OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵政省は道路交通法を守らなくていいの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109747
  • 閲覧数510
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (98/102)

郵便局のカブって「歩道を走る」「T字路直進と左折は信号無視」が多い(ていうか殆ど当たり前)ですが、法律違反では無いのかな?。それともうちの地元だけ?。
何か特別な法律で守られているのでしょうか。殆ど当たり前になってしまって誰も何も言わないというか問題として取り上げられない気がします。現実問題として、いちいち道交法を守っていれば配達しきれないのは分かる気はします。でも、実際の所はどうなのでしょうか。
交番に聞きに行くのも気が引けます。郵政民営化がどうなるかは知りませんが、国家権力ではなくなるかも知れないので民営化開始直後に取り締まり強化・・・ってなったら「郵便が2~3日遅く配達」というのが当たり前になったりして・・・。
知っている知らないに関わらず、皆さんの街の郵便屋さんはどうですか?。思っていることを教えてください。
また、知っている方回答もお願いします。
※面白い意見、期待しています。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

いやいや,まったく同感

この問題はもっと大きくして小泉さんにぶつけましょう!!
(このURLを首相官邸にメールしました・・)

申し遅れました。
まったくもって,同意見者でしかもかなり憤慨しています・・

車を運転していると突然横から飛び出してくる・・・とおもいきや,歩道を爆走・・(こちらは急ブレーキ後続車はアタフタ・・)
更に,2車線の渋滞車線を逆走のうえ,中央分離帯から隣の車線へ・・

死ぬほど頭に来ています
先日は長男が配達バイクに轢かれそうになるし・・

・・・
余談ですが先日知り合いが郵便配達(集配)の車(バイクでは無いですが)と事故を起こしました。(3ヶ月もの入院の大怪我で)&(10対0で 郵便局の負け!)

なななんと,郵便局の車両は任意保険に入っていないのであった!!
すべて,自賠責でかたつけるらしい・・・しかも専属の事故処理人がいるらしい・・昨年の夏の出来事ですが未だに解決していないようです・・・
どうなってんじゃい!!

・・・・と思ってしまう郵政省でした・・(車使う商売なんだから考えろよ!!)
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

うひゃーむちゃくちゃしますね。檻の中にぶち込んで欲しいものです。でも、民間業者では会社に対して点数があって、それを超えると営業停止になるんですが、郵政はいかに・・・?。
いまいち分からないのは、お金を貰って人・物を運ぶ場合、営業ナンバー(緑)をつけますよね。有るのと無いのがありますが、どんな違いがあるのやら・・・。同じ目的に使われていますが、白(黄色)ナンバーと緑(黒)混在してます。白(黄色)ナンバーなら警察に有償許可証の発行を求めれば営業行為が可能ですが、ちゃんと取得しているんでしょうか?。
それにしても事故処理を1年もホッタラカシにするとはいい度胸ですね。実は、あまりにも事故が多くて処理しきれないのが本音だったりして。
早々に社会問題として改善して欲しいです。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 09:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>※面白い意見、期待しています。 カブをバイクと認識するからだと思いますが、実は、私は”自転車”と同じ扱いと思っていました。 事実、年賀状の配達は自転車部隊がいますね。 ...続きを読む
>※面白い意見、期待しています。
カブをバイクと認識するからだと思いますが、実は、私は”自転車”と同じ扱いと思っていました。
事実、年賀状の配達は自転車部隊がいますね。
補足コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

原動機付自転車ではありますが、道路交通法では車と同じルールですよ。国家資格の運転免許が要るという事実に基づいて考えると。
但し、速度規制は原動機付自転車1種・2種・小型自動二輪ともに速度制限もありますし。
私もカブ持ってます。普通免許のオマケで載ってますが。
表現としては自転車という扱いですよね。でも、自転車でも道路交通法が適用されます。前例は無いと思いますが、罰金もあります。
でも、一番中途半端な免許なのかも知れませんね(笑)。だって時速30kmまでなんて誰も守って無いような気がします。私が前の勤務地の時、時速30kmで走っていたら追い越されて直後に左折。巻き込まれるという経験があります。事実、その地域では原付1種で50km以上出しても警察は捕まえません。かえって遅いと危ないからです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-26 18:01:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>殆ど当たり前になってしまって誰も何も言わないというか問題として取り上げられない気がします。 そうでもないですよ。 詳しくは書きませんが死亡事故が発生して大変問題になった地域もあるようです。 ...続きを読む
>殆ど当たり前になってしまって誰も何も言わないというか問題として取り上げられない気がします。

そうでもないですよ。
詳しくは書きませんが死亡事故が発生して大変問題になった地域もあるようです。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

やはり、地域的には問題になっている訳ですね。
ヒヤリとさせられることがあります。自分が当事者でなくても。
曲がった先に、人がいないという保証が無いにも関わらず。まるで当たり前のように信号無視による左折をたまに見ます。私だったら降りて押します。押せば歩行者ですから何ら問題はありませんし。
貴重な実例有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-26 18:18:10
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

郵便配達用のバイクに通行禁止なところが通行出来る許可書が貼ってあった気がします。「歩道を走る」というのはこれで問題ないかと思われますなあ・・・。 ...続きを読む
郵便配達用のバイクに通行禁止なところが通行出来る許可書が貼ってあった気がします。「歩道を走る」というのはこれで問題ないかと思われますなあ・・・。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

問題は、「走り方」ですね・・・(笑)
投稿日時 - 2001-07-26 18:25:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

興味があったので色々調べてみましたが特例はあるということはわかりました。 これに郵便局の車両や時折話題になる新聞配達の車両が該当するかどうか までは確認できませんでしたけど。 ----道路交通法第一章から---------- 第八条 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行しては ならない。 2 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由がある ...続きを読む
興味があったので色々調べてみましたが特例はあるということはわかりました。
これに郵便局の車両や時折話題になる新聞配達の車両が該当するかどうか
までは確認できませんでしたけど。

----道路交通法第一章から----------
第八条 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行しては
ならない。
2 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかか
わらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。
3 警察署長は、前項の許可をしたときは、許可証を交付しなければならない。
4 前項の規定により許可証の交付を受けた車両の運転者は、当該許可に係る通行中、当該許可証を携帯し
ていなければならない。
5 第二項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付するこ
とができる。
6 第三項の許可証の様式その他第二項の許可について必要な事項は、総理府令で定める。 03(罰則 第一
項については第百十九条第一項第一号の二、同条第二項、第百二十一条第一項第一号、第五項については
第百二十一条第一項第一号の二)
(歩行者用道路を通行する車両の義務)
第九条 車両は、歩行者の通行の安全と円滑を図るため車両の通行が禁止されていることが道路標識等によ
り表示されている道路(第十三条の二において「歩行者用道路」という。)を、前条第二項の許可を受け、又はそ
の禁止の対象から除外されていることにより通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければならない。
 03(罰則 第百十九条第一項第一号の二、同条第二項)
-------------
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

普通、通行禁止のところは一般の宅配業者でも許可を得ていますので問題無いのは分かっておりました。でも、9条の後半は、「特に歩行者に注意して徐行・・・」と「通行してよい」の履き違えとなりますね。
あと、「信号を無視して良い」という内容の許可はこの法令に該当しそうも無いような気がします。
取り敢えずは基本中の基本ですよね。

わざわざ法令まで表示して戴き有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-26 17:58:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

うちの地元の郵便局員も若い男性に限り態度が悪いです。 この間など、細い道から国道(片道1車線)の中央まで飛び出してきました。 もう少しではねそうになりました。 しかもカブへの乗り方がスピードレースのバイクみたいな乗り方で、 更にノーヘルでした。 また、最近は何を考えているのだか、髪の毛がピンクや緑色してます。 こんなことをしているのはほんの数人ですが、こんな人間が郵便局員に なれ、それが ...続きを読む
うちの地元の郵便局員も若い男性に限り態度が悪いです。
この間など、細い道から国道(片道1車線)の中央まで飛び出してきました。
もう少しではねそうになりました。
しかもカブへの乗り方がスピードレースのバイクみたいな乗り方で、
更にノーヘルでした。
また、最近は何を考えているのだか、髪の毛がピンクや緑色してます。

こんなことをしているのはほんの数人ですが、こんな人間が郵便局員に
なれ、それがまかり通ってしまう私の住んでいる町を情けなく感じますね。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

ただでさえ目立つカブですからね。髪の毛の色に関しては最近の傾向からするとそんなに言えないですが、交通マナーや態度が良ければ髪の色までとやかく言えないのかも。
でも、そういう人がいるから全体が悪く見えてくるというのもありますからね。
ノーヘルだけは特例があっても該当しないと思いますのでれっきとした違法ですよね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-26 17:46:15
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

反則金はすべて自腹で払っているそうです。 ...続きを読む
反則金はすべて自腹で払っているそうです。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

そうでしょうね。そのような行為を黙認しているとかは別として。参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-26 17:32:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

実際は道交法違反をしていますが、大体のルート(配達順序)を決めており極力そのようなことはしないと聞いています。 ...続きを読む
実際は道交法違反をしていますが、大体のルート(配達順序)を決めており極力そのようなことはしないと聞いています。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

そうですか・・・。目に余る行為をだいぶ目にしておりますが、基本的なマナーに欠けているのは事実ということでしょうか。参考になります。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-26 17:38:36
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

まず最初に郵政省→総務省郵政事業庁ですね(^^; さて数年前のことですが、カブで郵便配達をしている局員が歩道を走っているときに偶然警察がいてその場で捕まってました。 ほんの3mほど歩道を走っただけだったのでキップを切らずに厳重注意で済んだようでした。 そういうわけで郵便局員だって捕まると思いますよ。ただ暗黙の了解である程度は見逃している部分はあると思います。取締りを強化すればrakia2さんがお ...続きを読む
まず最初に郵政省→総務省郵政事業庁ですね(^^;

さて数年前のことですが、カブで郵便配達をしている局員が歩道を走っているときに偶然警察がいてその場で捕まってました。
ほんの3mほど歩道を走っただけだったのでキップを切らずに厳重注意で済んだようでした。
そういうわけで郵便局員だって捕まると思いますよ。ただ暗黙の了解である程度は見逃している部分はあると思います。取締りを強化すればrakia2さんがおっしゃるように配達が遅れる可能性がありますからね。

ちなみに郵便配達をしている人間は郵便局の局員とは限りません。
年賀状配達に限らずバイト(郵メイト)で配達をやってる人が結構いるようです。
自分が高校生の時には自転車で年賀状配達のバイトをやりました。思ったより給料がよかったです(^^;
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

当然ですよね。
私なんか、エンジンを切ったスクーターに跨って足で漕いでいただけで注意されました。過去に。
でも、通行できない場所でも通れるとして、車道があるのに歩道を走ると捕まるという点では、やはり、時と場合によるのでしょうね。

自転車による配達といえば「年賀はがき」ですね。バイトの方が多数がんばっていらっしゃるようで、新年早々ご苦労様・・・と思ったら、中には悪い連中もおりまして、「配達した事にしてドブに捨てた事件」がありますよね。
同じ経験者としてどう思われますか?。

・・・あっ補足に書くべきだったかな?。
投稿日時 - 2001-07-26 18:33:30
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

どうでもいいところに反応しますが。 >でも、自転車でも道路交通法が適用されます。 >前例は無いと思いますが、 罰金もあります。 知り合いが、「酒気帯び運転」で 5000円の罰金を払ってました。 前例はある、ということで。 ...続きを読む
どうでもいいところに反応しますが。

>でも、自転車でも道路交通法が適用されます。
>前例は無いと思いますが、 罰金もあります。

知り合いが、「酒気帯び運転」で 5000円の罰金を払ってました。
前例はある、ということで。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

ほほう、それは初耳です。5000円も取られるんですか。ついでにオコチャマの2~5列並走も罰金取って欲しいですね。個人的には罰金取るより、親の顔を貼り出して貰いたい気もしますが・・・。
どうでもいいけどナイス(死語)な情報でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 08:35:09
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

確かに配達が遅くなるかもしれませんね。 道交法やら何やらは既にみなさま詳しくおっしゃってますので、面白い話をさせていただきますね。 ヘルメットのヒモを止めずに配達しているバイクが走っているのを、車の中から見かけて、ある人がつぶやいた言葉。 「ああいうのが事故を起こすから、もめるんだよ! お願いだからちゃんとしてくれよ~~」 ……自分の管轄外の局員のことですから何も言えませんが、かなり怒って ...続きを読む
確かに配達が遅くなるかもしれませんね。

道交法やら何やらは既にみなさま詳しくおっしゃってますので、面白い話をさせていただきますね。

ヘルメットのヒモを止めずに配達しているバイクが走っているのを、車の中から見かけて、ある人がつぶやいた言葉。
「ああいうのが事故を起こすから、もめるんだよ! お願いだからちゃんとしてくれよ~~」
……自分の管轄外の局員のことですから何も言えませんが、かなり怒ってましたよ。

つまり、実際配達してる人の違反に関しては、それを管轄する上のほうの人も困ってるんですね。

ちなみにkonojiサマおっしゃるところの専属の事故処理人ですが。
外部に頼んだりすると経費がかかるので、配達している各局に必ず交通事故処理担当というのがあります……が、それ専門に仕事をしているわけではなく、たいてい総務課の課長か課長代理クラスの人が仕事のひとつとしてやってるだけです。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

事故処理担当者にしてみれば当然でしょうね。でも、同じ仲間なんだから管轄の局に連絡して上から厳重注意させるかしないと良くならないでしょうね。内部には運行管理者なるものがあるのでしょうか。(民間ではあります)
安全点呼は?・・・。罰則規定は?・・・気になる事ばかりですね。経費がかかるのは当然でしょうが、それ以前の問題かと思います。気持ちは分からなくも無いですが、やはり、社会の良俗からかけ離れたことばかりしていると反動が大きいと思います。
この問いかけは、郵政だけが何故、当たり前のように道交法を守らない人が目立ち過ぎるのにも関わらず、一度として大きな問題として取り上げられないのか・・・という理由からきています。郵便局が憎いという訳ではありません。普通のことを守り過ぎない人をチェックする機構が働いていない問題を取り上げたいからです。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 09:43:18
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