OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1番儲かる手段は!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109776
  • 閲覧数182
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (51/75)

今日、知人から聞いた、一種のゲームについて考えてみたのですが、
(数学的な話なのかもしれませんが)
1番自分が損をしない、もしくは儲かる方法はあるでしょうか。
ゲームの方法は、以下のとおりです。
1.10人のメンバーから、それぞれ1ヶ月に10万円づつを徴収します。(この時点で100万が場にあるわけです)
2.毎月、それぞれが自分の欲しい額を申告します。
3・希望額が1番低かった人間が、その額をもらう事ができます。
4・残ったお金はそれ以外のメンバーで等分となります。
このルール内で、1番儲かる方法はなんでしょうか。ただの疑問なのですが・・・
どなたか思いつきでも結構ですので、お答えいただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (12/24)

結論から言いますと確実に損しない方法はありますが
確実に儲かる方法はありません。
一種のゼロサムゲームですから10人から集めたお金を
10人で取り合った時点で継続的に儲かる事は有り得な
いのです。
しかしこれを回数を区切って、しかも一回落札した人は
入札資格が無くなるという様にやれば話は別です。
具体的に説明します・・・
10人のグループでしたら10ヶ月で行います。
希望額が一番低い人がその額をもらえるのですが、一回
もらってしまうと入札権が無くなってしまうので安易に
安い額は書けません。
それなら全員が毎月100万と入札すればいいじゃないか!
と思われるかもしれませんが、10人もいれば必ずその月
にまとまったお金が必要な人がいるものです。
特に3人4人そういう人がいた場合競り合って安い札を入
れてきます。
通常1ヶ月目が一番安く段々と高くなっていき、最後の
月は入札者が1人しかいませんので全額の100万円をもら
います。
要するに金利を払ってお金を借りたり貸したりしてると
思ってください。
最後の人は確かに10ヶ月分払った100万円と各月のセリ金
とが入ってきますので一番手取りは多いはずですが、他の
人も基本的には必要な時に安い金利でお金を借りれる訳
ですから得したことになります。
この方法を「無尽(むじん)」と言います。
ルールは主催した人(親)によって違いがあります。
元々は商売をやっている仲間同士が助け合うために行う
もので世界中で行われています。
内容は完全に理解するまでは難しいと思いますが覚えて
おいて損はありませんし、友達同士で競り無しの月額1万
の無尽なんかも面白いですよ。
ただ、法的には禁止されてるみたいですので念のため。
お礼コメント
bow

お礼率 68% (51/75)

>しかしこれを回数を区切って、しかも一回落札した人は
 入札資格が無くなるという様にやれば話は別です。
なんだそうです。今聞いたら。
ほんで、10ヶ月やったら最後の奴が絶対儲かるから、12ヶ月なんだそうです。
もう口を開けっぱなしになってきましたが、
要するに、金は稼いだほうが楽や、という事がわかってきたような気がします・・・
ご回答ありがとうございました!
名前までは誰もしりませんでした!
投稿日時 - 2001-07-27 12:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

損しない方法は、毎月10万円を申告すること、じゃない ですか。 儲かる方法は...思いつきませんね。 全員10万円申告、に落ち着くような気がしますが。 単なる思いつきです。
損しない方法は、毎月10万円を申告すること、じゃない
ですか。

儲かる方法は...思いつきませんね。
全員10万円申告、に落ち着くような気がしますが。

単なる思いつきです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

もし希望額が最低の人が二人以上いた場合はどうなるのでしょうか?
補足コメント
bow

お礼率 68% (51/75)

あ、聞いてないです・・・
じゃ、最低額が2人なら、2人は希望額をもらえるという事で。
何かあるんでしょうか・・・(わくわく)
投稿日時 - 2001-07-26 18:42:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

#1 の修正。

10万1円申告、かな。
お礼コメント
bow

お礼率 68% (51/75)

なるほど。自分が最低価格になりさえすれば(それ以下は誰も言わないでしょうからね)
自分には10万。で!?みんなも10万!?(細かく言えば9分の899999円か)なわけですね?
なるほど・・・じゃやっぱり確実に儲かる方法はなさそうですよね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 18:41:39
  • 回答No.4

100万持ち逃げ。。(≧◇≦)ノ<ダァーハッハッハッハ

嘘です。冗談です。m(__)m

でも、それを「ゲーム」と称した時点で提案した人を疑いますけどね。(^^ゞ
お礼コメント
bow

お礼率 68% (51/75)

いえいえ、冗談やなんてそんな・・・
ははー、そういう手もありか・・・(笑)
一応これは「先物取引」とか「株」とかって
なんで儲かるんですか?て話をしたときに、
色々説明してもらい、
その時に「似たような原理で規模の小さいゲームが悪い人たちにはあるよ」て
教えてもらったんです。
で、そんなん頭のいい人やったら絶対儲かったりするんかな、て言うたら、
「それがわからないんだよねー」てなったので、お知恵をお借りしようと思ったのでした。
やりませんよ?その10万がないのに(笑)
ご「怪」答、ありがとうございました(笑)!!持ち逃げか・・・うしし
投稿日時 - 2001-07-27 12:54:20