• ベストアンサー

ビジネス文書を自作で・・・

最近仕事などでビジネス文書と言われるようなものを要求(と言うか)される事が多くなりすこし手間取っています。もちろんプライベートなどのお付合いの中でもきちんとした文書を求められる場面が多くなっているように感じます。 そのような事が学べるようなサイトや自作文を添削してくれるようなサイト、また文書を学べるような良い書籍をご存知の方、情報を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ビジネス文書の文例集が、下記のように有ります。 参考にしてください。 http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html http://www.jusnet.co.jp/business/ http://www.pluscome.com/bunrei.htm http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 早速、参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「見受けられる」をビジネス文書で使いたいのですが

    「見受けられる」をビジネス文書で使いたいのですが、なんと言えばいいのでしょうか? もともとの文には、 「特商法表記のないサイトが散見している」 とあるのですが、 特商法表記のない(弊社の)お客様のサイトがいくつか(多々)ある という内容なので、「散見」はどうなのかと思って質問しました。 宜しくお願い致します。 ちなみに別のサイトで???な回答をもらいましたので、 コピーします --------------------------------------------------- 「散見」と来たら、「散見される」で、「~している」は間違っています。 尚、「散見」は読んで字の如く「あちこちに見える・ちらほら目につく」という意味で、厳密には「いくつか(多々)ある」ではありません。「いくつか(多々)ある」なら、そのままお書きになってもビジネス文書中で通るでしょう。 ----------------------------------------------

  • ビジネス文書の参考例

    ビジネス文書(グラフやプレゼンテーション等)を作成する際、参考になるような、例が掲載されているサイトがあれば教えてください。 ビジネス文書独特の簡潔な言い回しなどがあるのでしょうが、わからないので、どうしても文が長くなってしまいます。 お願いします。

  • ビジネス文書 どなたか教えて下さい!!

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 この度、取引先より送付される納品書および請求書の送り先を 変更する事になりました。 *事務所移転ではありません。  現送り先⇒別地域にある営業所へ変更となります。 その為、得意先に案内文を流す事になったのですが、良い文書が 浮かびません。 ビジネス文書を検索しても移転等が多くコレといった文書がみつかりません。 とりあえず作成した文書は下記の通りです。 ~挨拶文以下~ 早速ですが、弊社業務効率向上の為、7月1日より出力される納品書及び請求書の送付を ○○(現送付先)から○○(新送付先)へ変更下さいます様、お願い申し上げます。 【新 送付先】 〒○○○-○○○○ TEL 住所 送付先名 これではあまりにも寂しいですよね…。 なにか良い知恵があれば教えてください よろしくお願いします 以上

  • ビジネス文書

    ビジネス文書について教えて下さい。 宛先を書き際 ○○株式会社○○課 御中 部長 ○○殿 書くべきなのでしょうか?。 御中と殿はダブっているように思われますし、 殿よりも様の方が性別に関係なく使えるような気がするのですが・・・。 参考になるサイトとかご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビジネス文書教えてください!

    当方で設計を請け負った住宅の工事について、数社に見積り入札をお願いし、結果がでました。 その結果報告をしなければならないのですが、落札業者、落札とならなかった業者に対し、それぞれどのような文書を送ったら良いのか… いい文章が思い浮かばず、とても困っています。 結果報告書は表で作ればいいと思うのですが… 落札されなかった業者に、次回も入札に参加して欲しい、みたいなことを伝えたいんですが、うまく文章をまとめられずにいます。 ビジネス文書に長けていらっしゃる方、この件についての文例が載っているサイトを御存知の方などなど、お願いします、教えてください!

  • ビジネス文書のサンプルを載せているHPを紹介してください

    仕事でビジネス文書というか、 例えば、雇用契約書・請求書・誓約書・情報管理規定などなど、仕事上で取り交わす文書を作成することが、 最近多くて、どこかにサンプルがないものかと、 探しています。 直子の代筆は有名ですが、もっと具体的に、且つ、多くのサンプルを提供してくれるサイトを知っている方、 ぜひ教えてください。 できれば、無料で使用できるサイト、もしくは、個人で支払っても額で済むサイトを紹介してもらえると、大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ビジネス文書の書き方(転勤された方への御礼)

    ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先のある方(課長)のおかげで仕事をいただけることができたのですが、その方はその仕事が終了するのを見届けることなく転勤されました。 その方へ、仕事が無事に終了した報告(別途詳しい報告書のようなものも同封します)を兼ねて転勤したことに対するねぎらい?の手紙を書きたいのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 メインは報告することです。 「ビジネス文書 挨拶 御礼 転勤」などで検索してみたのですが、転勤する方の挨拶文しか見つかりませんでした。 このような内容のビジネス文書の書き方が書いてあるHPを教えて欲しいのですが、できれば書き方を直接教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • ビジネス文書のそれぞれの名前について

    カテゴリをどこにしたら良いのかわかりませんでしたので違っていたらすみません。 きっかけはWORDのMOUS試験だったのでこちらに質問します。 一般的にビジネス文書で「日付」・「あて先」・「発信者」などといった分類があると思うのですが、それぞれの正式名称と場所を知りたいと思っています。 どなたか良いサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 理由について書くビジネス文書

    他社さんから 形式は問わないので 申請をする理由を書いて送ってくださいと言われ あなたがワードで作成して どのように書けばいいかわかりません。 宛先とか日付とかはなんとなく分かって その次の 最初の挨拶みたいなのと、記のところで 丁寧にその理由を書く文の組立て方みたいなのもわかりません 『●●の申し込みは■■の為』のような事を伝えたいのですが お分かりになる方宜しければアドバイス下さい。 ワード2003で作ろうと思っています あと、ビジネス文書の勉強はどのように力付けましたか?? 良い本など勉強法ありましたら、そちらも聞けましたら 嬉しいです

  • ビジネス文書の書き方(カタログ送付のご報告)

    ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先にカタログを送付する際に添付する文書なのですが、 「カタログの内容に需要がありそうな  他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい」 という事をお伝えしたいのですが、ボキャブラリーが足りず、 なかなか、スマートな文章になりません… ビジネス文書の例を紹介しているサイトもあたったのですが、 ケースに合うものがありませんでした。 書き方を直接教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう