• 締切済み

ビデオカメラからwork shop 2 を使って動画を保存したいのに・・・

所有のビデオカメラ(sharp)からDVD Work shop2( ulead)を使用して、1時間半くらい録画した動画を取り込みたいのですがうまくできません。 1分以内の画像しか取り込めない状況です。 また、DV, DVD, VCD, MPEGのどの形式で取り込めばいいかもわかりません。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

書き込みから拝察しまして、DVDオーサリング初心者の方とお見受けしますが、 もしそうでしたら、同じUleadでもMovie Writerのほうが扱い易しと思いますが。 ハードディスクの空き容量はどれぐらいありますか? 50GB以上は空いていたほうがいいと思います。 ビデオかめらはDV方式のものと思います。それをパソコンに取り込む際は MPEG形式です。それをディスクに焼く段階でCDにするか、DVDにするかで 異なります。VCDにするならMPEG1、DVDにするならMPEG2です。 Movie Writerなら最初にDVDかVCDかを選択してプロジェクトを 開始するので自動的に圧縮形式を設定してくれます。

関連するQ&A

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • ビデオカメラの動画保存について

     近いうちにデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。全くの初心者ですが、このサイトで参考にした結果、DVタイプのものを購入しようと決めました。  そこで質問なのですが、録画した動画をパソコンに取り込み、DVDに焼きたいのですが、私が現在使っているコンピュータではDVDを焼く機能が付いていません。(観るのみです)ちなみに、OSはWindows XPでノート型です。  そのようなコンピュータでも、DVで録画した動画を焼いて保存することは可能でしょうか?  また、録画したテープの中身を削除することは可能でしょうか?  以上です。よろしくお願いします!

  • Ulead VideoStudioについて・・・

    Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮った物をパソコンに保存して・・・

    デジタルビデオカメラで動画を撮影して、その動画をHPに載せようと思っているのですが、ビデオカメラの録画形式にはDVDや、HDDや、DVテープなどがあるとのことですが、どれが一番適しているのでしょうか? (ウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいと考えています)

  • 一般的な動画読み込み形式とは?

    はじめまして。ムービーメーカーとulead video studio で動画を作りました。 はじめは、vistaに入っているムービーメーカーでウィンドウズメディアプレーヤーで読み込める動画を作ったのですが、XPのパソコンでは音声がとぎれとぎれになるという問題が起こりましたので、ulead video studioを使ってNTSC MPEG2(720*480,29.97fps)という形式を選びました。そうすると、動画を発行したコンピューターではWMPで動画を問題なく見ることができるのですが、コンピューターを変えてCDRに焼いた動画を見ようとすると、この動画はコーデックスが違うので見れませんというエラーメッセージが出てきます。 一般的なパソコンで読める標準的な動画の読み込み形式とはどれなのでしょうか?ulead video studioではDV, HDV,DVD/VCD/SVCD/MPEG, HD DVD Blu-ray, AVC-HD,WMV,MPEG-4 など非常に多くの出力形式があり、なにを選んでよいかさっぱりわかりません。動画の大きさは400mBくらいには抑えたいので、DVDとかDV,Blu-rayはなんとなしに避けたほうがいいかなぁ?と感覚的に思う次第です。そして上記の出力形式から、さらにNTSCという形式を選んだりMPEGを選んだりするのですが、どのような違いがあるのか疑問です。 とにかく、CDRに収められるくらいの、あまり大きな動画を、世に流布している一般的なコンピューターで読み込むことができる動画を作りたいと考えております。どなたか詳しい人、お知恵をお貸しください

  • DVDビデオカメラで撮影した動画の編集

    SonyのDVDビデオカメラを購入したのですが、これで撮影した動画をmacに取り込んで、iMovieで編集→iDVDで書き出しすることは可能なのでしょうか? iMovieではDV形式で編集することは知っているので、DVDビデオカメラとmacをUSBケーブルで直接接続した場合や、8cmDVDから、DV形式に変換できるのでしょうか? 可能であれば、iLifeを購入しようかと考えているのですが、どなたか教えて下さい。 ちなみにVAIOでは、付属しているソフトを使って、8cmDVDからVOBを取り出して、これをmpeg2に変換し、そのファイルを編集→DVD書き出しと問題なくできました。同じことをmacで行いたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • DVD-Videoを作成する場合に、購入するビデオカメラは?

    初めてデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、わたしの場合、何を買ったらいいかわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。 まず、記録するタイプをDVテープにするかDVDにするか、どちらがいいのか分かりません。 DVDレコーダー等は持っていないので、最終的に通常のプレイヤーで再生できるように、DVD-Videoにしたいのです。 カメラで撮る → パソコンに取り込む → オーサリング → DVD-Videoとしてライティング という順番で考えていますが正しいでしょうか? パソコンに取り込む際には、IEEE1394かUSBどちらも対応できるパソコンです。 パソコンに取り込んだときの形式がAVI形式で、DVD-Videoにする場合にはMPEG2にする必要があると聞いたのですが、それが一般的なんでしょうか? AVI形式はすごく大きなデータになるので、最初からMPEG2として取り込む方法とかがあるのでしょうか? 上記のようなことを色々考えていると、一体どのビデオカメラを購入すれば、一番スムーズにDVD-Videoにできるのかがわからないです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮影した映像の保存について

    ビデオカメラで撮影した映像をPC(WindowsMediaPlayer)で見られる形式でPCに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 もしくはポータブルDVDプレイヤーで閲覧できるようDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 ビデオカメラの付属ソフトに、「MPEG2形式に変換」というのがあったのですが、これをすればよいのでしょうか。 ビデオカメラは、Panasonic HDC-SD9 です。 どなたかご教授願います。

  • PC内の動画をデジタルビデオカメラに

    パソコン内にある動画(いろんなサイトから得たもの)をデジタルビデオカメラにDV端子を使って録画することはできるでしょうか? (もちろん私的の目的で使います) DVカメラで撮った映像なら、編集したあとPCからDVカメラに録画できますが(実際してます)、普通にサイトから得た動画(MPEGなど)はできるんでしょうか?おそらく専用のソフトが必要だと思うんですが・・・。 もしできるなら、その方法と必要なソフト(できればフリーソフト)を教えてください! ちなみにOSはWindowsMEです。