• ベストアンサー

中古のカブ

通勤用(5km)に安い中古のスーパーカブをヤフオクで買おうと思っています。特に注意して確認する事(走行距離等)はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

中古のカブ(改造しましたけど)に通勤&ツーリングで乗ってます。 普通なら、オークションは手を出すな!と言いたいところですが、カブはエンジン周りは特別頑丈なので、フレーム系統が特別おかしくなければ、別に大丈夫だと思います。(ボアアップしたカブとかはダメですよ!ノーマル限定。) タイヤも安いし、オイルも少なくていいし、その辺の消耗品は、別に確認しなくていいでしょう。でも、バッテリーへたってったら、ウィンカーつかなかったりするので、ウィンカーつくかくらいは確認しましょう。 そして、走行距離ですが、別にノーマルなら気にしなくていいですよ。(それだけ頑丈) また、少々転倒しても、何ともないバイクですが、事故したかどうかも確かめておきましょう。フロントから突っ込んで、前のフォークとかよじれてたら、少々うっとうしいです。 理想は、近くのバイク屋でカブの中古を見つけるといいのですが、ヤフオクよりは高いですね。ヤフオク購入の価格が魅力的だったら、自己責任で入札してもいいと思います。

interfmnoone
質問者

お礼

バイク屋さんにも足をのばし、色々検討したうえで購入したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takessy
回答No.3

カブを普段の足で使うのであれば、オークション以外も検討してみたほうがいいと思います。 バイク購入雑誌の地方版とか。 ボクもカブに乗ってました。燃費がいいのに確かです。が、頑丈さが他のバイクと比べて突出しているわけではありません。 カブは機構が単純(シンプル)に作ってあるので、そういった点で壊れにくいだけです。メンテが行き届いていないカブは山ほどあります。壊れない、ではなくて、多少壊れても走れるといった感じですね。また整備性も良いです。 やはり現車を確認すること。アフターケアが行き届いたお店で買うのがおすすめです。

質問者

お礼

詳しくないのであれば、しっかりとしたお店で買うのが当然ですよね。皆さんのご意見からヤフオク購入は見送りたいと思います。ありがとうございました。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  カブに限らずネットオークションでの購入は現物確認した方が良いです。  カブは壊れにくいバイクですが消耗品(ブレーキ、タイヤ、他)の交換が必要な場合もありますので  実際に確認した方が良いでしょうね  また、少しでも怪しい物は買わない方が良いでしょうね 

質問者

お礼

やはり現物確認は必須ですよね。でも、バイクに全く詳しくないので、現物見てもよくわからないかも・・・残念!参考になりました。ありがとうございます。