますのでメールの本文を入力するだけで返信できるのですが、私の兄は返信のメールの件名を手動で入力しその文頭に「Re」を付けて返信メールを送信しています。これっておかしいと思うのですが皆さんはどう思われますか。自動的に作成される件名に納得できないのであればよりふさわしい件名にするのは何らおかしくありませんが、その新しい件名に「Re」を付ける必要があるのでしょうか。

  • 携帯のメールについて

    携帯(ドコモ)でメールをやりとりしていると、 件名のところにRE:RE:って出てきますよね? この前RE2:RE2:っていう風になってたのですが、 なぜでしょうか? どうしてもひっかかっているので分かる方教えてください!!

  • 返信されてきたメールの件名。

    こんにちは。 少し気になる事があるので質問させてください。 私の携帯はボーダフォンです。 ドコモの人とメールをしていたら、返信されてきたメールの件名が「Re:3/3:」となっていたのですが、何でなんでしょう? いつもは「Re:」だけです。 「3/3」って何を表してるんですか? 理由がわかる人がいましたら教えてください。

  • 携帯メールのアドレスについて

    Aさんからの携帯メールをパソコンで受信し、返信の際にそのアドレスを使って返信しようとするのですが、Bさんの携帯メールアドレスに変わってしまいます。携帯同士では普通にメールの送受信できます。Aさんに聞いたところ、Bさんにアドレスの登録を頼んだそうです。何か関係があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 知らない人からの出会いを求める電話ってなんだろう?

    こんにちは。 先日、知らない番号から携帯電話に電話がかかってきました。 知り合いだと思い、電話に出たのですが知らない相手で、はじめは、聞き取りにくかったため、 話が見えずに疎遠になっている友達かな…?と思い話してました。 結局、全然知らない相手だと分かり切ろうとしたのですが、「適当な電話番号を次々にかけている」との話から、 適当とは本当に適当な番号を押しているのかそれとも何か元情報があるのか気になります。 (例えば、どこかで書いたアンケートとか・・・) 「写メールを送って気にいれば写メールを返信してほしい」とのやりとりもあり、写メールを送信してきたのですが、 メールアドレスは聞かれずに、番号で送られてきました。(もちろん私は返信せず、それ以降は連絡なし) メールアドレスを聞かないで、番号で写メールを送信できるとゆうことは、同じ携帯電話会社とゆうことですよね? なぜ、同じ携帯電話会社とゆうことが分かったのでしょう? それともダメもとで番号で送ってみただけなのでしょうか? 携帯電話の使い方にも詳しくないため、よく分からないのですが、この様なケースのことを知っておられる方、 情報源があるのかが気になるので教えてほしいです。。。よろしくお願いします。