• 締切済み

なんででしょう?

腰痛(ヨウツウ)、腹痛(フクツウ)、頭痛(ズツウ).. 歯痛は『しつう』と読まずに『はいた』..  これは別にふかぁい意味はないんですかね?

みんなの回答

• sueoka
回答No.2

infoseekの国語辞典で調べてみたら「しつう」と出てきました。 でも「頭痛」はさすがに「あたまいた」とは読まないようですね(笑)

参考URL:
http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&sm=1&svx=980100&qt=%8E%95%92%C9
misakiing
質問者

お礼

ありがとうございます!! あたまいたは言いませんね(笑) 自分でもしつうとよむなんてびっくりです!

• sesame
回答No.1

歯痛は「しつう」とも読みますよ。 逆に腹痛を「はらいた」って読むこともありますし。

misakiing
質問者

お礼

いろんな言い方があるんですね・・・ ってゆーかそのくらい自分で調べろ! って感じですよね・・・すいませんでした・・・ でもとても助かりました!!!!!!!ありがとうございます!!!