• ベストアンサー

随分昔の絵本なんですが『◯◯◯◯◯の伝説』???

ユニコって知ってます? ユニコーンのこどもの旅物語りなんですが、それと同時期くらいのものなんですが、日の国の王女様と水の国の王子様のお話で、両方の親は二人を反対しててなんか何年かに一度ある花が咲いて、その胞子に捕まって飛んでいけると二人は幸せになれたのになんかの事情でダメで。 結局幸せになれないんですけど。 『◯◯◯◯◯の伝説』とか言ってたかも。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サンリオの「ユニコ」の方だけ持っています。 で、そこに宣伝が入っていました。 「シリウスの伝説」ですよね。 辻 信太郎 (著), 阿部 行夫 (その他) 価格(税別): ¥1,806 (amazon「BOOK」データベースより) 禁じられた恋に生きた水の王子シリウスと火の王女マルタのはかなくも悲しい愛のファンタジー。アニメ映画史上最も難しいとされた火と水をみごとに描いたサンリオ映画の原作本。 amazonで、注文もできるようですが、1990年発行になっているので、当時のものとは、若干違うのかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
tiroru-choko
質問者

お礼

私もユニコの本だけ持っていて、そこに宣伝されてたんです。 映画のほうも、ユニコと2本上映させてたのを観た記憶があります。 すっかり忘れてました。早速探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

前の方の回答の通り、サンリオの映画です。題は「シリウスの伝説」です。レンタルビデオが出ていますよ。私は劇場でみました。きれいなアニメで好きでしたね。 ユニコはサンリオから出版されていた「リリカ」という雑誌に連載されていました。作者は手塚治虫。映画は二作あります。これもビデオがレンタルされていますね。

tiroru-choko
質問者

お礼

私も劇場で観ました。 知っている人がいて嬉しいです。 懐かしくてまた探して観てみようと思います。 ありがとうございます。

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

サンリオの映画で昔やりましたよね 実は私そのレコードを持っているんです語りがイルカさんで歌ももちろんあります この話は(私が見たのは)お姫様じゃ無いんですが 話的には同じです

tiroru-choko
質問者

お礼

そうです! サンリオでした!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 童話のタイトルを教えてください。

    ある国の小さな王女様がいる王様に、魔法使い(魔女)が 城門の前にある物の代わりに王子様を授けるという約束を持ちかけた。 王子様が欲しい王様はその話に乗ってしまったのですが、 城門の前にいたのは王女様だったので、王様は王子様を授かった代わりに 王女様を魔法使いに連れ去られてしまったのです。 何年か経って王子様が姉の王女様を探す旅に出ることになりました。 確か旅の途中で何人かの家来ができ、色々な国(ガリバーのように 不思議な国々)を旅して(この部分がかなりあったように思います) やっと魔法使いの居る城にたどりついたのです。 城に登る時に何本かのロープがあるうち、切れないロープは、1本だけと いうことで王子様と家来がお互いに体を結び、登っていったのですが 1本ずつ切れていき、最後に1本だけ残っていまにも切れそうになった時、 上から鎖がおりてきて、皆が無事に助かり、王女様を連れて 王様の待つお城にお城に帰ると言う話だったと思います。 昔のことで思い違いがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 旅の王子って?

    またまたオペラを題材にした質問です。モーツアルトの魔笛の主人公は旅の王子ですが、実際にこの物語のようにヨーロッパの中世に王子が供もつれづに旅をしたりすることはあったんでしょうか? おとぎばなしにはこういう王子がよくでてくるように思います。私の空想だと、お供がいないような王子だから、自分の国では後継ぎには程遠い立場なので、どこかの男子に恵まれない王家の婿ねらいで武者修行の旅をしていたように見えます。ハッピーエンドで終わる物語の場合、ねらいどおりに、お姫様をゲットしてめでたしめでたしですが、こんなことって実際にあったんでしょうか? それともおとぎばなしの中だけ?

