• ベストアンサー

数平均分子量

タイトルの数平均分子量が分からなくて、困ってます。 数平均分子量とはなんなのか?どなたか答えて頂けないでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.2

分子の数で平均した分子量。 例えば、分子量10000の分子1個と100の分子1個を混ぜて、全体の分子が2個あったとすると、 数平均分子量は(10000+100)/2=5050になります。 1mol中には同じだけの数の分子があるので、上記の説明の「個」を「mol」に代えても同じ事です。 蛇足になりますが、重量で平均すれば(「個」のところを「g」に代えると)重量平均分子量となります。 分子量が異なると同じg数の中に含まれる分子の数(mol数)は異なるので、数平均分子量と重量平均分子量は異なり、通常、重量平均分子量の方が大きな値になります。 (勿論、全ての分子が同じ分子量で、分子量に分布がなければ、どの平均分子量も同じ値になります。)

taisho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解りやすい説明で助かります。 細かく丁寧な文章ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

数平均分子量:高分子ひとつあたりの平均の分子量

taisho-
質問者

お礼

ありがとうございます。