• 締切済み

なんででしょう?

腰痛(ヨウツウ)、腹痛(フクツウ)、頭痛(ズツウ).. 歯痛は『しつう』と読まずに『はいた』..  これは別にふかぁい意味はないんですかね?

みんなの回答

  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

infoseekの国語辞典で調べてみたら「しつう」と出てきました。 でも「頭痛」はさすがに「あたまいた」とは読まないようですね(笑)

参考URL:
http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&sm=1&svx=980100&qt=%8E%95%92%C9
misakiing
質問者

お礼

ありがとうございます!! あたまいたは言いませんね(笑) 自分でもしつうとよむなんてびっくりです!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

歯痛は「しつう」とも読みますよ。 逆に腹痛を「はらいた」って読むこともありますし。

misakiing
質問者

お礼

いろんな言い方があるんですね・・・ ってゆーかそのくらい自分で調べろ! って感じですよね・・・すいませんでした・・・ でもとても助かりました!!!!!!!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 耐えられない痛み

    皆さんがこの世で一番辛い痛みはなんだと思いますか?私は経験したことあるやつで言えば歯痛はなかなか辛いと思います。頭痛や腹痛より歯痛が断トツです。ただ盲腸とかクモ膜下出血みたいに激しい腹痛や頭痛ないし骨折等もないのでそれが歯痛よりどのくらいか分かりませんが日常的な風邪や体調不良の腹痛や頭痛より断然歯痛だと思います。皆さんはこれ以上の痛みはないってありますか

  • 皆さんが、この中で一番、辛いと思うのは

    どの痛みですか? 歯痛、頭痛、腹痛、喉が痛い。自分は、個人的に喉痛いのが一番、辛いです。できれば、理由ありでお願いします

  • 病気や怪我による痛みでカロリー消費しますか?

    体温が上がると余計にカロリーを消費するという回答を見たことがあります。 では、歯痛、腰痛、腹痛、通風、痔などの痛みが続く時、痛みによってカロリーは消費するんでしょうか?

  • ストレスと腰痛の関係を教えてください。

    ストレスと腰痛の関係を教えてください。 ストレスで腹痛、頭痛はわかるのですが、何故ストレスで腰痛も起こるのですか?

  • 職場を休んでも「しょうがない」と思われるレベル

    体調不良で職場を休む事は、大抵の人がたまにあると思いますが、 痛み・苦しみや、業務困難な度合いを客観的に見るのはかなり難しいようで 人によっては「普通この位なら休む」と思っていても 別なある人によっては「なんでそんなので休むの?」という場合もあります。 苦しみは人様々で最終的に本人次第だと思うため、あくまで好奇心ですが 客観的に見て、「それは普通休むだろう」と思われるレベルを教えて下さい。 ちなみに、私が今迄職場で見てきた例を・・・ そんな程度で普通休まない(でも欠勤した)例: ・熱が38度程度 ・鼻風邪 ・喉が痛い ・頭痛 ・腰痛(ヘルニア含む) ・歯痛(歯根壊滅してないレベル) ・扁桃腺で喉が腫れ上がっている ・腹痛 それは普通休むだろ(でも出勤していた)例: ・熱が41度近く ・怪我で腕を6針縫った翌日 ・鬱病で担当医から出勤困難と言われた ・歯痛(歯根が腐って腫れ上がったレベル) ・腹痛(一時間に2~3回トイレに駆け込むレベル・見苦しい)

  • 肩こりが酷いです。

    肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 生理になると始まる頭痛・吐き気・だるさなど…

    私は 生理になると腰痛と腹痛がありました。しかし、先月と今月の生理は 始まったと同時に頭痛・めまい・吐き気・腹痛・腰痛があり、とてもつらいんです。フラフラして、生理初日はとくに最悪です。 何かの病気でしょうか。一応 婦人科には行くつもりなのですが、気になってしょうがありません。 こんな経験があるかた いらっしゃいませんか。

  • 生理中に頭が重い

    以前から生理中は腹痛と腰痛があるのですが、 今回は頭まで重いです。 腹痛や腰痛が引いても、まだ頭が重いのは残っていますが、 1日中続いていた頭が重いのが、 (偶然かもしれませんが)昨日はお風呂に入ったら治りました。 生理中に頭が重くなったり頭痛になったりする方いますか? これは普通のことなのでしょうか? それと、私は冷え性ですし仕事ではスカートを履かなければいけません。 寒さは生理痛に関係しますか? 教えて下さい。  

  • 生理の状態が変です。

    先月人工授精をしましたが、陰性でした。18日にごく少量の出血、腹痛と頭痛があり生理が始まりましたが、2日目・3日目は腹痛だけでナプキンにほんのちょっとの茶色い出血だけでした。 4日目の今日、今だに腹痛と腰痛があり出血量は少し増えました。 何か良くない事が起きているんじゃないかと感じています。詰まっているのかななんて。どういった理由が考えられますか?