  • 外国の童話の著者とタイトルを探しています。豆・ふかふかベッド・王女

    外国の童話の著者とタイトルを探しています。物語の内容は、ある国の王子が本物の王女と結婚したいと思っていた。花嫁候補者は大勢いたが、何層にも敷布団を敷いたふかふかのベッドの一番下に豆をひとつぶ置き、これが邪魔になって、よく眠れなかった少女がいつもふかふかのベッドに寝ている本物の姫君だということがわかり、王子と結婚した、というものです。話の細部がもしかしたら正確ではないかもしれませんが、どなたかご存じの方は教えてください。

  • 日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説

    ご覧下さいまして、ありがとうございます。 タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、 5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。 スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、 どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。 「レトロゲーム EGG」 https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml 色々と探して、上記サイトを見つけましたが、 どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。 確か・・・「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」がリリースされていたはずです。 私も、昔まだ「NEC PC-9801VM11」でプレイしていましたから、 「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」と「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の区別がつきません。 どなたか、昔のパソコン用のRPGゲームにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか、私にご教授下さいませ。 ちなみに、「NEC PC-9801VM11」でプレイしていた「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、 登場人が、 「セリオス」ファーレーン王国の王子。 「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンス。セリオスと一緒に旅に出る。 「ロー」ファーレーン王国のクルス村の遊び人だか、強い呪文を使用できる。 「ゲイル」ベルガの鉱山で強制労働をさせられていた、元囚人。 「ディーナ姫」ソルディス王国の王女で、セリオスの婚約者。 覚えているのは、これぐらいです。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • かなり昔のアニメ映画のタイトルが分かりません。

    昔一度、見ただけなので記憶が曖昧ですがよろしくお願いします。 昔vhsの時そのアニメを借りてダビングしてた映画だったと思います。 内容は 昔 滅びた国に伝わる3つの宝物?的な物を探す旅で、 宝物は剣と盾と○(←忘れました)だった感じだったと思います。 主人公が2人いてその宝を狙う 1人は金髪でシッポがあって杖で魔法を使う女の子で もう1人が、たしか赤っぽい髪で格闘系の剣を使う女の子だったと思います。 その2人の名前がタイトルにあった気がします。 ○○and○○みたいな感じで! 途中でその宝を狙う男が旅に加わって さらに、その国の宝を受け継ぐ王子が出てきたと思います。 アクションがけっこうあったと思います。 思い出せたのはこれくらいで、曖昧ですが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 かなり気にいってたので、是非もう一度みたいです。 そのアニメの情報もあれば、よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • ダブルヒーロー・二人の主人公

    主人公が二人いて、二人の性格が正反対で(似ていなければ良い)あり、二人が対比される形で進む物語にはどんなものがありますか。教えてください。 別に主人公でなくても、相反するキャラクターや、カオスヒーローとロウヒーローのような存在でも構いません。物語の類型としてその二人がどういった関係でどのような結末を迎えるのかが知りたいです。 例として王子と乞食やブレスオブファイアIVのリュウとフォウルを挙げておきます。

  • 砂漠で王様が花を見つける話のタイトルがわかりません。どなたかご存じないですか?

    はじめまして。ええと、昔道徳の教科書で読んだ筈の話なんですがどうしてもタイトルがわからない(思い出せない?)ので質問させていただきます。 ・ある国の王様が砂漠に迷い込んでしまい、その時に美しい花をみつける ・数年たって二人の王子(息子たち)にその花を探させ、見つけたものに王位を譲るという話をする ・はじめは兄弟で花を探すが、見つけたときにどちらかがどちらかを殺してしまう うろ覚えですみません。 こんな感じの内容なのですが、どなたかご存じないでしょうか? もしも読んだことがあるという方、知っているという方がいらっしゃったら教えてください! お願いします!

  • ゼルダの伝説シリーズの謎

    ゼルダの伝説は、裏でこっそり繋がってることは、公式の情報として知られてます。 時のオカリナは、7年後の世界と、もとの世界とで世界が分岐した~云々の話です。 その時系列には数々の推論が立ってきましたが、 スカイウォードソード・・・公式ではじまりの物語とされている。 →ふしぎのぼうし・・・魔人でないグフーが登場し、ガノンが登場せず4人で分身して戦う技を習得する →4つの剣・・・魔人グフーの存在と、4人に分身して戦ったという逸話の残るフォーソードが登場 →時のオカリナ(ここで世界が2つに分岐) 〈7年後の世界〉ガノンの封印には成功したが、時の勇者は過去へと帰ったために、勇者の血脈が途絶えてしまった世界。そのため、後に復活したガノンにより滅ぼされた世界。 →風のタクト・・・主人公は勇者の血筋ではない。ガノンではなく、ガノンドロフが登場する。→(4つの剣+)→(夢幻の砂時計)→(大地の汽笛) 〈もとの世界〉・・・勇者の血脈が存在するが、7年後の世界で賢者達とリンクがガノンを封印した、というのとはまた別の歴史を持つ世界。→(ムジュラの仮面) →トワイライトプリンセス・・・ガノンではなく、ガノンドロフが登場する。マップも時オカとの類似点が多い。 →神々のトライフォース・・・作中の「封印戦争」の内容は、おそらく、時オカ~トワプリの間の物語だと考えられる。闇の世界≒トワプリの影の世界・・・?→(夢を見る島) →初代ゼルダの伝説 →リンクの冒険 という時系列で、僕はほぼ納得しています。 僕はゼルダシリーズは全作プレイしてきたのですが、いくつか疑問があります (1)ふしぎの木の実はどこに入るべきなんだろう ホロドラムやラブレンヌは他作品には登場しない名前。そしてツインローバが出てくるということは、時のオカリナと何かしらの繋がりがある・・・?(と考えると、ハイラルが海に沈んだ風タク世界ではないとは思うのですけど) (2)マスターソードの所在 時オカ・トワプリでは、マスターソードは時の神殿に置かれていました 神トラ・トワプリでは、マスターソードは森の中(まよいの森付近)に置かれていました。 トワプリの時点で、時の神殿はほぼ跡形を残さない状態だったので、トワプリ→神トラでのマスターソードの位置は繋がるのですが、城下町にあった時の神殿が、森へ移動した理由が不明です。 なにかいい解釈はないのでしょうか (3)初代ゼルダ これが一番聞きたい内容です。 リンクの冒険のストーリーは、 ハイラル王家は、王が代々トライフォースを受け継ぐことで国を統治していたが 王子は、勇気のトライフォースだけは完全に敬称できなかった。 王子の妹であるゼルダ姫は、死に際の王からその理由を聞いたらしいが、口を割らなかった。 あるとき、勇気のトライフォースを狙うひとりの魔術師が現れ、ゼルダ姫を問いただしたが、 それでも口を割らなかったゼルダ姫は、魔術師の呪いで永遠に眠り続けることになる。 王子は、そのことを悲しみ、それを忘れないように、それからは代々ハイラル王家の姫には 「ゼルダ」と名付けるようになった・・・。 ハイラル王は、王子が勇気のトライフォースの継承に必要なものを持っていないことを悟り、 それを受け継ぐのに必要な「勇気」を持った少年が、16歳になったとき、その手の甲に トライフォースの紋章が現れるように魔法をかけたらしい。 長い長い年月が流れ、(初代ゼルダの伝説の主人公と同一人物の)リンクの手の甲に、 その紋章が現れた。 老婆インパは、その伝説を話すと、封印された扉の中に、今も眠り続ける初代ゼルダをリンクに見せる。 このゼルダ姫を目覚めさせるには、その当時のハイラル王が残した試練を乗り越え、 知恵のトライフォースを完成させねばならない。リンクは再び冒険の旅に・・・。 みたいな話なんですけど、 ではこの初代ゼルダっていつのゼルダ!? って話になるわけです。 初代ってなると、スカイウォードのゼルダということになりますけど、スカイロフトの住人であるゼルダはまだ姫でもなくて、兄弟もいません。 これは、スカイウォードのゼルダが大地に移住して、ハイラル王国を建国してから生まれたゼルダって考えるしかないんでしょうか。 ゼルダに詳しいゼルダ大好きな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • タイトルがわかりません!!

    7年以上前にテレビの深夜に放送されていた映画なのですが 面白かったのでもう一度みてみたいのです。 どなたかタイトルがわかる方教えてください。あやふやな点がありますがよろしくお願いします。 洋画でストーリーは、現代の野球少年が野球の試合中に昔の時代(いつか不明)にタイムスリップしてしまい、その国では飢饉?か貧しい者に充分食べ物が与えられず、国民の反乱が高まるばかりでした。力のない王はいつもどこからか現れる黒い馬に乗って現れる謎の黒騎士に反乱を抑えてもらっていました。国には宝剣エクスカリバーを手にしたものが救世主という伝説がありひょんなことから野球少年がそれを手に入れ、国の2人の王女と親しくなり妹王女と恋仲になります。姉の王女は近衛隊長と恋仲なのですが王の側近の策略で妹を誘拐され、勝負をして勝者が姉 と結婚できることとなりました。勝負はいかさまで側近が勝ちますが、そこに黒騎士が現れ側近と闘い勝者となります。王は今まで世話になったお礼をいい 正体を明かして欲しいと頼みます。覆面をはいでみると黒騎士はなんと王女(姉)だったのでした。野球少年は妹を助け、現代の世界へ帰るとかそんな話だったと思います。 アーサー王の話なのかと思って調べてみましたが該当するような話がありませんでした。B級映画なのかもしれないので細かく内容を書きました。ダラダラ長くてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう