• ベストアンサー

缶詰フォアグラの食べ方は?

缶詰のフォアグラを貰ったけどどうやって食べるのか解かりません。あっためた方が美味しい?バターソテイ?オーブン?付け合わせはなにがいい?面倒な料理はパス。 昨日台東特産クリーミー豚肝を食べたのでこれを忘れないうちに比べたいのですが。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

参考URLによれば、コクのある鵞鳥のフォアグラ(フォアグラ・オア)はテリーヌに、鴨のフォアグラ(フォアグラ・カナール)は火を通すと香ばしくなるので、フライパンで両面を軽く火を通して食べるのが一般的だそうです。火を通す時は素材本来に脂肪分が多いので、通常油は使わないとのことです。

参考URL:
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/frenchdic/main.html
ssbbnino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL見てきました。ステーキみたいに単品で食べるものなのかな?早速今夜試してみます。

関連するQ&A

  • フォアグラの缶詰

    フランスからのお土産にフォアグラの缶詰をもらいました。 どのようにして料理するのか(食べたらいいのか)教えてください。

  • 缶詰のフォアグラの食べ方

    チェコ・ハンガリーに旅行へいった友人から、フォアグラの缶詰をいただきました。 友人曰く100%ナチュラル、とのことです。 レストランなどでソテーしてあるものは食べたことがあるので、焼いたらいいのだと 思っていましたが、レシピ等を検索したところ普通のフォアグラと缶詰のものとでは 勝手が違うようで困っています。 レシピを検索しても「缶詰」を使っているのかどうかがわからず、また、 缶詰なのだから加熱調理はNGと仰っている方もいて… バゲットなどを焼いてその上に乗せて食べるのが一般的な食べ方のようですが、 缶詰が3つぐらいあるので何か別の食べ方はないですか? あれこれ試して失敗しているうちになくなってしまったら勿体ないので(笑) いろいろな食べ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォアグラの食べ方

    先日フランスに行ったとき,免税店でフォアグラを買いました. それは円柱形のような形の缶詰なのですが,初めてなので食べ方がよく分かりません. ガチョウのフォアグラで,味付けは塩コショウがしてあるようです.内容量は300g程度です. 加熱せずに食べてもいいのでしょうか.また,味付け(料理)をしなければならないのでしょうか. 簡単でおすすめな食べ方があれば教えてください.よろしくお願いします.

  • フォアグラってなんですか?

    フォアグラって、鳥の脂肪肝って聞きました。 そのために鳥を土に埋めて、首から上だけ地上に出して えさを食べさせまくって、その結果脂肪肝にさせているって? これって本当ですか? 実はフォアグラは食べたこともありませんし、見たこともありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォアグラと鴨胸肉を買いたいのですが・・

    フォアグラと鴨胸肉が大好きです。 自分で買ってきて料理したいのですが、どこに売っているのか分かりません。 六本木や銀座の明治屋に行ってみたのですが、それらしきものは売っていませんでした・・・ フォアグラは缶詰やテリーヌ状になったものではなく、ソテーできるような「そのもの」が欲しいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • フォアグラのレシピ

    フォアグラの缶詰があります。 料理は普通程度に出来ると自分では思っていますが、 この缶詰だけは手をこまねいて使うに至っていません。 濃厚な味は見当がつきますが、 そのままソテーも勿体無い気がするし、 贅沢で美味しい味付け食材(なのか?)としての 使用方法がピンときません。 レシピ検索もしましたが、失敗は許されないので(爆)、迷っています。 お薦めの調理方法がありましたら、教えてください。

  • このフォアグラって腐ってるんでしょうか?

    フォアグラの瓶詰めを先ほど開けました。冷蔵品なんですが、「Casting」というのがメーカー名らしいです。フォアグラのイメージで検索するといっぱいでてくるので、保存できるタイプだったら、これ!という有名なものなのかもしれません。全く知識がなくてわからないのですが。 で、開けたら黄色いたまごの黄身のようなものが固まった中にまるで焼き物の粘土のような色のフォアグラがうずまってるのです。まわりの黄色いものはソース???なんなのでしょうか?フォアグラ自体もかびてるみたいに見えてしまって。この商品は、これでいいんですか?こういうものなのかが、わからなくて食べるのに勇気がいります。においは強くないですが、鶏肉の料理みたいなまあまあいい匂いなのです。 どなたかご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

  • フォアグラ弁当

    コンビニのフォアグラ弁当が販売休止になったようです。 動物愛護団体の抗議が発端だったようですが。 フォアグラというのはガチョウの肝臓を脂肪肝にして食べ るものだそうです。私は食べたことがありません。 その脂肪肝にする過程が残酷だと、動物愛護団体の人 は言うようなのですが。どうにも疑問です。 人間は有史以来、動物を食べてきました。狩りをしてマン モスを捕って、種族を維持してきたのですね。 それらを狩ってきた歴史も否定するのでしょうか。 鯨も同様に捕って食うことが当たり前の時代があったの ですが、それが面倒になったから飼育して育てて食料を 供給し始めたのが、近年の養豚、養鶏の酪農なのですが。 それを食味良くしたのがフォアグラだと思うのですが。 動物愛護とはいえ、これは意味合いが違うと思うのです。 人間は動物、植物の命を頂いて生きています。それが いつのまにか行き過ぎた動物愛護という勘違いから、おか しな方行へと行っているように思えてなりませんね。 どう思います。

  • フォアグラ料理の食べれるビストロ

    フランス、パリ、オペラ地区 サン・ラザール駅隣のホテルからです。 近くにフォアグラ料理が食べれるビストロをご存知の方いらっしゃいませんか? 普段お世話になっている人と食事をするのですが、わたしが学生のため、あまり高いお店へ行くことができません(>_<) フォアグラ料理はその人のリクエストなもので、探しています! 少しの情報でも構いませんので、教えて頂けませんか?

  • 豚のスペアリブ!トロトロおいしいレシピ

    明日、豚のスペアリブを作って友人宅に持っていこうと思っています。そこでおいしいレシピを教えてください! 何回か作ったことはあるんですが、豚の角煮みたいにひたすら煮込んだタイプなんです。今回は家のオーブンでじっくり焼いた、柔らかいけど香ばしいスペアリブが作りたいなあと思っています^^ 材料は今からか、または明日の朝に買いに行くので多少珍しい材料でもかまいません。 調理時間も5時間以内なら大丈夫だと思います。 あと、付け合わせ料理のアイデアもすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします!